PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハルの担任からの電話…

11月2日の記事の続きです。

今日の夕方、母ちゃんの携帯が鳴りました。
少し話したあと、父ちゃんに携帯を手渡す母ちゃん。

「ハルの担任のN先生から、盲導犬の学習のことでだって」

キタ~!!!
(ドキドキ)

「はい、お電話代わりました、〇〇(父ちゃん)です…」

「ハル君の担任のNです。先日はお手紙ありがとうございました。」

まとめると…

「1月以降に予定している盲導犬の授業を早めることは残念ながらできないのですが、〇〇さんのお手紙(企画書)を3年生の担任全員が読んで皆感動いたしました。あれだけの「想い」を持っていらっしゃるなら、盲導犬の勉強をする前の12月中にリータちゃんと一緒に学校へ来ていただいて、盲導犬のことや、盲導犬になるまでどんな経験をするのか、〇〇さんのされていること、感じたことを3年生全員の前でお話をしていただきたいのですが・・・」

(ひょえ~)「先生、ハルのクラスだけじゃなく、さ・3年生全員ですか!?」

「はい。そこで全員が集まることができる体育館でお話を伺いたいのですが、45分(1時限)の間、リータちゃんは大丈夫でしょうか?」

「45分なら、トイレも問題なく大丈夫です」

その後、開催日と内容について相談していくことにし、電話を切りました。

やった~!!!
希望が叶いました(ちょっと話が大きくなり過ぎてビビってますが…)

先生いわく「ハル君の担任になって最初から『センセイ、盲導犬の勉強はいつするの?』と言われてましたし、それに応えてあげないとと思ってました」とのこと。

結果的にハルの願いが通じたってこと。
ハルの担任のN先生や小学校の先生がたに心から感謝します。


早速、明日は協会に連絡して許可をもらって、支援(?)してもらえないか聞いてみます。
PR犬が来て、ハーネスをつけて訓練実演などを見せてくれたら、ものすごくいい経験になると思うんだけどな~
それに保護者の人にも来てもらって、パピーウォーカーにも興味を持ってくれる人が増えるかもしれないし・・・

さあリータ、父ちゃんと一緒に大きなお仕事頑張ろうね!
あれ???
c2010_1103_195720.jpg
電気ストーブの前で爆睡中。。。
ちょっと!ちょっと!
c2010_1103_195706.jpg
はい、父ちゃんが頑張ります。。。

| 11ヶ月目(10/20-11/19) | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島根でパピーウォーカー募集中!

2月19日の過去記事→『パピーウォーカーが足りない!』
でも書いたことがありますが、島根あさひ訓練センターでもパピーウォーカーの希望者が非常に少ないそうです。

前回のレクチャーの時に、何となくその話題になってその深刻な状況を聞きました。

「興味のある人はたくさんいらっしゃるんですが、資料を送ったきり(登録申込書が)返って来ないんです」

担当さんが困った顔をされてました。。。

あれから2週間…
担当さんから、年明けすぐの入学式の都合や次回のレクチャー、募金活動の日程などを電話で聞きました。

どうやら入学式(パピーウォーキング修了式)は1月9日(日)になりそうということと、
レクチャーは今月末が最後(この時点で号泣しそう…)
12月末にはボランティア交流会とパピーウォーカーに興味を持ってもらうためのイベント(スミマセン、母ちゃんが応対したので今イチ理解してません)があるとのこと。

担当さん、電話口でも「お友達で『パピーウォーカーをやってもいいよ』という方を紹介してください」と言われたそう。

富士ハーネスのHPにも載っていましたが、富士はこれから出産ラッシュ。
パピーウォーカーの登録者が少ないと、担当さんが「パピーを島根に」と手を挙げられないそうです。
う~む。。。

島根県だけでなく、広島県在住でパピーウォーカーにご興味のある方、ぜひ島根あさひ訓練センターに問い合わせてみてくださいね。


さてさて、富士ハーネスのHPにはこんな記事が載ってますよ~
『子犬が誕生しました』(←文字をクリックしてください)
そうなんです、リータのお母さん犬「ヴィッキーちゃん」が無事出産しました。
おめでとう~
リータもお姉さんとして、立派な盲導犬を目指そうね!
NEC_0407.jpg
ボールをくわえて全力で父ちゃんのところへ戻ってくるリータ。
得意げ&嬉しそうですね~


最後に・・・
「どうだった?」とよく聞かれるのでマラソンの結果を。
NEC_0406.jpg
過去最高の参加人数12,000人!。グランドは人だらけでした。
NEC_0404.jpg
東京マラソンってこの3倍の人が走るんですよね。すごすぎる!

