PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長を振り返ってみる

朝から雨でせっかくの日曜日なのに、リータは一歩も外へ出れず。。。

さて、ブログタイトルの画像を入れ替え、写真と中身で成長を振り返ってみました。

●歯が抜けるピークです。
ケージの周りや床に「あれっ」抜けた歯がよく落ちています。
寝ているときに口の中を見ると、グラグラしてて今にも抜けそうな歯もありました。
なので、タオルやオモチャでの引っ張りっこはできるだけ自粛してます。
でも、オモチャをくわえて目の前へ持ってきて「遊んで~」と来るんですよ~。そんな時は軽めに付き合ってあげてます。

●やっとまともに寝るようになりました。
実は3月半ばまでずっと夜鳴きに悩まされていました。
委託(昨年12月末)から毎晩必ず誰かがリータの寝る同じ1階で寝ていたんです。
深夜2時ごろ、明け方5時ごろ、クンクン・ギャンギャン鳴いて無視してもだめ。
その頃、ワン・ツーも夜中にしていたので、放っておくわけにいかず。。。
父ちゃんと母ちゃん、慢性的な寝不足でした。

「これじゃダメだ」と3連休のあった3月半ばに、夜は全員2階で就寝することに。
「3連休の間に一人で寝るクセをつけよう!」
鳴こうがわめこうが、朝まで放っておこうと心に決めてやってみました。
初めての夜は完敗…1時間半くらい鳴いて根負け。
でも、2日目、3日目、さらに1週間、10日後と鳴く回数、時間がだんだん減り、いつの間にか一人で朝まで寝てくれるように

身体が大きくなってワンやツーが我慢できるようになったのと、人の気配を感じなくなったからでしょうか???

今では夜11時頃にクレートに入ると、朝5時半くらいまでぐっすり寝ます。
(家族が起き始める6時過ぎまで寝てくれたら言うことないんだけど。。。)

●散歩中の噛みつきがかなり減りました。
散歩始めは興奮しているためか、リードや靴、服、手・腕に噛み付いて服が破れたり、手を怪我したりと大変でした。
先輩PWさんのアドバイスで出かける前にオモチャで遊んでから出かけたり、噛み付く前に気を逸らしてダッシュしたり…
ただ、相変わらず何でも口に入れちゃうのが心配で、特にタバコが目の前にあると「パクッ」とやっちゃうんですよ。
急いで口の中を開けて取り出すんですが、フィルターだけならまだしも、タバコの茶色い葉っぱが口の中で広がってたりするともうぞっとします。

●人の食べ物に興味津々
食卓テーブルや台所に前足をかけて、家族のおかずや帰宅後に食べる予定の父ちゃんの食事をペロペロ
こちらもアドバイスいただいた「ビターアップル」で対処しますが、なかなか直りません。
(ビターアップルのキャップを外す「カパッ」という音だけで逃げるけど懲りてない)

とはいえもうすぐ生後6ヶ月、人間の年だと9歳らしく、小3のハルに追いついてしまったわけで…
あっという間に、
ずいぶん成長しました。


内緒ですが、昨日の朝。。。

6時前に起きた母ちゃんとハル、リータに朝ごはんを食べさせて、ハルはテレビ、母ちゃんは2階へ戻りごそごそ。

続いて、7時過ぎに起きた父ちゃん、ハルに「リータのごはんは?」 ハル「まだよ」
普通に朝ごはんをあげちゃいました

リータ、得したね~

というより「ハル」

リータ、思えば何となく不思議そうな顔してたな~

(でも、いつもと変わらずバクバク食べてた)

朝から2食分(130g×2=260g)食べたリータは、その後タツとロングお散歩に出かけ、昼と夜ごはんはかなり少なめにしました。

以降気をつけます

c2010_0406_180415.jpg
台所の下で寝るリータ。ここならご飯のタイミングがいち早くわかります。

c2010_0406_195345.jpg
父ちゃん特製「みそバターコーン焼うどん」
レシピを見たとき「美味そう!」いつかは作ろうと思っていました。
母ちゃんに助けてもらいながら作りました。
自己満足ですが「まいう~」でしたよ
でもちょっと味噌が多すぎたかな。。。

| 4ヶ月目(03/20-04/19) | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お嫁にいけない!

昨夜のリータ。

とんでもない寝相です。
c2010_0409_222929.jpg

だんだん近づいてみます。。。
c2010_0409_222940.jpg

口のあたりのシワシワがスゴイことになってます。
顔はどうなんでしょう???
c2010_0409_222951.jpg

気の弱い方は決して見ないでください。





いいですか???





c2010_0409_223006.jpg
ぎゃ~~~~


さらに…
熟睡中のリータ。
夢を見てるんでしょうが、スゴイことに…
こちらも気の弱い人は見ないほうがいいですよ(笑)

これってレム睡眠っていうんでしたっけ?

