≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

延期になりました→本日15日の「報道ステーション」盲導犬の放送

本日15日、報道ステーションで盲導犬に関する放送があるそうです。

盲導犬訓練センターや盲導犬使用者の鈴木加奈子さんが登場される模様。

情報番組のため、急きょ延期も有り得るそうですが、ぜひ録画予約しておきましょう。

情報元・鈴木加奈子さんのブログ→kana's Diary「テレビ出演のお知らせ」

鈴木さん、ゆで卵仲間です(笑)
カレーにゆで卵、ナイスです!
追記です。
放送は延期になったそうです。
なんでもソフトバンクの孫社長が生出演されるらしく予定変更となったそうです。

| 関連記事など | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まる子がやって来て3ヶ月・・・

まる子がやってきて、はや3ヶ月になります。

初めての2頭飼い(まさか自分が多頭飼いするとは思いもしなかった・・・)、しかも大型犬2頭。
どうなることやらでしたが、まる子とサンタがとにかく仲良しなのが一番安心しました。

散歩中、サンタが後ろを歩くと、まる子は立ち止まり振り返り待ちます。
R_DSC07381.jpg
サンタが前を歩くと、今度はリードを引っ張って並ぼうとします。
R_DSC07383.jpg
他の犬に出会っても、まるこはまったく興味なし。
とにかくサンタと歩きたいようです。

家の中では、おもちゃを見せびらかしてサンタを遊びに誘ったり、ガウガウフガフガして大暴れ。
度がひどいと「スト~ップ!」でやめさせますが、またしばらくすると始めたり・・・ふぅ。
飛びつき、甘噛みもまだ沢山しますが、飛びついたら振り向いて無視、甘噛みも大声あげずに振り払います。

ところが、おねむタイムにはご覧のように甘えん坊に変身。
R_DSC07386.jpg
暴走自動車がガス欠で急に止まったような感じです(笑)
R_DSC07390.jpg
このギャップがおかしくて、かわいいです。
R_DSC07401.jpg

この3ヶ月でサンタの車酔いが激減した。
まる子が一緒に乗ることで「楽しい」と思うようになったのでしょう。
よだれが出たり、吐いたり、乗るのを嫌がったりしなくなりました。

| サンタとまる子の日々 | 12:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むぎちゃん

となり町にお住まいのむぎままさんから、むぎちゃんの写真を送ってもらいました。

ゴールデンやラブラドールを見かけると、一期一会とばかり声をかける我が家。
運転中でも停めることが出来るなら止まって声をかけ、散歩中やドッグランでも声をかけます。

ペットショップにいたむぎちゃんとママに声をかけたのは母ちゃんでした。

「主人がブログやってるので、見て下さいね」と宣伝した母ちゃん。
しばらくして、ブログにコメントいただきました。

まる子とほぼ同じ月齢のむぎちゃん。
R_Picture093012_164018.jpg
あどけない顔でゴルらしい可愛さです!

なぜか階段にお尻を乗せて休憩するんだそうです。
かわいい~
R_Picture092712_061701.jpg
むぎちゃん、近いうちにサンタとまる子と遊んでね~

| サンタとまる子の日々 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パウズハートさんのイベント「秋祭り」

10月7日(日)
広島の動物保護団体のパウズハートさんのイベントに行って来ました。
R_DSC07299.jpg
動物管理センターに持ち込まれた犬・猫を保護して、新しい家族を探すという活動をされています。
ご存知の通り、まる子もセンターから救い出された子。

我が家の家族になって2ヶ月経ち、大きく元気になった姿を見てもらおうと楽しみにしていました。
イベントの様子はパウズハートさんのブログに紹介されています。
こちら→2012.10.07 秋祭り第1弾 無事終了しました

アルバムの中にはサンタとまる子も載せてもらってます。

さてさて、この場所で待ち合わせをしていた子がいました。
オルティくんです。
数カ月前まで盲導犬として街を歩いていたオルティ(11歳)、今は引退して引退犬飼育ボラさんのおうちで家庭犬として幸せに暮らしています。
R_DSC07283.jpg
「オルティおじさん、はじめまして・・・」まるこはちょっとビビリ気味。

みんなにナデナデされて、うっとりのオルティ。
こんな姿、初めて見ました。嬉しそう~
R_DSC07290.jpg
父ちゃんが以前出会ったオルティはハーネスを付けて、さっそうと歩いていたのに・・・笑
「デヘデヘ」という声が聞こえてきそうです。

