PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうひとつのボランティア(その2)

今日、仕事の最中に盲導犬を連れたご夫婦らしき方を見かけました。

白いハーネスを着けて、ご夫婦と3人(2人と1頭)で歩道をテクテク…
ちゃんと(当然ながら)歩道の段差ではいったん立ち止まってユーザーさんに知らせてたのには感心しました。

信号が青になったのでそれ以上見ることはできなかったけど、その犬はお散歩中の犬とはまったく違う表情に見えました。一生懸命仕事してるって感じの顔でしたよ。


で、前回の続き…

NHKドラマ「チャレンジド」で視力を失った先生が使用していたパソコン
ホームページを読み上げたりや文章作成を音声で知らせてくれるもの。
ドラマの中で頻繁に使われていた。

ある日、新聞の中に入ってた普段はめったに見ない「ひろしま市民と市政」に“視覚障がい者のためのパソコンボランティア募集”が目に入った

対象者…視覚障がい者にパソコンの個別訪問指導を行うボランティアとして活動できる人。

「これだ

全10回、1回2時間の講座。
平日ばかりだが、出勤時間をずらしたり、講座のある日を休日にすることでなんとか都合つきそうな雰囲気。
思い切って広島市視覚障害者福祉協会へ電話してみた。

「まだ空いてますか?」

『ええ、空いてますよ』
(よかった~)

「パソコンはどれくらいの知識があれば理解できますか?」

『普通にできたら大丈夫ですよ。定年後の方や主婦の方が多いですよ』
(うん、普通にはできるぞ。平日だもんな

どうしても仕事の都合がつなかい時は、(パソコンが空いてたら)他の時間に受講できるかもしれないという返事までもらったので、

「それでは受講お願いします!」

『では、申込書と資料を送りますね』

届いた資料には…

1回目「視覚障がい者との接し方」
2回目「Windowsの基本操作」
3回目「PC-Talkerの設定と基本操作①」
4回目「PC-Talkerの設定と基本操作②」
5回目「VDMの基本操作と6点キー入力の基本操作」
6回目「MyEditとMyWord(文字書き)の基本操作」
7回目「MyMailの基本操作①」
8回目「MyMailの基本操作②」
9回目「音声ブラウザの基本操作①」
10回目「音声ブラウザの基本操作②」


3回目から難しそう。。。でも、頑張るぞ。


いよいよ明日は委託式前の打合せ。
ケージとか、迎え入れる心構えなどを聞くらしい。



| 視覚障がい者向けの音声パソコンボランティア | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/7-08c45822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

