PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パウズハートさんのイベント「秋祭り」

10月7日(日)
広島の動物保護団体のパウズハートさんのイベントに行って来ました。
R_DSC07299.jpg
動物管理センターに持ち込まれた犬・猫を保護して、新しい家族を探すという活動をされています。
ご存知の通り、まる子もセンターから救い出された子。

我が家の家族になって2ヶ月経ち、大きく元気になった姿を見てもらおうと楽しみにしていました。
イベントの様子はパウズハートさんのブログに紹介されています。
こちら→2012.10.07 秋祭り第1弾 無事終了しました

アルバムの中にはサンタとまる子も載せてもらってます。

さてさて、この場所で待ち合わせをしていた子がいました。
オルティくんです。
数カ月前まで盲導犬として街を歩いていたオルティ(11歳)、今は引退して引退犬飼育ボラさんのおうちで家庭犬として幸せに暮らしています。
R_DSC07283.jpg
「オルティおじさん、はじめまして・・・」まるこはちょっとビビリ気味。

みんなにナデナデされて、うっとりのオルティ。
こんな姿、初めて見ました。嬉しそう~
R_DSC07290.jpg
父ちゃんが以前出会ったオルティはハーネスを付けて、さっそうと歩いていたのに・・・笑
「デヘデヘ」という声が聞こえてきそうです。

他にも思いがけぬ再会がありました。
1年くらい前にドッグランで出会ったコーギーのご家族。
ペコちゃんとポコちゃん。
R_DSC07303.jpg
どちらかはパウズさんが救った子だったのです。
お互いビックリ!「良かったね~」とまる子をナデナデしてもらいました。

夏の川遊びで出会った黒ラブ2頭のご夫婦とも出会い、3頭目にパウズさんの救った犬を迎えたそう。
これまたびっくり!
ディスクドッグをされているそうで「今度見に来てね~」と誘ってもらいました。
11月3~4日、広島広域公園ビッグアーチ裏で大会が行われるそうです。
「敷居が低くて、楽しいですよ。」とのこと。
今から楽しみで仕方ありません。。。

実はここ、広島の犬好きなら知らない人はいない、佐伯区湯来町の「広島どっぐぱーく」の跡地なんです。
開園当時、ここは無料のドッグランで全面綺麗な芝生でした。
R_DSC07314.jpg
今回のイベントため、パウズのメンバーさんが一生懸命草刈りをされたそうです。
さぞ大変だった事でしょう、ありがとうございました。
お陰でサンタも気持ちよくうんPを・・・(ごめんなさい・・・)

冗談はさておき、どっぐぱーくが崩壊した時にレスキューとして入った、オルティの飼い主さんに園内を案内してもらいました。
R_DSC07318.jpg
正面左右の建物の中には狭いケージに犬が餌や水も与えられず放置されていました。
さらに正面奥・水色のコンテナにも・・・
真夏のコンテナの中に閉じ込められた犬たち、力尽きて息絶えた子、なんとかして扉を開けようとひっかき爪がボロボロになっている子、それはもう地獄そのものだったそうです。

写真の左手奥に「供養塔」があり、手を合わせてきました。

交配から出産、デビューからその一生を終えるまで、健康面に配慮された盲導犬とは正反対とも言える、多くは飼い主の理由により捨てられる犬や猫。そして数日後には殺処分されるその子たち。
同じ犬なのに、どうしてこんなにも違うのか、苦しく辛いです。

次回11月4日(日)に同じ場所で「飼い主さん募集会」があるそうです。
「犬・猫を家族に迎えたい・・」と考えている方、ペットショップで買うのではなく、こんな子を迎え入れてあげる事も考えいただけませんか?
スポンサーサイト

| サンタとまる子の日々 | 12:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/10 14:39 | |

再会(*^^*)嬉しかったです~
サンタくんが立派なお兄ちゃんになってましたねっ
可愛いお嬢さんが増えてて感動ですっ
まる子ちゃん、良い縁で結ばれて良かったね(^O^)
パウズハート出身のウチのポコ、当時のガリガリくんの時の面影はどこにもありません(笑)
また会える日を楽しみしてます

| Pママ | 2012/10/11 01:12 | URL |

お会いできて本当に嬉しかったです。
パウズさんの同窓会みたいでしたね。
メンバーさんのご苦労、ご尽力に頭が下がる思いです。
11月のイベントにも行ってみるつもりです。
また遊んで下さいね。

| 父ちゃん→Pママさんへ | 2012/10/14 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/644-eefb83d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

