PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべり台初挑戦!

今日はパピーコートを着てお散歩に行きました。
(協会から借りたピンクのかわいいコートに「もうどう犬パピー いろいろ体験中」と書かれています)

せっかくなので、近くの駅のバスターミナルにも入って社会化の訓練を…
(といえば聞こえはいいですが、ハルが「オ●ッコしたい」というので駅のトイレを借りました)
c2010_0307_103350.jpg
今日は日曜日なので自転車置き場も少ないですが、普段はすごい数で点字ブロックにも乗って駐輪している自転車もあります。

cc2010_0307_103342.jpg
こんな張り紙もしてありますが、効果は???

リータと歩きながら、ハルに点字ブロックについて説明しました。(縦のブロックと○がいっぱいのブロックの違いについても考えさせてみました)

よ~し、
「眼を閉じて、点字ブロックの上を歩いてみよう」
と交代で歩いてみました。

まずは父ちゃんから…リータが違う方向に行くと点字ブロックから外れます。とたんに方向感覚が無くなりギブアップ。その距離50メートル。

続いてハル…「怖いよ~」を連発。ところどころ薄目を開けていましたが、100メートルくらい歩きました。

「お父さん、点字ブロックの上を歩くのって難しいね~」

「ほんとだね~」
特に路面に装飾された、点字ブロックと区別しにくいタイル(みたいなもの)は視覚障がい者の方にとって大変だと思います。


さて、ハルもお勉強できたところで、公園に立ち寄りました。

リンクさせてもらってるエース君がすべり台を滑るのを見て「リータも挑戦だ~」
cc2010_0307_104128
はるにいちゃん、なにするの?」
cc2010_0307_104140
「え~~~」
cc2010_0307_104144.jpg
「おにいちゃん、なにやってるの?」
c2010_0307_104151.jpg
ハルが先に降りて、リータは引っぱられる感じで滑り降りました。
ん~小成功!?

| 3ヶ月目(02/20-03/19) | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
私は子供が生まれてベビーカーを町でつかうようになってから、町の中がすごく不便なんだなーって思いました。段差が多かったり、歩道が狭かったり。
点字ブロックは普段気にしなせれば気にならないかもしれません。でもとっても大事なもの。
たくさんの方が、モラルを守ってみんなが安全で暮らしやすい社会になってほしいです。

PWのことですが、私が行っている協会は先住犬がいても大丈夫です(ただし3頭くらいまでなら)

わたしは、ラブを飼っているからこそ、不安なことがたくさんありました・・・
何しろ、本当に小さな怪獣だから・・・。しかも怖いくらいに人の気持ちを察知します。それだけ賢いのでしょうけど。
でも、私もラブの賢さ、優しさ、器の大きさにぞっこんです。

でも家庭犬とは違って、お預かりしているパピー。
ほんとに素敵なボランティアですが、ほんとに責任のあることですよね。
でも、そんな盲導犬育成に関われる事って、ホント誇りに思えますよね。
リータちゃん滑り台はどうだったかな?うちのラブは怖がりだから乗れないな・・・

| ヒロミ | 2010/03/08 15:38 | URL |

ヒロミさんへ

コメントありがとうございます。

ベビーカーを使わなくなってずいぶん経つのですが、当時は私もそう思いました。
「みんながモラルを守って~」ホントそうですね。

PWを始めて、私もいろんな勉強になりました。
多くの人と知り合えて人生の大きな糧になったと思います。

私も難しい年頃(10代)に当時いた雑種の犬にずいぶん癒してもらいました。
あの犬が居なかったら家庭崩壊してたかも(笑)
犬には不思議なパワーがありますね。いまそれを実感しています。

リータのすべり台、ただ「ずり落ちた」という感じでした。
また挑戦します(笑)

パピーちゃん、いつごろの予定ですか?

| たつはる父ちゃん | 2010/03/09 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/88-e6d4c889

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

