PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「オーデコ」これはすごい!

『オーデコ』って知ってますか?
“おでこ”にくっつける装置だから「オーデコ」だそうです。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、すごい装置、いや発明です。


一人で歩くには白杖が頼りだった視覚障がい者に歩行補助具が開発されました。

額に装着したヘッドバンドの前面のカメラで撮影した映像をコンピューター処理して輪郭線を抽出し、額に密着した部分に装着された512個の電極に伝える。
使用者はその電気刺激を額の触覚で感じ取り、前方の風景をイメージするというものだ。 

約20時間のトレーニングで、前方の建物や道端に止まっている車や自転車、道路の白線、横断歩道の位置などを認識し、白杖と併用することで、モノや人にぶつからないように歩けるようになるという。 


まずはこちらを…



全身にある感覚神経の中でもおでこは感度が高いそうです。
実験のため、お風呂でハルに目隠しして、おでこに指で字(ひらがなと簡単な漢字)を書いてみると見事正解しました。
背中に書いたら何度も間違いました。


さて、ここからは以前放送されていた「夢の扉」という番組。
全盲の男性が初めて奥さんのウエディングドレス姿を「見る(感じる)」シーンは感動です。
ボウリングも上手です。
3分割されてますが、ぜひ観てください(全部で25分くらい)
↓その①

↓その②

↓その③



いかがでしたか?
すごいでしょ???

もし、この装置に盲導犬が一緒なら道に迷うことがなくなり、より一層安全に目的地まで行けるようになるのではないでしょうか?

| 関連記事など | 22:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オーデコ

オーデコって、何かデコレーションしたのかと思っちゃった…v-398
たつはる父ちゃん 動画までアップできるようになってスゴイ~!←リアクションここじゃない?
そうそうオーデコ!本当に発明した人すごいです。おでこって第三の目とか言うからですかね…  早く軽量化できて、視差が減って実用化できるといいですよね。

| どんべえママ | 2010/02/24 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/64-661ba59d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

