PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「福山ハーネスの会」創立20周年記念大会②

記念大会が始まりました。
お色気たっぷり素敵なお姉さまがたのフラや・・・
DSC02547.jpg
おやじバンドさんの心に染みる唄・・・
DSC02548.jpg
中高生のマンドリン演奏も素敵でした。
DSC02550.jpg
そして第二部のはじまりはじまり~

日本盲導犬協会・多和田悟さんの記念講演です。
DSC02562.jpg
福山ハーネス立ち上げの時のことや、盲導犬を育成する・使用する立場の違い。
また、犬のしつけに関する良きヒント(ひっぱりを直したい⇔ひっぱりを止めさせるのではなく、横につくことを教える。飛びつきを直したい⇔座ることを教える)
訓練の1~2年で8年間盲導犬として持つ犬はいません。使用者さんと一緒に暮らしていくことでその精度があがるのです。
よく2頭目を持つ使用者さんが「やっとここまで育てたのに、振り出しに戻っちゃうなんて!今が一番いいのに・・・」なんて言われるそうです。

「生まれつき目の見えない人・見えにくい人、すべての人が我慢しない生活が送れること」
とても難しいことだけど理想を高く、福山の街に多くの盲導犬が受け入れられるよう願っています。
で締めくくられました。
柔らかい口調で、難しいこともわかりやすく話してもらいました。

会いたかったワンコに会えました!
福山ハーネスの会のユーザーさんと昨年盲導犬デビューしたアンドレくんです
DSC02551.jpg
アンドレくんのお母さんとリータのおばあちゃん犬が一緒。
そしてリンクさせてもらっているエースくんと同胎。
さらに、現在島根でパピーウォーキング中のイクシーくん・アイクくんともつながりがあるはず(?)
↑違ってたらご指摘おまちしています。
DSC02591.jpg
優しいご夫婦の元で暮らすアンドレくん。
育て親である神奈川県のPWさんもご安心ください

福山ハーネスの会の現在のユーザーさん全員が紹介されました。
DSC02581.jpg
この中の何人かは広島ハーネスの会の会員さんでもあります。
以前、広島ハーネスの会のイチゴ狩りでご一緒した方もいらっしゃいます。

懇親会前のロビーで多和田さんともお話させてもらいました。
DSC02586.jpg
「仙台にいるリータ、富士にいるラッキーをよろしくお願いします!」
(左はナディちゃんとユーザーさんです)

来賓に各育成団体(関西盲導犬協会・日本ライトハウス)の偉い方も来られてましたが、島根からは・・・
席は用意されてたけど、空いたまま。
(「センター長どうしちゃったのかな?」と広島PW'sは心配しておりましたよ)
多和田さんも来られてたし・・・組織の末端で働く父ちゃんは違う意味で心配も(笑)

いや~楽しい一日でした。

そうそう、会場にはライトハウスのパピーたちも参加していました。
パピーを21頭育てているPWさんと1年ぶりにお会いできました。

ホテル側が盲導犬でない犬を入れてくれたのはビックリ。
しかもここまで、バスに乗ってきたそう。
あらかじめバス会社にも交渉してあっさりOKもらえたそう。

福山ニューキャッスルホテルさん、すごい理解!
福山のバス会社さんもすごい!

いいお勉強になったね、パピーちゃんたち。

スポンサーサイト

| 修了後(11/01/09-) | 22:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/02 09:36 | |

アンドレ君、素敵!お名前もいい!(ベルばらファンです・・・)
アンドレ君とエース君、アイク君イクシーのパパは、龍パパなのです!
つながってますね!
なんてうれしい・・・!!

| イクシーママ | 2011/09/03 10:32 | URL |

アンドレちゃん

こんにちは!

福山だったら、アンドレちゃんだと、すぐに想像しました。
アンドレちゃん、元気そうでよかったです!!

とても大切に可愛がっていただいていると、PWさんに聞いて
いました。

それから、ハプナちゃんもエースとアンドレの兄弟犬アイラ
の仔なので、エースは、おじさんになりますよ。

| エース&オトハ ママ | 2011/09/04 05:58 | URL |

初めてコメントさせていただきます
アンドレ君のパパの龍をお預かりしている龍ママです
イクシー君・アイク君も龍の仔です
うれしいです、元気に生活している姿が見られて・・・
有難うございました

| 龍ママ | 2011/09/04 16:30 | URL | ≫ EDIT

「誰々と同胎」とか「お母さんが誰々」なんて聞くと「はいはいv-237」とわかっちゃうこともあり、「みんな家族」って気持ちになりますね。

それにしても、イクシーくんと、エースくん、アンドレくんのお父さんが一緒なんて不思議な感じです。

| 父ちゃん→イクシーママさんへ | 2011/09/05 07:28 | URL |

リータのレクチャーで島根に行ったとき、犬舎にアンドレくんがいたのを思い出しました。

その時は触ることが出来なかったけど、今回はいっぱいナデナデさせてもらいました。

エースくんにも似てますよね~、かわいい笑顔でした。

> それから、ハプナちゃんもエースとアンドレの兄弟犬アイラ
> の仔なので、エースは、おじさんになりますよ。
そうなんですよね~!
これもびっくり!
み~んなつながってますね~

| 父ちゃん→エース&オトハ ママさんへ | 2011/09/05 07:31 | URL |

はじめまして、コメントありがとうございます。
以前読んだ「北海道盲導犬物語」で龍ママさんのことはよ~く存じ上げております(笑)

広島にも龍くんっ子がたくさんいますね。

昨日はイクシーくんにも会えました。
(ブログに載せています)

また遊びにいらしてくださいね。

| 父ちゃん→龍ママさんへ | 2011/09/05 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/472-c4b5936f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

