PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンは腫瘍疾患多し、、、

不安になる記事がありました。

「犬の腫瘍疾患 10歳で6頭に1頭が発症」
ペット保険のアニコム損保・ニュースリリース・こちら→9月27日

引用はじめ
2008年度にアニコム損保に契約した犬217,150頭(0~10歳)を対象に「腫瘍疾患」の請求データを集計、腫瘍疾患にかかりやすい犬種の順位。

1位 ゴールデン・レトリバー
2位 パグ
3位 ラブラドール・レトリバー
4位 ミニチュア・シュナウザー
5位 ウェルシュ・コーギー・ベンブローク
6位 フレンチ・ブルドッグ
7位 シー・ズー
8位 ミニチュア・ダックスフンド
9位 マルチーズ
10位 ヨークシャー・テリア


加齢と伴に上昇する発症率
犬の腫瘍疾患の発症率を集計したところ、人と同じように、加齢とともに上昇し、7歳では10.1%、10歳 では6頭に1頭にあたる17.5%が発症していることがわかりました。
引用終わり
ゴルちゃんって、そんなに腫瘍の病気が多いのね。
リンク先のグラフを見ると、ゴルちゃんの1位は突出しており気になります。
また、5歳を過ぎると病気にかかる率が急に上がります。

記事では『愛犬を腫瘍疾患から守るためには、人と同様に「早期発見・早期治療」が重要です。日頃からこまめに観察し、定期的に検診を受けましょう』とありました。

そのとおりですね
サンタ、ずっと元気で居られるよう、家族みんなで大切にするからね!

最近、オモチャやおやつを鼻の上や頭の上に置いて「ウェイト」が出来るようになりました。
(だいすけ君がよくやってる)
2011_1004_204907.jpg
バックをよ~く見るとソファ越しにハルがこっそりゲームしてますね(ゴルァ!)
2011_1004_204913.jpg
「ウェイト」でじっとして、「オーケー」で上手に首を振ってオモチャをくわえます。

それとトイレサークルを撤去して1ヶ月近く経ちました。
この間失敗はほとんどナシ、とってもグッドです。

| 関連記事など | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴールデンって腫瘍が多いのね。
ダックスはヘルニア。
見事にそれにはまったルーク・・・。
あらかじめ解ってるのなら気をつけないとね。

| ルークママ | 2011/10/05 20:37 | URL |

我が家はラブばかりでしたが、皆最後は癌でした。
とは言え、どの子も高齢で最後まで看た1頭目2頭目4頭目は15歳8か月~16歳8か月でしたので、致し方ないと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、人間とは違って癌の最期は壮絶なものでした。
腫瘍.......出る場所や程度によって様々でしょうけど、大型犬で寝たきりになっての癌との戦いは出来る事なら避けて通りたいと思います。

でも、どんな病気でも大変なのでしょうけどね。

今はまず日々の健康管理をしっかりし、毎日ストレス少なく楽しく家族の一員として暮らせるように心がけてはいますが、はたしてどうなのかしら?

サンちゃんも元気で長生きしようね~

| ハートママ | 2011/10/06 13:24 | URL |

犬種ごとの保険料を見て「ゴールデン」は高いな~と思ってたら、こういう理由だったのねん。
「お腹が痛い」とか「腰のココが痛い」とか言ってくれたらいいのに、それができないもんね~
気遣ってあげるしかないのか。。。

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2011/10/10 07:19 | URL |

そうでしたか。。。
でもみんな長寿を全うしたんですね。
これはハートママさんの愛情のお陰でしょう。
ワンコの老後のこと考えると暗くなっちゃいますが、人間とて同じなんですよね。
親も70近くなり、私もいつか・・・

「笑い」はどんな病気にも勝てると聞いたことあります。
ワンコの場合はシッポのブンブン度でしょうか?
いっぱいブンブンできることをしてあげようと思います。

| 父ちゃん→ハートママさんへ | 2011/10/10 07:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/486-93e7d22c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

