PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東日本盲導犬協会「ふれあいイベント@浦和美園」

いや~、自宅へ戻るなりサンタの靴下飲み込み事件が発生、寿命が3年縮まりました。
さらにリータのことも進展があり、リータを迎えてくださるご家族へ手紙を書いたり…
記事の順番が狂ってしまいましたが、やっと東京遠征の第2弾の記事です。

お昼で狛江市民祭りの普及活動を終え、狛江駅で協会職員さんと3人で「なか卯」で俊速昼ご飯して、電車に飛び乗りました。

東京(神奈川)を離れてもうすぐ20年、電車の路線(とりわけ地下鉄)は大きく変わりましたね。
新宿や東京あたりから南の路線はまだ何とかわかりますが、北はまったくわからず何度も車内の路線図を見たり、スマホで検索したりしました。

浦和美園駅に隣接する浦和美園イオンは広島のイオンの倍、いやもっと大きい?
たくさん歩きました。

そして念願の東日本盲導犬協会の普及活動の現場に到着。
レストコーナーの近くの広い場所で行われていました。
わくわく、ドキドキ!
2011_1113_152908.jpg
櫻井さんは、かけつけ一杯ではなく、かけつけトークでマイクを持って皆さんにお話を、父ちゃんはボラさんとワンコにキョロキョロ。
ブログでコメントを頂いたり、メールを頂いた方ばかり。
お名前を伺えば「あ~あの〇〇さん!!はじめまして~!!」を連発。
初対面なのに、ずっと前から知っている、そんな感じでした。

この子は訓練犬のドレミちゃん。
リータとはいとこにあたる関係で、リータのお母さん(ヴィッキーちゃん)とドレミちゃんのお母さん(ライアンちゃん)が同胎姉妹です(リンクしているダッフィーちゃんはドレミちゃんと同胎姉妹です)
こんなところで会えるなんて!!!嬉しい~!!!
2011_1113_153620.jpg
色の濃いのがお母さんに似ています。

この子はプロットくん
2011_1113_153702.jpg

ドレミちゃんと体験歩行をさせてもらいました。
リータのいとこだけあって、気持ちはさらに高ぶります。
2011_1113_154335.jpg
昨年、富士ハーネスでアイマスクをして体験歩行をしましたが、その時は静かな場所で人も居ない駐車場での歩行でした。
でも、今回は大勢の人がいる店舗内。
アイマスクをすると人の声や足音がざわざわと聞こえて恐怖感が募りました。
2011_1113_154356.jpg
人とすれ違うような気配や、ドアを抜け外へ出る時の空気感、音の違いがよくわかりました。
けっこう怖かったけど、ドレミちゃんはスタスタ歩いてくれました。

アンちゃん(アンソニーくん)とパブロくん、プレシャスちゃん。
2011_1113_161014.jpg
アンちゃんとパブロくんは異父兄弟になる(?)そうですよ(違ってたらごめんなさい・・・)

東日本盲導犬協会は日本一小さな盲導犬育成団体だとか(ホントですか?)
いろんな方のお話やブログを拝見すると、ワンコ大好きで熱心であったかい人が多いのがわかります。

美園イオンでも職員さんがおひとり、あとは7~8人のボラさんがテキパキと動いておられました。

そして普及と募金活動の傍ら、手作りのグッズをたくさん販売されてましたよ~
2011_1120_103010.jpg
父ちゃんが買ったご当地グッズ。
ペンケースは広島にも今夏来た盲導犬ウールちゃんのパピーウォーカーさんが作られたもの。
ウールちゃんはユーザーのHさんがお好み焼きを食べていらっしゃる間、広島駅でワンツーをしに行きました。
もうひとつ、キーホルダーも。
ワンコとニャンコの2種類がありましたが、ワンコのは残り3つ。
全部買いました。
もうひとつ、もらったバッジ…あれ?あれ?あれ?(後ほど…)

いつも見かける日盲の募金活動と違うところが沢山ありました。

終了後、北与野駅すぐのうなぎとおそばの「西原屋」さんで懇親会を開いていただきました。
ワンコたちも一緒で貸切というVIP待遇!(こんなとっちゃん坊やに恐縮です...)
とっても美味しかった(とあるサイトに書き込みしちゃいましたよ)

そして、マロンちゃんにも会えました!
マロンちゃんの子(ハプナちゃんとハニーちゃん)は島根でパピーウォーキング中、ハプナ番長は島根で有名です…笑
2011_1113_181628.jpg
渋滞の中、3時間半もかけて会いにきてくれました。
ありがとうございます!!!
2011_1113_181617.jpg
マロンちゃんと一緒に住んでいるトトイくんも。
ぽぷりさんのブログではいつも優しい顔を見せてくれていますが、実物はもっと優しい顔してました。
でも、トトイくん、マロンちゃんに踏まれてる!?…笑

櫻井さんと父ちゃんがおそば屋さんに対して、そばのうんちくを語りはじめ、食事中のhatorinさんを噴き出させてしまったり…
広島から持参したリータのアルバムを見てもらったり…
ワンコ談義が始まると止まりませんね。
2011_1113_200541.jpg
同じ気持ちの人ばかり、とても素晴らしい時を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

ところでこのバッジ…
見たことある人も多いはず。。。
2011_1120_103051.jpg
シッポブンブン(応援団?)でしたっけ?
すごいですね~、バッジ2個もらっちゃった。

12月の島根のボランティア交流会につけていって自慢しちゃおっと!

| 関連記事など | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お会いできてとても嬉しかったです
僕たちもたつはる父ちゃんさんに会えて嬉しかったよ
ってトトイ君とマロンちゃん
またいつかお会いできる日がありますように
ありがとうございました 

| ぽぷり | 2011/11/20 23:00 | URL | ≫ EDIT

たつはる父ちゃん、こんばんは~v-290
前日は、お世話になりありがとうございましたv-435

楽しい時間はあっという間で、もっとたくさんお話したかったです。

ボランティアも、ユーザーも、同じ協会じゃなくても
お互いが応援しあえるってホントに嬉しくて楽しいですね。

是非、また関東方面に来られるときは
お声掛けくださいね。

所で、「とあるサイト…」ってどこですか
すごーく気になるんですが…




| hatorin | 2011/11/21 20:10 | URL | ≫ EDIT

お会いできて感激でした。
トトイくんとマロンちゃんにも会えたし・・・
12月の島根ボラ交流会でハプナちゃん、ハニーちゃんにお母さんと出会ったこと伝えますね!

| 父ちゃん→ぽぷりさんへ | 2011/11/22 08:07 | URL |

先日は大変お世話になりました。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
島根・広島ボラも頑張らなくては!と思いました。

今度は家族とサンタを連れてお邪魔しますね!

> 所で、「とあるサイト…」ってどこですか
> すごーく気になるんですが…
ハハハ・・・
気になる書き方しちゃってごめんなさい
「食べログさいたま」に書き込みしました。
おそばまた食べたいな~

| 父ちゃん→hatorinさんへ | 2011/11/22 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/517-e7b3da44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

