PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見学会とパピーレクチャーのワンコ三昧♪

いや~、月末の忙しいこと。。。
見学会からはや1週間経ちますが、やっとこさ記事にできました。

更新が無いのに、それでも毎日覗きに来てくださる皆様、本当に有難いです。
では始まり始まり~


ワンコ不足で干からびてしまいそうな我が家。
島根あさひ訓練センターで行われている月に一度の見学会へ参加してきました。

盲導犬ってなあに?

視覚障がいってどんなもの?

盲導犬ができることは?

盲導犬PR犬の実演

さらにこの日は特別?にパピーウォーカーさんが集う、飼育学習会(パピーレクチャー)も見学できます。
c2011_0424_112950.jpg
今日のデモはPR犬見習い中らしいシャンティちゃん、小柄で目がクリっとしてカワイイです。
PR犬のコート、黄色のバージョンもあるんだね。

パピーレクチャーは11ヶ月齢のH7胎の子たち。
昨年夏にあったボランティア交流会で何頭かと出会いましたが、その時は委託間もないちっちゃくてか~わいいパピーちゃんでしたが、みんな立派になりました。
c2011_0424_104238.jpg
パピー担当はおなじみの職員さん、見学者に向かって説明をしてくれる時に父ちゃんらと目が合い「あれ、どこかで見たことがある人も居ますけど・・・」と言われ、父ちゃんや母ちゃん、ラッキーママ、ラッキー坊主くんら一同苦笑い。

c2010_0828_135210.jpgc2011_0424_105353.jpg
レクチャーで黒ラブのフランちゃん(♀)と再会。大きくなったね~
左は昨年8月、委託されて間もない頃のフランちゃん、

施設内見学もしましたが、一番奥の部屋が和室なのを初めて知りました。
共同訓練の時にすべて洋室だと確かに困る人もいますよね~
c2011_0424_115234.jpg

見学会終了後もたくさんのワンコと触れ合うことができました。
う~幸せ。。。

午後からのレクチャーのため毎回3時間かけてやってくるH8胎のハプナちゃんとも出会うことができました。
お姉ちゃんとは会えなかったけど、相変わらず優しい・明るい・楽しい、ブログ通りのご家族でした。

ハプナちゃんはリータたちR胎のいとこにあたる親戚。
毛色や肌触り、むっちり感(笑)がリータの姉妹のレミーにそっくり(ラッキーママと意見一致)
c2011_0424_124605.jpgハプナちゃん
かわいいね~

同行したジョヴィ一家とも交流、ブロガー3人のぷちオフ会に(笑)
c2011_0424_125124.jpg
センターにあった募金箱はすべて「盲導犬ハート募金」という名目に切り替わっていました。
「盲導犬ハート募金」は東日本大震災で被災された盲導犬ならびに盲導犬ユーザー・視覚障がい者の方の支援を目的とした募金です。
わずかですが協力してきましたよ。

最後はジョヴィ一家と石見海浜公園へ。
風が強く波が高かったけど、ジョヴィも二人のパピー?も満足でした。
そうそう、ここでもピンクのパピーコートを来た黒ラブちゃんと遭遇。
「あ~〇〇さん!」
「あ、リータのパピーウォーカーさん!」
生後4ヶ月、先月委託されたばかりのウィークエンドパピーウォーカーさんでした。
いや~ラブ三昧、満喫しました。
これで1ヶ月は持つ(笑)
c2011_0424_141943.jpg
なあ、ハルよ。
なっちゃんとあ~ちゃん、どっちにするんだ???
羨ましいぞ!!!

| 修了後(11/01/09-) | 12:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わんこいっぱい

こんにちは
リータちゃんとハプナちゃんが従姉妹??
ぴんとこなかったので家系図を書いてみて、、
なるほど従姉妹でした!
わんこが繋いでくれる輪 嬉しいですね

| ぽぷり | 2011/04/30 14:24 | URL | ≫ EDIT

むっちり

おひさしぶりでーす。
ハプナ番長ってやっぱりむっちりですよね。
リータたんはあまり気になりませんでしたが、むっちりだったんですか?
むっちりお肉パンパンのラブって本当にかわいいですよねー。

| パピママ | 2011/04/30 23:29 | URL | ≫ EDIT

確か一番奥のお部屋は、タンデム(1頭2人歩行)の訓練をする際によく使われるそうですよ。
一番奥の部屋からたどって90度となりにある部屋が以前私が一日宿泊体験をした際に泊まった部屋でした。
そのときはマークっていうイエローの大柄の男の子でした。
すごくパワフルで振り回された記憶が(笑)

でも犬と過ごすってとても楽しいし、一日があっという間なんですよね。
なので、ラブ三昧したという話を聞いてとても気持ちがわかります~♪
5月になったらおそらく島根から訓練士さんが来て、面接があるのでそれまでが待ち遠しいです(^_^)

| Azelfy | 2011/04/30 23:31 | URL |

そうなんです!
いとこなんですね!
私も詳しく教えていただいて理解できました。

それにしても犬のいとこって、頭数が多いだけに近いようで遠いような???
でも、もっと親近感が沸いて、ハプナちゃん、ハニーちゃんを応援したくなりました。
ハニーちゃんのPWさんとは今回も会釈しかできませんでしたが、とっても感じの良い方でした。

| 父ちゃん→ぽぷりさんへ | 2011/05/01 11:53 | URL |

ご無沙汰してます。
ハプナちゃん、「ぽっちゃり」ではなく「むっちり」でした(笑)
早くシーズンが来るのかも???

リータは女の子らしからぬ、筋肉マン(?)でしたから(笑)

天草のタコの像、2年前に行った場所です。
懐かしい~~~
パピちゃん、泳げるようになりました???

| 父ちゃん→パピママさんへ | 2011/05/01 11:57 | URL |

そっか、一番奥の和室以外はすべてシングルベッドの洋室だったもんね。
タンデムでの利用には適さないですね。
謎が解けました。ありがとう!

マークというワンコ、犬舎に名前があったのを覚えてます。

面接が待ち遠しいですね。
訓練士さんに父ちゃんの名前を出してみてくださいね。
いいネタになりますよ。

| 父ちゃん→Azelfyさんへ | 2011/05/01 12:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/400-0b6d2f19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

