PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントのお知らせ

明日、3月14日(日)
広島市内で(財)日本盲導犬協会による募金活動、グッズ販売を行います。

場所:広島市青少年センター(広島市中区基町5-61)
「ヤングフェスタ2010」屋外ブースにて(10:00~16:00)

隣接するグリーンアリーナでも大きなイベントが開催されます。
アクティブライフ2010
最近結婚された、靴下を穿かないあのタレントさんも来るみたいです。


食べたり、遊んだり、学んだり、そして、
盲導犬育成のため募金をお願いします。

私たちも午後から家族全員で参加します。
もちろんリータも参加です。

| 3ヶ月目(02/20-03/19) | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のお散歩で・・・

昨夜のお散歩中、コンビニの前へ。。。

ポストの支柱にリードをしっかり結んで、リータから離れてみました。

c2010_0312_191010.jpg
姿が見える間はこんな感じでイイ子にしていましたが…

c2010_0312_190953.jpg
すぐ飽きたのか「ワン

アイスクリームや晩酌用の飲み物を買うくらい待てるようになってくれないかな~


お散歩で思うこと・・・

●人が前にいると、ぐいぐい引っ張る。
●走る時は必ずリードをくわえている。
●ジャンプしながら腕や手を噛む(噛みながら着地するので傷が深くなり流血、もしくは服が破れることも)
●以前より、ゴミや葉っぱ、タバコを口に入れる。

大きくなったぶん、本気でしつけに取り組まないといけませんね。

昨夜は駅前で「やきいも屋」さんが…
「いいにおい~
これにはリータだけでなく、父ちゃんも足が止まりました(笑)

| 3ヶ月目(02/20-03/19) | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワン・ツー、そしてスリー???

最近、父ちゃんが居るとハルは母ちゃんとお風呂に入るのを拒みます。

ちょっと恥ずかしくなったのかな?

な~んて、ウソウソ!

ゲームがしたいんですよ

(スーパーマリオブラザーズWii…マリオって来年で30周年らしいです)

母ちゃんのお風呂の間に一緒にゲームがしたいんです。

父ちゃんが居ない間もやってるくせに。。。

で、リータが寝てる時は付き合いますが、ワイワイ、ガヤガヤしてるとリータも起きてきて、父ちゃんとハルの間に割って入りまた寝ます。

そのゲーム中。。。

「なんかくさくない?」

「リータが“スリー”した~!!」

「うわっ、くっさ~

リータは寝ているときによくオナラをします。

しかも「すかしっ屁」

おならのことを父ちゃんたちはワン(オシッコ)、ツー(ウンチ)、にちなみ、
「スリー」と言っています。

家庭内では父ちゃんと子供たちだけが母ちゃんの居ないときに限り「スリー」をすることを許されますが(どんなルールや!!)、

『一番くさいで賞』はリータ、

『一番音が大きいで賞』は意外にもハルです。

父ちゃんもタツもかないません。。。


c2010_0309_213110.jpg
こののラインがスキです

| 3ヶ月目(02/20-03/19) | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいすけ・・・ちゃん?

リータの首に赤いバンダナを巻いてみました。

前にレミーちゃんちに行ったとき、レミーちゃんも赤いバンダナ巻いてました。
可愛かったのでマネしてみると…
c2010_0309_214441.jpg
リータもかわいい

でも誰かに似てない???
「だいすけ君だ
テレビ東京の「ペット大集合!ポチたま」に出てくる、無邪気で陽気で食いしん坊のだいすけ君とキャラがかぶって大笑い。
広島では日曜の昼に放送してますが、楽しい番組です。

相方(?)の松本秀樹さんも楽しいだけでなく、動物たちを守る活動もされているのが素敵です。
松本秀樹さんのブログ→「松本秀樹の三度の飯より犬が好き」

「ポチたま」のHPより壁紙を拝借しました。
pochitama_081126b_s.jpg

だいすけ君のお父さん、まさお君は病気が原因で天国へ…
masao13_800-600.jpg
だいすけ君も小さかったんだね~
masao10_800-600.jpg

で、我が家のだいすけちゃんは、夜10時過ぎに突然起きてきて台所へ…
c2010_0309_220453.jpg
『おかあさん、おなかすいたよ~』
『なに言ってるの、さっき食べたでしょ』
c2010_0309_220440.jpg
『あ、そうだった…』
また寝ました

| 3ヶ月目(02/20-03/19) | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すべり台初挑戦!

今日はパピーコートを着てお散歩に行きました。
(協会から借りたピンクのかわいいコートに「もうどう犬パピー いろいろ体験中」と書かれています)

せっかくなので、近くの駅のバスターミナルにも入って社会化の訓練を…
(といえば聞こえはいいですが、ハルが「オ●ッコしたい」というので駅のトイレを借りました)
c2010_0307_103350.jpg
今日は日曜日なので自転車置き場も少ないですが、普段はすごい数で点字ブロックにも乗って駐輪している自転車もあります。

cc2010_0307_103342.jpg
こんな張り紙もしてありますが、効果は???

リータと歩きながら、ハルに点字ブロックについて説明しました。(縦のブロックと○がいっぱいのブロックの違いについても考えさせてみました)

よ~し、
「眼を閉じて、点字ブロックの上を歩いてみよう」
と交代で歩いてみました。

まずは父ちゃんから…リータが違う方向に行くと点字ブロックから外れます。とたんに方向感覚が無くなりギブアップ。その距離50メートル。

続いてハル…「怖いよ~」を連発。ところどころ薄目を開けていましたが、100メートルくらい歩きました。

「お父さん、点字ブロックの上を歩くのって難しいね~」

「ほんとだね~」
特に路面に装飾された、点字ブロックと区別しにくいタイル(みたいなもの)は視覚障がい者の方にとって大変だと思います。


さて、ハルもお勉強できたところで、公園に立ち寄りました。

リンクさせてもらってるエース君がすべり台を滑るのを見て「リータも挑戦だ~」
cc2010_0307_104128
はるにいちゃん、なにするの?」
cc2010_0307_104140
「え~~~」
cc2010_0307_104144.jpg
「おにいちゃん、なにやってるの?」
c2010_0307_104151.jpg
ハルが先に降りて、リータは引っぱられる感じで滑り降りました。
ん~小成功!?

| 3ヶ月目(02/20-03/19) | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

