PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RCCラジオ「チャリティミュージックソン」

12月24日
地元AMラジオ「RCC中国放送」(広島県民が聴く民放は基本これだけ)が毎年行っている「目の不自由なかたへ音の出る信号機を」のチャリティ番組の公開放送に行ってきました。
2011_1224_124012.jpg
先日、盲導犬レイスと新たな歩みを始めたばかりのAzelfyさんことEちゃん、来春盲導犬訓練士学校へ進学するHちゃんと父ちゃんの3人がイブにデート。

な~んて、母ちゃんもハルも一緒です(Eちゃんはレイスも一緒だし…)
2011_1224_125638.jpg
地元民なら知らない人は居ない、豪華アナウンサーの面々。
「おぉ~すげぇ~」
左から桑原しおりさん、勝さやかさん、世良洋子さん、横山雄二さん。
カープの小窪選手、天谷選手も!

さすがプロですね~進行が上手い。時間通りにやって、CM中は次の打ち合わせやって、会話が途切れない…

放送の合間に父ちゃん、自宅から持ってきた貯金箱の中身を募金箱へ入れました。
いつもは盲導犬支援用に使う募金ですが、今回は音の出る信号機のために。
募金箱に入れたあと「中国新聞の者ですが…」と取材を受けました。

「なぜ募金しようと思ったのですか?」
「今日はどれくらい(金額)募金されたんですか?」
「誰と一緒に来られましたか?」
などなど聞かれました。

放送中もシットしていい子にしているレイス。
まだ1才9ヶ月ですよ、信じられません。
DSC03997_convert_20111225162434.jpg
CM中にでも桑原さんと挨拶できたら、と思っていましたがお忙しそうだったので放送が終わる時間まで、同じ建物内にある飲食店へ行って軽く食事をしてきました。

ここで、ある事件が起こった訳ですが、これについてはまたの機会に…。
いい経験になりました。


放送終了後、桑原さんと世良さんが募金受付に…
話しかける立場上、父ちゃん今度は財布から再び募金を(汗)

世良洋子さんと一緒に。
2011_1224_131445.jpg
桑原しおりさんとも一緒に。
2011_1224_142044.jpg

盲導犬デビューしたEちゃん(21才)と訓練士のタマゴのHちゃん(18才)が出会ったのは半年前。
盲導犬募金活動のときのこと。
その時はお互い、盲導犬待機中と受験希望だった二人でした。
春には学業のためそれぞれ県外へ行ってしまうので、ぜひとも早く再会してもらってよき相談相手、理解者にと願ってこの日が叶いました。
余計なお節介だったかも知れませんが、将来あるこの子たち、必ず良き友人として続くことでしょう。
良かった、良かった。

で、今朝の新聞見たらこんな記事が。。。
20111224DSC04124.jpg
「貯金箱を持参した安佐南区のたつはる父ちゃん(42)は『音響式信号機が増えれば交通事故が減る』と話していた」

父ちゃん、正確には「盲導犬は信号の色がわからないので、音響信号が増えると使用者はとても助かるでしょうし、目の不自由な人にとても便利だと思います」と言ったような???
今回のイベントの趣旨はあくまでも「目の不自由な人へ」だからこれでいいのです。

続く…

| 関連記事など | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/544-43e44184

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