他にも思いがけぬ再会がありました。
1年くらい前にドッグランで出会ったコーギーのご家族。
ペコちゃんとポコちゃん。
R_DSC07303.jpg
どちらかはパウズさんが救った子だったのです。
お互いビックリ!「良かったね~」とまる子をナデナデしてもらいました。

夏の川遊びで出会った黒ラブ2頭のご夫婦とも出会い、3頭目にパウズさんの救った犬を迎えたそう。
これまたびっくり!
ディスクドッグをされているそうで「今度見に来てね~」と誘ってもらいました。
11月3~4日、広島広域公園ビッグアーチ裏で大会が行われるそうです。
「敷居が低くて、楽しいですよ。」とのこと。
今から楽しみで仕方ありません。。。

実はここ、広島の犬好きなら知らない人はいない、佐伯区湯来町の「広島どっぐぱーく」の跡地なんです。
開園当時、ここは無料のドッグランで全面綺麗な芝生でした。
R_DSC07314.jpg
今回のイベントため、パウズのメンバーさんが一生懸命草刈りをされたそうです。
さぞ大変だった事でしょう、ありがとうございました。
お陰でサンタも気持ちよくうんPを・・・(ごめんなさい・・・)

冗談はさておき、どっぐぱーくが崩壊した時にレスキューとして入った、オルティの飼い主さんに園内を案内してもらいました。
R_DSC07318.jpg
正面左右の建物の中には狭いケージに犬が餌や水も与えられず放置されていました。
さらに正面奥・水色のコンテナにも・・・
真夏のコンテナの中に閉じ込められた犬たち、力尽きて息絶えた子、なんとかして扉を開けようとひっかき爪がボロボロになっている子、それはもう地獄そのものだったそうです。

写真の左手奥に「供養塔」があり、手を合わせてきました。

交配から出産、デビューからその一生を終えるまで、健康面に配慮された盲導犬とは正反対とも言える、多くは飼い主の理由により捨てられる犬や猫。そして数日後には殺処分されるその子たち。
同じ犬なのに、どうしてこんなにも違うのか、苦しく辛いです。

次回11月4日(日)に同じ場所で「飼い主さん募集会」があるそうです。
「犬・猫を家族に迎えたい・・」と考えている方、ペットショップで買うのではなく、こんな子を迎え入れてあげる事も考えいただけませんか?

| サンタとまる子の日々 | 12:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リータの写真

キャリアチェンジ犬となったリータを家族に迎え入れて下さった方から、この1年間のアルバムを送っていただきました。

そこには優しい家族に囲まれ、幸せそうなリータの姿が・・・
R_DSC07153.jpg
愛くるしい、リータの笑顔。
変わってませんね~
R_DSC07160.jpg
何度も何度もアルバムを開き直し、写真を眺めました。
R_DSC07161.jpg
良かった、良かった・・・
R_DSC07162.jpg
もうすぐ3歳になるリータとそのきょうだい全5頭。
これからもずっと元気でね!
広島の空から祈っています。

| 修了後(11/01/09-) | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リータだ!

リータの写真を飼い主さんか送ってくれました!!!
リータ元気そう

アルバム3冊も送って下さったそうです。
急いで帰らなきゃ!

| 未分類 | 17:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廿日市ドッグランへ行ったよ♪

お昼から廿日市ドッグランに行って来ました。

サンちゃん、大きいワンとの接触はちょっと気をつけないとケンカになることもあるので、しばらくリードをつけて気の合わないワンが居ないかチェック、また、興奮を収めてから放しました。

そうそう、ゴル仲間のさくらちゃん一家とも2ヶ月ぶりに会うことができました。
(さくらパパ、なんとぎっくり腰に。。。お大事に!)

とにかくサンタにくっついて遊ぶまる子、他の犬とは一切遊びません。
サンタだけを見ている一途な子です(笑)
DSC07134_convert_20120923175422.jpg
ボール遊びもずっとサンタにくっついて、取ったり取られたり・・・
DSC07140_convert_20120923175337.jpg

時々出会うラブ2頭飼いの気さくなご夫婦、10ヶ月のゴールデンのご家族とは初めて出会いました。
10ヶ月の子(バディくん)のご家族に「大変でしょう?」と聞くと「それはもう!」と、ともにやんちゃなゴル飼いの悩みを共感できて楽しかったですね~

また会えるといいな~

| サンタとまる子の日々 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

