PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男子厨房に入る「父ちゃん'Sキッチン」

3連休初日、母ちゃんは仕事だったので男衆3人と1頭で昼ごはんを作りました。

母ちゃんが残してくれたレシピ
「ごま照り焼き丼」
にチャレンジします。
材料4人分
鶏肉(ムネ)2枚500グラム

下味
油大さじ3
しょうゆ大さじ2分の1
しょうが絞り汁小さじ2分の1
2011_0923_110603.jpg
鶏肉を一口大のそぎ切りにし、ボールに移して下味に10分浸ける。

2011_0923_111120.jpg
そぎ切りってなに?
「わからんから適当に一口大にするぞ」
「いいよいいよ、食べるのオレ達だから・・・」
2011_0923_111555.jpg
ごまだれ
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
半すり白ごま大さじ3

アカムラサキのかきしょう油は美味いんですよ!
2011_0923_111931.jpg
「あの~ボクのもあるのかな???」
2011_0923_112109.jpg
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を加えて両面をカリッと焼き付ける。
余分な油を捨て、酒をふり蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。
2011_0923_113059.jpg
「たれはいつかけるん?」
「もう少し待つのじゃ」
2011_0923_113217.jpg
早くも飽きてきたハルはサンタとじゃれる。

ここで家庭科できゅうりの薄切りのテストがあったタツが登場。
2011_0923_113227.jpg
ご飯の上に乗せるキャベツの千切りを任せます。
予想外のぶっとい千切りのため、レンジでチンして柔らかくしました。

たれを回し入れ、全体にからめながらとろりとするまで焼く(片栗粉投入)
2011_0923_114134.jpg
出来上がり~~~

美味かった~

| サンタとの日々 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よくできました~。
美味しそうですね。
母ちゃんのレシピいただきですっ!
でも、父ちゃん・・・、残念!
お醤油のメーカー名間違えていますよ~。(笑)
『アカムラサキ』では無く、『アサムラサキ』です。
ダメじゃない!アサムラサキさんにゴメンなさいです。

| ルークママ | 2011/09/25 19:58 | URL |

おっとごめんなさい、アサムラサキさん。
父ちゃん、このかきしょう油と、江田島にある二反田しょう油のだししょう油がお気に入りです。

そうそう、レシピ一部違ってました。
カイワレ大根を乗せるんだって。
家に無かったから、勝手にキャベツ敷いたけど・・・
愛するダーリンに作ってあげてくださいまし。

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2011/10/01 13:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/481-efdd4dbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

