PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急事態!サンタ、靴下を誤飲

「ただいま~」と4日ぶりに戻った我が家。

予想通り、サンタは飛びつきガブガブ甘咬みして大歓迎してくれました
子供たちは学校と塾で不在、母ちゃんは台所で夕飯の支度中です。

サンタが少し落ち着いて、玄関でお土産と洗濯物のいっぱい詰まった旅行かばんを開けて整理を始めると…

「ジャ~」と水の流れる音がリビングからします。

何気なく目をやると、サンタがしゃがんでオシッコをしていました。
「あ~!!!!」
珍しくワン(オシッコ)の失敗です。

父ちゃんと目が合いながらも「もう止められないよ~」続けるサンタ。
どうやらハルが帰宅時に外へ連れ出しワン(オシッコ)をさせず、ずっと我慢していた様子。

急いで雑巾で簡単にふき取り、カーペットをはがし風呂場へ持って行きました。

洗っている間、今度はサンタが父ちゃんのバッグから靴下をくわえて遊びまわっていました。
風呂場に来たときに捕まえて、「アウト!」と口を開いて取り出そうとすると…

片足は取れたもののもう片足は喉の奥へ、そのまま飲み込んでしまいました。

どうしよう・・・

すぐにかかりつけの病院へ電話をして、先生に指示を仰ぎました。

「えらいもの飲み込んだね~」
「はい。。。」
「では、これからの処置を言いますね」

・まずオキシドールを買ってくる(200CC入りで160円だった)
・20CCくらいを飲ませて5~10分ほど様子を見る。
・吐き気を催すので中身を確認する。
・吐き出さなければ最大3回続ける。
・駄目ならリンゴをすったもの、サツマイモをふかしたものを沢山与えウンチと一緒に出す方法を取る。
・それでも駄目なら開腹手術をする。

「開腹手術」って…
もう頭が真っ白になってしまいました。

すぐオキシドールを買いに行き、20ccを計ってって飲ませると、すぐに吐き気が出始めたようです。
苦しそうですが、「出て来い!」と祈りながらサンタのお腹をさすりました。

「ゲ~ッ」

「出た~」
「やった~」


一回で父ちゃんの靴下の片足が出てきました。

すぐに先生に電話して、その後の処置も聞きました。
「そうか、よかったね~、今後は気をつけるんだよ」
「はい、すみません、、、」
「1~2時間経って、元気そうならしっかりふやかしたフードをあげて、元気ならそれでいいよ」
とのことでした。

電話の間も吐き続けていましたが、4~5回吐いたら収まりました。

お水を飲ませて、ケージで休ませ、1時間経過して元気なのを確認してから夕飯をあげました。

「お土産は靴下じゃないのよ、サンタ君」
無事に吐いたから笑えますが、こんな失敗2度としたくありません。

家族で「靴下は絶対に置かないこと!」を約束し、洗濯物はサンタの手の届かない場所へ置くことにしました。

というわけで、東京旅行記続編はまた・・・
スポンサーサイト

| サンタとの日々 | 20:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/17 12:39 | |

良かった[e:731]

良かったですね無事で
応急措置、覚えておきます

| レオママ | 2011/11/17 17:32 | URL |

サンタくん、靴下はどんな味がしたのかな??

靴下を飲み込んじゃう事ってあるんですね。
私も後数日でパートナーとなる子にも気をつけてあげなきゃ行けませんね。

でも1回ではき出せて良かったです~。

| Azelfy | 2011/11/17 20:43 | URL |

お~~~!大変でしたね。
でも、出してくれてよかった。
うちも気をつけよう…。
切開なんて、とんでもないですよね。

うちのも食いじがはってるので、
誤飲の可能性は絶大です。
今のところ、奇跡的に誤飲してませんが…。

処置の仕方参考になります。メモっとこ。

この間の下関の写真、何枚か持って帰らせてください。
あんまりいいのがなくって…。


| ジョヴィパパママ | 2011/11/18 09:52 | URL |

ご心配いただきありがとうございます。
ネットでも誤飲について調べましたが、尖ったプラスチック片やボールなどは嘔吐した時に窒息することもあるとか・・・
あくまでもお医者さんの指示を仰いでくださいね。

| 父ちゃん→レオママさんへ | 2011/11/18 22:23 | URL |

> サンタくん、靴下はどんな味がしたのかな??
久しぶりの再会に加齢臭たっぷりの靴下がとってもスイートな香りに思えたんでしょう(笑)
まったく!

