PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうひとつのボランティア(その5)「修了証書」

視覚障がい者向けのパソコンの操作・設定の講座が最終回を迎えました。

2時間×10回、計20時間の講座でしたが、あっという間です。。。

今日は広島市の職員の方が来られて、「修了証書」を手渡ししてくれました。
↓コレです。。。ジャ~ン
c2010_0218_134710.jpg


なんと秋葉忠利市長の名前入りです

始めこそマウスやタッチパッドが使えないパソコンに苦労しましたが、慣れてしまえば非常に使いやすいものでした。
もちろん、使いこなすにはそれ相応のコマンドやショートカットキーを覚えなくてはいけませんが、フツーに使うには矢印キーと[esc][tab][enter]キーなどでなんとかなるもんでした。(そうでないと困りますよね)

講座が済んで、さっそく視覚障がい者のお宅にお邪魔して設定・サポートはさすがに自信ないので、今後も定期的なスキルアップ講座を受けつつ、先輩と一緒に訪問してお役に立てたらな~と思っています。

また、この講座で視覚障がい者の方の生活や現状についても知ることができました。(このあたりは今後もブログに書いていきたいです)

点字と出会ったのも感動でした

点字はすごくよくできています。
「あいうえお」の50音なら母音と子音の組み合わせなのでけっこう簡単に覚えられます。
ココに点字表があります→点字50音表

「点字キーボード」なるものも触らせてもらいました。(こんな感じです↓)
q10.gif

(ただし、指でなぞって読み取るのは大変です。。。)

ビールやチューハイの缶にも印字されていて「おさけ」と書いてあるのは知っている人も多いはず。
(映画「クイール」にもそんなシーンがありましたよね)

PWにならなければおそらく知らなかった世界、盲導犬育成の目的も再認識した父ちゃんでした。

スポンサーサイト

| 視覚障がい者向けの音声パソコンボランティア | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/69-a6651221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

