PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別授業『もうどう犬について知ろう』中編

パピーウォーカーの大切な役目のひとつ、パピーの社会化についても話しました。

どんな音にも驚かないようにバス・電車(SLも!)・飛行機・花火の近くまで行ったこと。
音

道路状況にも慣れるように、グレーチングや歩道橋、エレベーターやエスカレーター、フェリーにも。
c道路

でも、一番大切なのは『人間との信頼関係』だということと…
海山川
「イヌ」としての喜びもいっぱい経験させてあげました。
宮島平和

悲しき運命、最初で最後のお誕生日会を迎え、もうすぐお別れです。
誕生日
ここで子供たちに質問しました。
「みんなが幼稚園や保育園を卒園するとき、先生が泣いてたでしょ?」
15人くらいの子が手を挙げました。
「先生の涙は、お別れが悲しいっていうのもあるけど、みんなが元気に卒園してくれて嬉しいとも思ってるはずだよね~」
何人かが頷いてくれました。
「おじさんたち家族も同じ気持ちで、リータが居なくなるのは悲しいけど、元気でおじさんたちのおうちを卒園してくれることが嬉しいって思うようにしています。」

これでおじさんの話は終わりです。。。
みんな真剣に聞いてくれてありがとね。
聴いてくれてありがとう
リハーサルを何度もして10分ちょっとで終わるようにしていたつもりが15分くらいになっちゃいました。

さて、急いで協会の職員さんにバトンタッチしました。

後編に続く。。。

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 11:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別授業『もうどう犬について知ろう』前編

ハルの想いが大きく実った、盲導犬特別授業「もうどう犬について知ろう」

いよいよ始まりました。。。
nc2010_1214_104554.jpg
先生から紹介があり、父ちゃんはリータと一緒にマイクを受け取ります。
「みなさん、おはようございます!」
「突然だけど、おじさんとここに居る犬を見たことある人?」

「は~い」
ざっと30人くらい手を挙げてくれました(思ったより多かった)
hyousi.jpg
スクリーンには父ちゃん手作りのパワーポイントの表紙
大きく映るとそれなりにカッコよく見えますね(笑)
版権の問題があるので、フリー素材で「盲導犬」を探して使わせてもらいました。

「もうどう犬って知ってる?」や「どんな人といっしょにいる?」などを聞いていきました。
(手を挙げる子は思ったより少なめ・・・)

「おじさんたち家族は『パピーウォーカー』と言ってもうどう犬になる子犬を1年間あずかる『ボランティア』をしています」(ここで一緒にボランティアについても説明しました)
カタカナばっかりで子供たちがちんぷんかんぷんになってないかな???
パピーとボラ

●盲導犬を育てるには色んなボランティアさんが関わっていること(時間がなく、それでも一部のボラさんしか紹介できませんでしたが…)
繁殖犬飼育ボラさん

●盲導犬が経験する「4つの出会いと別れ(=愛のバトンリレー)」について話しました。
c1つめ
(↑委託式のリータとハル)
「1つめの出会いと別れですね~」

〇2つめ…パピーウォーカーと別れ、訓練士と出会う。
〇3つめ…訓練士と別れ、ユーザーと出会う。

そして4つめ・・・ユーザーと別れ、引退犬飼育ボラと出会う。
4つめ
ここでご近所の引退犬飼育ボランティアのKさんとアンディくんにご登場いただきました。
nc2010_1214_105615.jpg
・・・アンディが来るまでの様子や、現在の様子についてお話してもらいました。

子供たちに「もうどう犬は生まれてから死ぬまで、ずぅ~っと幸せなんだよ」と伝えましたよ。
(なんとなく予想はしていましたが、子供たちは「盲導犬はかわいそうだ」と思っていたようです。これについてはのちほど協会の職員さんが上手にフォローしてくれました。後編あたりで登場予定です)

中編につづく・・・

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盲導犬特別授業・無事に終わる

先ほど、小学校での「盲導犬特別授業」から帰ってきました。
無事に終わりました。
NEC_0478.jpg
子供たちの目が「キラキラ」していましたよ。

また、ゆっくりアップしますね!

応援メッセージもたくさんいただきました。
ありがとうございました。

燃え尽きました(笑)

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 16:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日は盲導犬特別授業

ハルが学校から持って帰って来たプリント
〇盲導犬について知ろう
cNEC_0477
いよいよ明日です。
まだ前日というのに武者震いしています(笑)

全27枚のパワーポイントで作ったスライド。
2010_1213_100327.jpg

パピーウォーカーってなに?からボランティアってなに?を話して・・・
2010_1213_100448.jpg
盲導犬が経験する「4つの出会いと別れ」について話します。

パピーウォーカーとしてリータとどんなことをして過ごしたかを見てもらい・・・
2010_1213_100518.jpg

年明けすぐにやってくる「別れ」の気持ちを語ります。
2010_1213_100551.jpg

最後にパピーウォーカーって楽しいよ!で締めくくります。

この後は協会の職員さんとPR犬にバトンタッチ、約30分のお話し、実演があります。

スライドに使う写真のために、ヴィッキーパパ・ママさんに多大なご協力をいただきました。
「産まれてから、委託されるまでの写真を送ってください!」とお願いし(しかも結構ギリギリに…汗)快く引き受けていただきました。

さらに、引退犬アンディくんと暮らす引退犬飼育ボラさんのKさんもお忙しいところ、アンディくんと一緒に来ていただきます。

ありがとうございます。

パピー・PR犬・引退犬が一度に集まる盲導犬の授業ってそうそうないですよね!?
この豪華授業で子供たちが盲導犬についての正しい理解ができますように。

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 10:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナ風船ならぬ、くち風船?

これって「くち風船」ですか!?
c2010_1129_223632.jpg
明日はきょうだい犬のPWさんとお出かけすることになりました。
こうやってパピーを連れて一緒に遊ぶのも最後でしょう。

お天道様、どうぞ暖かく風のない一日をお願いします。

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

