PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユーザーさんたちと「イチゴ狩り」へその②

いちご狩りが終わり、今度は近くのレストランに移動しました。

レストランでは事前に予約していたヒラメ料理の定食(カレイじゃなくてヒラメですよ!)がテーブルにあり、父ちゃんとハルはユーザーのSさんと一緒に食事をしました。

父ちゃんもハルも目の不自由な方と食事をするのは初めて…
昨年夏、ハルの自由研究として「アイマスクをしてご飯を食べてみよう!」の時を一生懸命思い出します。
当時の記事はこちら→夏休み自由研究「視覚障がい体験その2」

「お膳の上の右にみそ汁、真ん中に天ぷらつゆ、一番左にご飯があります」
「その奥に茶碗蒸し、ひじき、お漬物の小鉢があって、一番奥にヒラメの天ぷらがありますよ」
うまく伝わったでしょうか???

食事をしながらSさんといろんな話しをしました。
お互いの年齢を当てたり…(Sさん、父ちゃんの実父と同い年でした)
お若く見えてビックリ!実父と違って髪もフサフサだし…笑

見えなくなった原因や、盲導犬というパートナーを得るまでのいきさつ、盲導犬と暮らす生活など…

そこには多くのご苦労があったと思いますが、それを感じさせない明るさや気持ちを持った方でした。

食事のあとはお土産店を一緒に回って再びバスへ。

その頃やっと雨が上がり、中止と思われていた大山祇神社の参拝もすることに。
(大山祇神社…おおやまずみ神社、瀬戸内海の大三島に位置する神社。所在地は愛媛県今治市大三島町宮浦。大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社である。国宝8件、国の重要文化財75件(2008年現在)を有し、天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。 皇室からも厚く信奉されており、境内には昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されている。)

土産物店のガイドさんについて歩き、大きな門の柱を一緒に触ったり匂いを嗅いだり、雨上がりの神社の木の香りや鳥の鳴く声を楽しみました。

帰路のバスで、参加者のみなさんがマイクを回して感想を述べられました。
Sさんは「ハルくんの摘んでくれたイチゴは今まで食べたどんなイチゴより美味しかった」とまた言ってくれて、ハルは照れまくっていました。

バスの中で「協会によって、犬に出す指示語(命令語)が違い、代替したときに困惑する。どうにかならんかのぅ」という質問を訓練士さんにしていました。

訓練士さんは「団体によって育成方法や指示語が違うのは確かで、ウチの場合は動作に関するもので27種類あります。若手の職員からも同様の声があがっているので、いつという約束はできませんが、統一する可能性は将来的にはあり得ます」とのこと。

ユーザーさん本位で考えるならば、早急に統一できたらいいでしょうね。

多くのユーザーさんは、自分のパートナーであるワンコの引退後のことをとても心配しておられました。
協会に返し引退犬飼育ボラさんにお願いするよりも、同じ広島で余生を過ごして欲しい。
だからこそ、ハーネスの会で引退犬飼育ボラさんが必要と…
「ワシらが犬の人生の一番おいしいトコ取りしてる、だからこそ引退犬の医療費の助成を会で何とかできたらええんじゃがのぅ」と話されていたのにはじ~んときました。

父ちゃんもハルも、素晴らしい経験をさせてもらいました。
スポンサーサイト

| 関連記事など | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2を楽しみにしていましたよ 楽しい経験が出来てよかったね 広島出身なので 懐かしかったよ

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2011/03/29 13:43 | URL |

視覚障害者への食べ物の説明として、時計の針の時刻と一緒にすると、わかりやすいですよ~。
たとえば、12時の所にお茶、1時の所にサラダ、5時の所にご飯、…みたいな感じです。

あとは私たちで自分なりの位置に直していくので(^_^)

イチゴ狩り、とても楽しそうなのが伝わってきます。
こうして父ちゃんさんが視覚障害者のことについて、色んな人に広めてくださっていることで、とても感謝していますよ!!
なにか質問とか応えられれば、分かる範囲でお答えしますので。
応援しています!ありがとうございます!

| Azelfy | 2011/03/29 18:13 | URL |

犬に出す指示語が統一されていない事にすごくビックリしました。
何で?メチャクチャ基本的な事のようなきがするけど・・・。
でも雨が降ったけど楽しくすごせたみたいですね。
よかったです。

| ルークママ | 2011/03/29 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

楽しんでいただけましたか?
広島に住んで18年、住めば都、今は広島が一番好きです。
広島のどちらご出身ですか?

| 父ちゃん→ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ | 2011/04/03 19:05 | URL |

そっか、やっぱり時計の針に合わせて伝えるのが一番わかりやすい?
お膳の上にたくさん小鉢が載ってると「何時に何が」がうまく言えなくて…
勉強になりました。

| 父ちゃん→Azelfyさんへ | 2011/04/03 19:08 | URL |

基本的な言葉「シット」「ダウン」「ヒール」なんてのは一緒みたいだけど、「真っ直ぐ進め」は「ストレートゴー」だったり「ゴーフォワード」だったり・・・
他にも「道路の端に寄れ」なんて指示も違ってました。(言葉は忘れちゃったけど…)
ユーザーさんって比較的ご年配の方も多いので、協会が違う犬と代替すると大変なんだとつくづく思いました。

大三島のイチゴ狩りは、広島に出荷していない品種でした。
しかも安いし…
おススメですよ。

息子クン、お誕生日おめでとうございました。

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2011/04/03 19:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/389-48b337bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

