PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「全日本盲導犬使用者の会・広島大会」もうすぐ

6月4日(土)~6日(月)の3日間、全日本盲導犬使用者の会(全犬使会)の広島大会が開催されます。
HPはこちら→全日本盲導犬使用者の会

年に一度の総会と、盲導犬使用者(ユーザー)の交流会を兼ねた企画。

父ちゃん、母ちゃんは3日間通しでボランティアとして参加します。
(ボランティアの数もスゴイそうです)

会長のお話では盲導犬が全国から60頭以上来広するそう
(一説には80頭とも!?)
広島には34頭しか居ない盲導犬がその倍も来るんですよ~

4日(土)はお昼から広島駅前のホテルで総会、夜はお祭りの「とうかさん」へ。
5日(日)は宮島観光
6日(月)は平和公園とお好み村でお好み焼き

と広島を満喫する行程です。

この期間、広島駅や宮島、平和公園ではたくさんの盲導犬を見ることができるはず。
ハーネスを着けてお仕事中の盲導犬にはどうか優しい目で無視をしていただき、使用者の人が困っていらっしゃるようなら気軽にお声をかけてあげてくださいね。
広島が初めてという方も多いはず、景色はわからないかも知れませんが、人や街が温かかったと思ってもらえたら私たち広島県人も嬉しいですね。

以前、香川県のうどん店で盲導犬と同伴の入店を断られた、ということもありました。

盲導犬は使用者の体の一部です。絶対的に清潔でないといけない場所(例えば調理室や手術室など)以外、盲導犬はどこへでも使用者と一緒に行動できると法律でも定められています。
(また、それだけの訓練、しつけもなされています)

終わったらレポートしますね。

| 関連記事など | 09:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お友達盲導犬たちも参加します
皆さん準備が楽しそうです
おしゃれなユーザーさんが多いですものね
ボランティアさんは何人いても足りないくらいだとお聞きします
3日連続でのお手伝い、頑張ってくださいね
レポート楽しみに待っています

| ぽぷり | 2011/05/31 11:56 | URL | ≫ EDIT

> お友達盲導犬たちも参加します

ということは、複数のお友達が広島へ来られるんですね。
お名前がわかればお声をかけてみますけど・・・?

いよいよ明日からです。
心配なのはお天気。。。日曜の宮島観光と月曜の平和公園は何やら雨マーク(涙)
神様!お願いですから雨だけはお許しを!!!

| 父ちゃん→ぽぷりさんへ | 2011/06/03 08:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/03 16:11 | |

初めまして。実は4日に浴衣をレンタル・着付けをさせていただく予定のものです。もしかしてお会いするかもしれません。宜しくお願いします。5日の雨が気になりますね・・・。いまからテルテル坊主を作ろうかなと思っています。

| みやじま小町 | 2011/06/03 18:58 | URL |

はじめまして。お天気が心配ですね。
今夜、サンタの散歩中にも浴衣姿の女性を何人が見かけました。
盲導犬ユーザーさんと一緒に歩く「よゐこ濱口」似の人がいたらたぶん私です(笑)

| 父ちゃん→みやじま小町さんへ | 2011/06/03 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/421-a4b0dabb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

