PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルームーン

昨夜は「ブルームーン」でしたね
ブルームーンは諸説あるようですが…
wikiによると「ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をブルームーンと呼ぶ」のだそうです。
月の満ち欠けは、平均29.530585日を周期として繰り返され、グレゴリオ暦の1暦月の長さは平均30.436875日・最大31日なので、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合がある。
この現象も2~3年間隔で起こるが、希に、同じ年の1月と3月に起こることがある(2月が1朔望月より短いため)。1999年~2020年のブルームーンは以下のとおり。(1回目の満月の日付も記す)

1999年1月2日・31日
1999年3月2日・31日
2001年11月1日・30日
2004年7月2日・31日
2007年6月1日・30日
2009年12月2日・31日
2012年8月2日・31日
2015年7月2日・31日
2018年1月2日・31日
2018年3月2日・31日
2020年10月1日・31日
というわけで、次回は3年後ですね。
DSC07018.jpg
さんちゃん、いい事ありますように!

さて、エリカラがついていてもやんちゃ娘はやんちゃです。
裏庭で天然のポッキーをかじっていました。
DSC07022.jpg
ちっともおとなしくしません。
もう少しの辛抱だからね。

| サンタとの日々 | 08:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/09/01 10:56 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/635-8b31a4ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

