PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平和公園へ行ったよ

広島と言えば???
原爆ドーム、宮島、カープ、お好み焼き、でしょうか。。。

今日はリータと原爆ドームのある「平和公園」に行ってきました。
母ちゃんと、ハル、そして週末だけ我が家の娘になってくれるお向かいのハルの同級生、なっちゃんの4人でおでかけ。
タツは試験勉強中で留守番(頑張ってよ~)

リータも一応、広島っ娘なので、連れて行こうということになりました。
今回は観光気分でごらん下さい

平和公園はウチから30分くらいのところにあります。
c2010_0214_144451.jpg
有名な「原爆ドーム」です(世界遺産です)
昭和20年8月6日午前8時15分
このドームの150メートル東寄りの上空約600メートルで原子爆弾が炸裂しました。

c2010_0214_145234.jpg
橋を渡ってドームのそばへ行きます。
路面電車と旧・広島市民球場が見えますね。

c2010_0214_145327.jpg
外国人の方もたくさんいました。

c2010_0214_145550.jpg
崩壊しかけている建物を、そのまま保存するというのはものすごく大変なんだそうです。
ごらんの通り、見えないところは補強だらけです。

c2010_0214_145659.jpg
当時としては非常にモダンな建物で「広島県産業奨励館」と呼ばれていました。

c2010_0214_150107.jpg
ドームそばの噴水を見入るリータ。

たくさんの観光客の人とすれ違うたびに、リータは尻尾フリフリ、犬好きの方が寄ってきてくれると大騒ぎでした。

c2010_0214_150802.jpg
さて慰霊碑に向かいます。
奥に見える横長の建物は原爆資料館です。
膨大な資料が展示されています。
涙が出ますよ

c2010_0214_151627.jpg
神聖な場所だけあってゴミひとつありません。

c2010_0214c.jpg
慰霊碑に手を合わせて帰りました。
「慰霊碑」-「平和の灯」ー「原爆ドーム」が一直線になっています。

きれいな場所なのでリータが突然ワンツーしないかドキドキでしたが、
このあと、公園の外れで促すと上手にワンをしました(エライ!)

8月6日は夏休み中ですが、広島市の小中学校は登校日となっていて「平和学習」が行われるんですよ。

そのあたりは8月のブログで(ずいぶん先の話ですが…)


ハナシは変わり…

今日はバレンタインデーでした。
c2010_0213_194226.jpg
父ちゃん、もらっちゃいましたよ母ちゃん以外の女性に
お手紙つきでした(ニャハハハ…)
母ちゃんにちゃんと見せて(自慢して)から食べました。おいしかった~

| 2ヶ月目(01/20-02/19) | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/66-21799e9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