| 父ちゃん→Azelfyさんへ | 2011/11/18 22:26 | URL |

サンちゃん良かったですねぇ、適切な処置で。

ラブはいろいろな物を飲みますが、ゴルは喉の太さが
違うので、あまり飲んだという話は聞きません。

我が家の初代ラブのレオは、これまたすごい奴でした。
軍手、靴下、小さいタオル、そして最後は穴の空いた
カラ―ボール(プラスチック)でした。
軍手など布物は、2,3日して胃液と一緒に自力で
戻しますが、ボールはダメでした。飲んだのは認識して
いたので、数か月して吐血したときに、最終手段の
開腹手術でした。ゴムボールだと、胃液(酸)に溶か
されて、ボロボロになりツーと一緒に出てきますが、
プラスチックは飲んだ時のレモン状のまま硬化し、胃壁を
突っついて吐血したようです。(今も現物あります)

飲む癖のある犬は、何度でも飲みますので要注意ですよ。
興味を引こうとして咥え、取られまいとして飲んでしまう
のです。

また、テレビで見たのですが、アメリカのゴルフ場の池
ポチャボール拾い犬(ラブ)は、開腹手術をしたら8個の
ゴルフボールが出てきたそうです。(驚き!)
野球・テニス(硬式)ボールはOK、カラ―ボール、軟庭
ボール、ゴルフボールは要注意です。特に幼犬の歯は尖がって
いるので、穴開けて飲み込むことがあります。

忘れてました。ストッキングは腸閉塞を起こすことがある
そうです。それからメイが食べたヤキトリ&特殊串は、命を
落とすこともあるそうです。食いしん坊には注意ですよ。

| エース&オトハ パパ | 2011/11/19 00:30 | URL |

油断禁物、対策を練ります。
開腹手術なんて絶対イヤですもんね。
寿命が3年縮まり、背筋が凍りました。
「夜間救急で手術したら50万は持っていかないとダメだよ」って言われたし…

写真、どうぞご自由に。
あのアジリティの写真、アップ頼みますよ。
それとlicaさん、素敵なブログだったね。
男旅だったけど、良かったね!

| 父ちゃん→ジョヴィパパさんへ | 2011/11/19 21:23 | URL |

こわっ!靴下って・・・、ルークの体格で靴下は考えられないな~。(笑)
でも、今思い出したんだけど、ルークがヘルニアの手術したときゴールデンも入院してたのね。
その子はテニスボールを誤飲して、開腹手術になってたみたい。
しかも、初めてじゃないんだって!
「そんなに何度もお腹開けられませんよ!」
って、オーナーさん先生に怒られていました・・・。
後で先生に聞いたんですけど・・・、ラブとかゴールデンって結構誤飲で開腹手術の巻きになる子が多いとか・・・。
飲み込みやすい犬種なのかな?

| ルークママ | 2011/11/19 22:34 | URL |

レオくんのお話、ぞっとしました。。。
それにしても誤飲は怖いですね。
もうこりごりです。
とはいえ、靴下やふきん、パンツ(なぜかハルのだけ)などをくわえては「どう?」とばかり見せびらかせて、追いかけてくるのを待っています。
放っておいて、自分から離すのを待つのがいいと思うのですが、見ていて怖いですし・・

どうしたらやらなくなるんでしょうか?

食いしん坊間違いなしのサンタです。。。

| 父ちゃん→エース&オトハ パパ | 2011/11/20 18:16 | URL |

割と厚手のスニーカーソックスを飲み込んじゃったんですよ。
今まではクチャクチャ噛み砕いて、穴を開ける程度だったのに。
取られまいとのど奥にしまい込んだんでしょうね。
口の中に手を入れて、指先にもう一足の感触があったのに!
取れなかった。

ラブのお友達には誤飲は頻繁にあるそうで、いつも怖かったんですよ。
それなりに気をつけていたつもりだったのに。。。
今回は父ちゃんが悪いんです。

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2011/11/20 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/515-107e5dd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

