PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盲導犬普及活動・東京遠征

土曜日の夜、広島駅を8時に出発する夜行バスで一路新宿へ。

20数年ぶりに乗った夜行バスですが、ご覧の通り3列独立シートで足元広いし、背もたれもかなり倒れる。
高速道路だから横揺れ(カーブ)も少なく、乗り心地もいい。
道中はほぼ熟睡できました(ただし、耳栓とアイマスクは必携ですね…)

「バスで来たの~と多くの人に言われたけど、意外にも快適でしたよ。
2011_1112_193758.jpg
ちなみに広島~東京間はこのバスで7,300円(安っ!)
ハルとディズニーランドへ行くならこれがいいな♪

横浜経由と聞いていたのに下車する人が居なかったため新宿に直行、6時過ぎには着いてしまいました。

そびえ立つビル群、巨大な駅、そして日曜の6時台なのに人がいっぱい!
広島じゃ日曜の6時台って犬の散歩か、ランニングしている人しか居ませんよ(笑)

さて、めまいするほどの人混みの新宿駅、ユーザーの櫻井さんと出会えるのか心配でしたが櫻井さんは慣れたもの、すでに南口改札口でアンソニーと待っていてくれました。
(大型のコインロッカーを探すのに西口まで行って戻っただけで10分以上かかった…汗)

「さくらいさ~ん、お待たせしました~」と声をかけると、
「父ちゃ~ん、アンソニーとハグハグしたいでしょ、だからハーネス外しておいたよ~
なんとわざわざハーネスを外して待っていてくれた桜井さん。。。
優しい心遣いにお笑いコンビWエンジンの「惚れてまうやろ~!」が飛び出そうになった父ちゃん…

「はい、もちろん!」
「アンちゃん久しぶりだね~、広島のアンちゃん(アンディ)も元気だよ~」

アンちゃんも尻尾ブンブンでした。

小田急線で狛江駅へ、そこで他のユーザーさんやボラさんとも合流して狛江市役所まで歩きました。
駅では以前島根あさひ訓練センターでお世話になったWさんとこれまた偶然の再会。
Wさんは当時普及推進をされていて、真面目になりがちな盲導犬の解説にちょっとした笑いも入れる楽しい語り口が好きでした。
Wさんは協会を退職されて、ボラとして活躍されているとか…

たまがわロータリーくらぶの皆さんと一緒に募金活動を始めます。
少年野球の子供たちもお手伝いします。
2011_1113_100350.jpg
お祭りはこれまたすごい人出、ここでも広島との違いを感じます。
「盲導犬育成募金にご協力おねがいしま~す」と少年野球の子供たちと一緒に声を出します。
2011_1113_113359.jpg
アンソニーも沢山の人にナデナデされていました。
2011_1113_104954.jpg
左下にビデオカメラが写ってますね。
この日はテレビ神奈川の取材があり、募金活動の様子や櫻井さんへのインタビューを撮っていました。
クルーはプロではなく学生さん(!)初々しかったな~

テレビ神奈川が視聴できる皆さん、後ほどレポートお願いしますね。

約2時間、一生懸命声を出し続けた子供たち。
最後はバテバテだったけど、よく頑張りました。
ハルと同じ4年生、男の子で2時間以上募金の声がけをするのは大変なことだったと思います。
2011_1115_210047.jpg
私たちはお昼で終了、たまがわロータリークラブの皆さんは午後も募金活動をされたそうです。

お昼は駅前の「なか卯」で簡単に済ませ、今度は埼玉高速鉄道の浦和美園駅に向かいます。

つづく

| 関連記事など | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい。
高速バスはずいぶん変わりましたね。一昨年秋田に単身赴任していたとき、高速バスを愛用していました。
トイレも飛行機よりきれいで、満足でした。私は耳栓もアイマスク不要で、少しの?お酒があれば熟睡でした。
広島から7300円は、安っですね。秋田からは8000円です。
東盲のボランティア活動のアップも期待しています。

| エース&オトハ パパ | 2011/11/16 22:43 | URL |

そうでしたね、秋田までバスを使われていましたね。
今回、高速バスの快適さに感心しました。
深夜のサービスエリアは夜行バスがいっぱい、利用者も多いんだと思います。

少しのお酒?には???を3つプラスさせていただきます(笑)
でも、私の乗ったバスは「禁酒」と書いてありました。

東盲のみなさん、素敵な方ばかりでしたよ。

| 父ちゃん→エース&オトハパパさんへ | 2011/11/18 22:20 | URL |

リータちゃんのパピーウォーカー日記、昨晩はナミダとハナミズ(失礼)だらだらで少しですが読ませていただきました。今朝も、ロビンのお散歩しながらまたウルウル・・・。今日はお仕事休みで良かった~。さっそく、盲導犬協会さんのほうへ募金させていただきました。サンタ君が先日着ていた盲導犬のチャリティーTシャツも、実は前々から買いたいと思っていましたのでそちらも早速オーダーしよう!今後も私なりに応援させていただきたいと思います。
”たつはる父ちゃん”さん有難う!!!

| lica | 2011/11/22 11:43 | URL |

リータの日記を読んで下さったんですね。
ありがとうございます。
我が家で唯一の娘でしたが、このたびお嫁に行くことが決まりました。
中国地方は盲導犬の普及がまだまだなので、ぜひ広めてくださいね。
盲導犬応援シャツはホームセンターでも売ってましたよ~

| 父ちゃん→licaさんへ | 2011/11/22 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/514-8df581d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