これでも大切な我が家の一人娘です



さて、近所の仲良し“なっちゃん”が先日のパピーレクチャーについてきたあと、こんな絵を描いてくれました。
c2010_0409_225823.jpg
クリックすると大きくなります。
兄ちゃんのタツが居ませんが…(苦笑)

c2010_0409_225907.jpg
リータを可愛く描いてくれてます。
父ちゃんもどんぐり頭で可愛いですね(笑)

なっちゃん、ありがとね


数日前の光景。。。
父ちゃんうたた寝。ハルも一緒に寝ちゃって、兄ちゃんは勉強中。
遊び相手のいないリータも仕方なしに寝ています。
c2010_0406_211256.jpg
リータは必ずハルのそばで寝ます。好きなんでしょうね~

| 4ヶ月目(03/20-04/19) | 07:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式と進級式

ハルの通う小学校は今日が入学式
ハルも無事(笑)進級できて3年生になりました。

ハルたちは入学式の始まる前に下校すると聞いたので、本日遅出で仕事の父ちゃんはリータと学校まで行ってみました。
NEC_0046.jpg
入学式に出ない学年の下校が始まり、校門は子供たちでいっぱい。
「入学おめでとう」の看板がありますね…ここでみんな写真撮るんですよね。
いい天気でよかった~

リータはみんなのいるところへ行きたくてそわそわしっぱなしでした。

タイミングよくハルと出会え、一緒に帰りました。
リータはやっぱり人気者です。
「あっ、盲導犬の犬よ!」
「この犬知ってる~」
「このおじさん知ってる~」
(苦笑)
知らない子たちに言われました。
認知度上ってます。。。

NEC_0048.jpg
近所の仲良しと新3年生の「3」を指で表してはいチーズ!
(と思ったら、ハルとなっちゃんだけ「2」になってる???まったく…)

パピー家族のみなさんにも有名な“なっちゃん”は、今回なんと同じクラスに!
これまで以上に仲良くなれそうです。

では父ちゃん、お仕事行ってきま~す。

| 4ヶ月目(03/20-04/19) | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土・日のリータ

土曜日の午後…
タツとハルは通っているボクシングジムのロードワークで近くの河川敷をランニング中。
向こうから小1~中3までのジュニアクラスの集団が走ってきました。
c2010_0403_140509.jpg

ひとりテンション高く「リータ~!」と叫びながらリータをナデナデしていくハル。
c2010_0403_140512.jpg

ここのジムのジュニアクラスは試合や打ち合い(スパーリング)はせず、基礎体力アップと技術を学びます。
練習中はもちろん、礼儀作法も厳しい(スポーツを習うために大事なことですよね)、でもそれ以外は優しくて面白い熱血コーチがみっちり教えてくれます。
父ちゃんもこのコーチからボクシングの醍醐味を教えてもらいました。
c2010_0403_140520.jpg
父ちゃんも走りたかったけど、実はハーフマラソンのあとずっとひざが痛くて。。。
リータと軽く走っただけ。

暖かくなったので走るのも気持ちがいいですね~

リータはこのゴムチップの敷いてある道路に「ねっとりツー」をしてしまい、うまく拭き取れず苦労しました(泣)


続いて日曜日…

お花見に行くつもりで出かけたものの、レミーちゃんちにちょっと寄って…(またもやヨネスケ風“突撃”)
レミーファミリーの皆さん、すみませんでした。
c2010_0404_120632.jpg
レミーちゃんとはケンカにならず、仲良く(?)じゃれ合っています。

その後、先週みんなで行った広島空港近くの公園へ行きました。

ハルとキャッチボール。将来のカープを背負うのはキミだ!
c2010_0404_135945.jpg

滑走路わきにある広場は先週と違って人がたくさん。

子供が「触らせて~」と寄ってきてくれました。
c2010_0404_142422.jpg

リータ、人気ものです。
c2010_0404_142211.jpg
ハルの被ってるカープの帽子には小窪選手の直筆サインがあります。

それにしてもカープどうしちゃったの???
8試合して1勝7敗って。。。
熱烈カープファンのじいちゃんの機嫌が悪いぞ~

さぁ、父ちゃんも母ちゃんをモデルに飛行機とリータを撮ってみました。
参考⇒3月19日のブログ「楽しみなこと・・・
レミーママさんのようにはいかなかったけど…
c2010_0404_143001.jpg
今、思い出したけど、実は母ちゃんにプロポーズしたのはこの空港でした
父ちゃんが勇気を出してプロポーズしようとした時、母ちゃんは助手席で寝てました(苦笑)

地図を見ると、もっと上の高台があったので行ってみました。
さっきまで居たのはココです。
c2010_0404_150811.jpg
空港すべてが見渡せていい景色です。

