PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全犬使会・広島大会①

全日本盲導犬使用者の会・広島大会でのJRとホテルの対応や様子をお伝えしますね。

まず、JR広島駅では50頭の盲導犬とその使用者の皆さんが安全に下車できるよう専門の駅員さんを配置。誰がどの列車のどこの座席に座っているか、列車の車掌とも事前に連絡を取り下車する際の案内をしたそうです。
駅ホームからは駅員が手引をして改札口までご案内。
改札を出るときに、使用者のお名前を確認した上で私たちボランティアが引き継ぎました。
c2011_0604_134135.jpg
駅前広場までのエスカレーターの案内や・・・

c2011_0604_134550.jpg
帰りの切符の問い合わせなど(↑みどりの窓口)

駅からホテルまではおよそ徒歩10分。
エスカレーターや階段、エレベーターの乗り降り以外は広島の瀬戸内高校の生徒さん達がボランティア参加して案内を手伝ってくれました。

とにもかくにも、長旅で溜まってるであろう、ワンコたちのワンツー(排泄)が駅に着いて最初の仕事。
c2011_0604_140814.jpg
外へ出てすぐ植え込みへ連れて行き、ハーネスを外して「ワンツー」のコールで、みんな上手にしました。元パピーウォーカー、そして現在サンタのどこで落とすか解らない巨大ウ〇チと格闘している父ちゃんとしてはワンツーの処理は超得意分野(笑)ですが、ユーザーさんはみなテキパキと自身で処理をされました。

みんなちゃんと「ワンツー、ワンツー」の声がけでできるんだね~、すごいよ。
(サンタはまだ「ワンツー」とコールしても葉っぱ食べてる・・・苦笑)

一方、3日間盲導犬を受け入れる広島グランドインテリジェントホテルでは…c2011_0604_120038.jpg
フロント前の見やすい位置にこのような案内がありました。
『盲導犬使用者の会ご一行様でご宿泊をいただいており、それに伴い盲導犬もホテル内を利用します。皆様のご理解とご協力をお願いします』
さらに『お子様とご一緒のお客様へ…もしも、お子様が盲導犬に触れそうな時は「盲導犬はお仕事中だからごめんね」とスタッフが声をかけさせていただく場合がございますが、どうぞご了承くださいませ。』の注意書きまで。

ワンツーをするための場所もホテルの裏側に特設砂場を用意してくれました。
c2011_0604_120205.jpg
ワンコたちは安心して用を足すことができました。

cc2011_0605_081538.jpg
広島グランドインテリジェントホテルは、父ちゃんの仕事の会議で使ったこともありますが、従業員さんは皆プロで、気持ちいい対応をしてくれました(宣伝しときます、はい!)

つづく





| 関連記事など | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/426-ae118c4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

