PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅のホームの点字ブロック

先ほど大阪での1泊2日の研修から戻りました。

サンタの喜びようといったら・・・
玄関に入った瞬間、
「ハッ」
「お父ちゃん」
「グフグフ」
「ベロベロ」
「おなかさわって~」
ゴロリでした。
甘咬みもするのですが、咬もうとする瞬間に『ノーと言うとやめるようになってきました。
でも、咬みたくて仕方ないらしく「キャン」と吠えます。
さて、移動中に何となく目に付いた駅のホームの点字ブロック
よく見たら違うんですよ。

ここは大阪市堺区のJR弁天町駅のホーム
2011_0822NEC_0004.jpg
普通の点字ブロックが一枚縦に並んでいます。

でも、同じ市営地下鉄の弁天町駅のホームには…
2011_0822NEC_0003.jpg
違いがわかりますか?ホームの内側にもう一本縦の凸がありますね。
(内方線というらしい)
しかも乗車ドアの前にもきちんとブロックが貼ってあります。

もし、皆さんがアイマスクをして電車に乗るとしたら、どっちがわかりやすいでしょう?

ちなみにこちらは新幹線・新大阪駅のホーム。
転落防止柵の無い場所はブロックは二重に貼ってありますね。
2011_0822NEC_0005.jpg

ここから引用です→デイリースポーツオンライン
利用10万人超の駅にホームドア 国交省が設置基準
視覚障がい者らが駅のホームから転落する事故が相次いでいるのを受けて、国土交通省は10日、利用者が1日当たり10万人以上の駅に、ホームドアや転落防止柵を設けるよう鉄道事業者に求める設置基準を決めた。
ホームドアの設置は国と自治体、事業者が3分の1ずつ負担する補助制度がある。国交省は来年度予算の概算要求で事業費の拡充を検討し、対象駅を増やしたい考え。また設置コストの軽減などに向けた研究開発費の補助も推進する方針。
利用者10万人以上の駅は全国に239あり、うちホームドアが設置されているのは26駅だけ。
引用終わり

新幹線のホームはずっと前からホームドアが設置されている駅が多いですが在来線ではまだまだ見かけませんね。
視覚障がい者の人にとってはホームドアが転落防止の切り札。
切符代が何十円か上がってもいいから、ぜひとも早急な設置をお願いしたいと思うのですが。。。

ちなみに我が家のすぐ近くを走る広島の新交通システム「アストラムライン」は全駅ホームドアが設置されています。
転落事故なんて開業以来たぶん一度も無いのでは?

| 関連記事など | 23:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/08/26 00:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/467-9c690309

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

