PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ張り癖、改善中!

子犬の時から興奮しやすく、引っ張り癖のあったサンタ。
それでもふだんの散歩は比較的おちついて、ついて歩くこともできてた。

ところが、環境が変わる・犬がそばにいる・遊んでくれる人、が絡むとテンションアップして制御できないほど引っ張り続ける。

「どげんかせんといけん!」

そう思ったのは、先日の兄弟犬ミーク君と再会したとき。
落ち着いてPWさんの隣を歩くミーク君、ハルがリードと持っても安心してみていられます。

そして我が家のサンちゃん…
興奮してとにかく先に行きたがる。ゼイゼイと変な呼吸をし、ベロは紫に。
それでも引っ張り続ける。
父ちゃんの左手はリードが擦れて水ぶくれまで出来てしまった。
2012_0602_123505.jpg
これがそのときの写真。リードは常にピンと張り、前へ前へ行こうとする。
ずっとこんな感じでした。
いったい何がそうさせるのか・・・

母ちゃんは「人に迷惑をかける前に訓練所へ入れよう」と言い、ご近所のワン友さんから情報を仕入れ「でも高いなぁ」と悩む。

父ちゃんは、PWをして訓練士さんからいっぱいアドバイスもらったし、今も身近に相談できる人がい~っぱいいるのに、お金だけ出して人任せにするのが許せず(お金も無いし…笑)

「初心に帰ってやってみよう!」と夫婦で一致団結。
引っ張ったら停まる。さらに引っ張ると反対方向へ歩く。
ついて歩くことができたら、「グッド」と褒めちぎる。
さらに、相談したとある方から熱血指導書(メール)が届き、それを夫婦で共有し徹底して守るようにした。

あれから10日経ち・・・
NEC_0133_convert_20120615093902.jpg
写真の向きが逆だけど、リードがたら~んと垂れてのがおわかりいただけるでしょうか?
さらに3~4日前から、きちんと真横について歩くことが多くなった。

我が家のTP1(盲導犬の訓練犬が受けるテスト1回目のこと)、ペットショップへ行っても落ち着いていられるか?を実践。
入り口でシットさせて落ち着かせ、ゆっくりと店内へ。
「サンちゃん、グッド~」
時々、オヤツコーナーの匂いに鼻が向くものの、概ね冷静。
さらに店内でもシットさせて、お客さんや他の犬が通り過ぎるのをじっと待つ。
「グッドだね~!」とオヤツを一口。
NEC_0118_convert_20120615093810.jpg
やればできるじゃん、サンタ!

7月に来る、熱血指導書を送ってくれた方、そしてワン達にその姿を見てもらうため、今日も集中してお散歩です。

いや~、こう言ったら怒られるかも知れないけど、パピーウォーカーの時より一生懸命やってますよ(汗)
リータはいい子だったもんな~

| サンタとの日々 | 10:22 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おお~頑張っていますね~さんちゃん!
大型犬だから、引っ張り癖ついたら飼い主も危ないもんねぇ・・・。
2歳以降は犬の性格が出来上がっちゃって訓練が入りにくくなるって聞いたことがあります。
さんちゃん頑張ってね~!

| ルークママ | 2012/06/15 10:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/15 11:34 | |

いやいや、サンタの力の強いのなんの。。。
腕抜けちゃう!
本気でがんばります。

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2012/06/22 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/606-bbfec1db

TRACKBACK

まとめtyaiました【引っ張り癖、改善中!】

子犬の時から興奮しやすく、引っ張り癖のあったサンタ。それでもふだんの散歩は比較的おちついて、ついて歩くこともできてた。ところが、環境が変わる・犬がそばにいる・遊んでくれる人、が絡むとテンションアップして制御できないほど引っ張り続ける。「どげんかせんとい...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 12:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