10キロの挑戦は今年で3年連続3回目。
1回目は1時間6分。
2回目は55分
そして今回は59分とタイムを大きく落としました。。。
練習不足です。言い訳しません。。。
次は年明けのマラソン大会参加を検討中です。

おまけ動画
[広告] VPS

結構、すごいでしょ?
自然に覚えたんですよ。

ユーザーさんがハーネスを持った時、盲導犬は自分からハーネスに頭を通すそうなのでマネしてみました。

| 11ヶ月目(10/20-11/19) | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルの担任からの返事

以前のブログに書きましたが、ハルの学級(小3)では年明けに盲導犬の学習をすることになっています。
ただ、そのタイミングだとリータが入学したあと。。。

ハルは先生に「リータがいる間に盲導犬の勉強をしてくれませんか?」と頼み、先生も「考えてみるね」と返事をしてくれました。

あれから1ヶ月(?)・・・

今日、ハルが学校から帰ってきて、
「お父さ~ん、いい知らせがあるよ~」
「なになに???」
「オレがね、先生に『盲導犬の勉強、早くしてくれることになりましたか?』って聞いたらね、『リータとお父さんに学校に来てもらってください』だって!」
「おぉ~!すごいじゃないか!!」
「そう言うと思ったから『父さん、絶対喜ぶと思います』と言ってきたよ」

先生、粋な計らいをしてくれたようです

嬉しいです!

ハルの日記にコメント書いてみようと思います。

続く・・・

| 11ヶ月目(10/20-11/19) | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は第30回ひろしま国際平和マラソン!

明日は「第30回ひろしま国際平和マラソン大会」です。

年々参加者が増え、今回はとうとう1万2000人の定員いっぱいになったそう。
DSCF8523.jpg
ゲストランナーにはあの市橋有里選手(男性ファンが多い)、さらにカープの石井琢朗選手も(父ちゃんファンなの

リータの応援(今度こそ)もあるので、いいタイム出さないと。。。

今日は9日連続出勤の最終日。
すでにヘロヘロですが、今夜ひとっ走りしてきます。

ハルとリータ、床で爆眠中。
場所が変われば「フランダースの犬」の最終回?
cDSCF8515.jpg

もうひとつ、リータ今ここまでできるようになりました。
[広告] VPS

でも、訓練犬の風景を見ていると「シュタ」って感じで素早くできるんですよね。
リータはもっさりした動作。
何かコツあるんでしょうか???

| 11ヶ月目(10/20-11/19) | 08:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レクチャー(たぶん10回目)

ちょっと遅くなりましたが、先週のパピーレクチャーの様子を…

レクチャーは毎月1回なので、今回で10回目(!)都合でどうしても行けない時もあったけど、それにしても10回目とは早いモンです。(予定ではあと2回で終了…うぅ)

今回も散歩中に興味を引くものにいかに行かせず、こちらに集中させるかという「夢中作り」(この言葉、グロちゃんママが使ってたのを引用させてもらってます。神奈川では「夢中作り」と言ってるのかな?)の続きをやりました。

「チラリズム」が大事とかで(父ちゃんも違う意味で「チラリズム」好きだぞ~笑)、オモチャをずっと見せて引きつけるのではなく、チラッと見せるぐらいが集中できるのだそうです。
他のモノに気がそれそうになったときに「チラリ!」、こっちを向いたら隠しちゃう、をやりました。

ぞれぞれのパパ、ママがやって良かった点や、注意点を学びました。

続いて、椅子取りゲームをしながら、夢中作りの実践です・・・
ワンコたち、前後に近づくとなかなか難しいです。。。
音楽は「♪はっぴば~すで~ とぅゆぅ~」
担当さんが歌ってくれました。
c2010_1023_102232.jpg
続いてママたちも…
なんかママたちのほうが扱いが上手いような???
c2010_1023_103734.jpg

最後に外でお散歩の様子を個別に見てもらい、指導を受けました。

ここで、リータの心配ごと「におい取り」がひどいことを相談しました。

担当さん「注意する時には3つのタイミングがあるんです。これは訓練士も学んだことですが…」と専門的なことを教えてくれました。
①気持ちがそれる瞬間に注意する。
②すでに夢中になってから注意する。
③やった後に注意する。(いわゆる叱責)

効果の度合いは①が一番、③は全く効果なし。
c2010_1023_112057.jpg
実際に担当さんと一緒に歩き、①を「はい、この瞬間!」と教えてもらいました。
リードを担当さんに預けそのやり方も学び、しばらく続けていると、リータに変化が・・・

鼻を地面に近づけようとするけど、やめてスタスタ歩き続けるようになったのです。
「今の瞬間、わかりました?匂い取りしようとしたけど、やめましたよね?」
「この時を逃さず、しっかり『グ~ッド』
と褒めてあげてください」

「〇〇さん(父ちゃんのこと)はできる人なので、しばらくやってみてください」と担当さんってばくすぐる言葉を(笑)
もう、ホメ上手なんだから~頑張っちゃうよ、父ちゃん(さすが訓練士さん!ウマイ!)

レクチャーが終わり、今夜はどのおうちでもお誕生日会。
そのためシャンプーをして帰りました。
c2010_1023_120936.jpg
c2010_1023_122844.jpg
ワンコ専用だけあって便利ですね。

特にこのドライヤー、風量強いし、お腹の下も簡単に乾かせる。いいな~
c2010_1023_121844

この日参加できなかったレミー、なんとシーズンに突入。
3姉妹のうち、とうとうリータだけになっちゃいました。。。

いったいいつ来るんだろう???

| 11ヶ月目(10/20-11/19) | 08:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

