PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「福山ハーネスの会」創立20周年記念大会①

地元の中国新聞8月29日の記事→盲導犬普及20年の歩み祝う
引用始め
盲導犬普及20年の歩み祝う
盲導犬の普及に取り組む福山市のボランティア団体「福山ハーネスの会」の創立20周年記念大会が28日、同市のホテルであった。会員たち約250人が参加した。

小野昭介会長(68)があいさつで「経済的基盤も経験もなくスタートし、失敗もあったが多くの協力で進んできた」と振り返った。盲導犬と暮らしている同市川口町のマッサージ業三村孝さん(74)は「盲導犬を理由に入店を拒否されることがいまだにある。啓発に協力してほしい」と呼び掛けた。

日本盲導犬協会訓練事業部の多和田悟ゼネラルマネジャーの記念講演もあった。

同会は1991年に結成。日本盲導犬協会などから盲導犬を購入し、これまでに広島県東部の16人に貸してきた。

引用終わり

父ちゃん、親しくさせてもらっているユーザーさんに声をかけてもらい、ラッキーママ・その息子くんの健ちゃんと4人で福山へ行ってきました。
午後から開催なので、昼ごはんは前から食べたいと思っていた「府中焼き」(お好み焼き)のお店へ。

広島風のお好み焼きは、下地の上にキャベツ、麺(そばやうどん)、お肉、タマゴを重ねます。府中焼きも同じですが、お肉がバラ肉ではなく、ミンチを使うのが特徴です。
DSC02542.jpg
このミンチ肉の脂が溶けて、カリカリ感を醸し出します。
DSC02543.jpg
お店の人のお話では、府中焼きは全国的に有名な「府中家具」の場所で共働きの人が多く、作り置きできるお好み焼きとして考案されたそう。
食べ慣れてる広島風と較べたらあっさりした感じでした。
DSC02540.jpg
ナディちゃん、ソースの香ばしい匂いにもしっかりダウン。
えらいね~
おっと、脱線しました。

お腹いっぱいになって会場に到着。
ホテルの立派な会場です。
DSC02545.jpg
日本盲導犬協会の多和田さんの講演の紹介の垂れ幕もあります。
DSC02546.jpg
続く

| 関連記事など | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/471-6b2fa1fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