また飛行機が着陸してきました。
c2010_0404_152921.jpg
基本的に乗り物大好きな父ちゃん、たぶん1日居ても飽きません。

ここでなんとラブラドール3頭と遭遇しました~
c2010_0404_144717.jpg
しかもチョコ・ブラック・イエローの3色勢ぞろい。ラブだけでも珍しいのに。。。
しばし、飼い主さんとラブ談義に花が咲き…
c2010_0404_145903.jpg
みんなで記念撮影しました。

さらに別の方も寄ってきて「ウチにも8歳のラブが居るんですよ~今日はお留守番ですけど…」と声をかけてくれました。
スゴイ!
ブログのことも話したので見てくれるといいな~

2週続けてラブラドールづくしで楽しかったです。
c2010_0404_150028.jpg

帰り道、山陽自動車道の河内IC⇒西条IC間にある小谷SAにドッグランがあったので寄ってみました。
c2010_0404_161230.jpg
ドッグラン初体験。
小型犬がほとんど…リータもなんとなく気がねしているような。。。
リータ眠そうだったので、すぐに立ち去りました。
c2010_0404_160419.jpg

おしまい。。。

| 4ヶ月目(03/20-04/19) | 22:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママが来た~!!!(その5)

ヴィッキーちゃんのお泊まり2日目。

明日はみんなでお弁当を食べておうちに帰ってしまいます。

リータは遊びすぎ?注射のせい?か寝ていることが多かったです。
cc2010_0327_222900
まぁ、すごい寝相
(ソファーで寝てる?いえいえ、これはCG画像です…笑)

父ちゃんたちが寝る前に親子ともに起きて、しばらく仲良く遊んで今度はぐっすり朝まで寝ました。

朝のひとコマ。我ながらいい写真が撮れました。
c2010_0328_080555
親子ツーショット
c2010_0328_080506
このショットは我が家のパソコンの壁紙にしています。
(またソファー??背景はCG合成です…ホントホント)

さて親子で最後のお散歩です。
c2010_0328_083910

たまに出会う黒ラブの「ヴィヴィアンちゃん♀」と運よく出会いました。
c2010_0328_091130

さらにご近所のイエローラブの「キララちゃん♀」にも出会いました。
c2010_0328_085738
2頭同時に出会うのは初めてです。ヴィッキーちゃんのおかげ。

c2010_0328_091701
桜がきれいですね~

帰宅して朝ごはんです。
成犬はごはんを食べるスピードがものすごく速いのでびっくりしました。
(聞けばヴィッキーちゃんはこれでも遅いそうです)

ヴィッキーちゃんはフード120g、リータは130g

繁殖犬であるヴィッキーちゃんは体重や運動時間をきっちり決められているそう。
BWさんのご苦労も知ることができました。


場所は変わって、広島空港に隣接した「中央森林公園」へ
パピー5家族とヴィッキーパパさん・ママさん、メイ・エースパパさんを含めて
総勢20人・6頭が全員集合!

おいしいお弁当を食べました。
c2010_0328_123250
↑大人チーム
ワンコの話題であっという間に時間が過ぎてしまいます。

c2010_0328_115044
↑小2までのパピーチーム(笑)
「お弁当早く食べた~い!」とリータ並みにうるさかったハル。。。

c2010_0328_123236
↑中学生チーム。お弁当足りた?

5家族全員が参加ってすごいことだと思います。
さらにサプライズゲストまで…本当に楽しい時間でした。

パピーウォーカーをしてなかったら決して無かっただろうこの出会い。

そうそう、気付いたこと…

パピーウォーカーをする家族は間違いなく夫婦ラブラブ(仲良し)
家族も仲良しだということ。

ヴィッキーパパさんとママさんもそう
メイ・エースパパさんもそうだと確信
見てて、よ~くわかりました。

1歳になるまでどのパピーたちも「愛情」いっぱいもらって大きくなりますよ!

途中より時どき雨が降ったりやんだりとお天気がいまひとつでしたが、最後に「飛行機の見える広場」へ移動

「ヒュイ~ン」という飛行機のエンジン音が聞こえたのでみんな走ります。
c2010_0328_144326
けど残念ながら離陸しちゃったあと。。。

c2010_0328_144648
レミーママさんより赤いバンダナ(なんと手作り!)をみんないただきました。これでリータも可愛さUP

c2010_0328_145534
ヴィッキーちゃんも

飛行機が来ました~!
c2010_0328_145912.jpg

またもや雨が降ってきて残念だけどここで解散に。。。

ヴィッキーちゃん、クレートに入りました。
c2010_0328_150631.jpg
今度はいつ会えるんだろう???
でも絶対また会いたいです!!!

夢のような3日間でした。
みなさん、本当にありがとうございました。

★あとがき★
ハルがドラえもんを観ながら「どこでもドアがあったら、オレ、ヴィッキーに逢いに行く!」と言ってました。

| 4ヶ月目(03/20-04/19) | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

