PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハルの授業に再びリータ登場!!

明日はハルの小学3年生最後の授業参観。
ホントは先月だったけど、インフルエンザで学級閉鎖→延期となっていました。

延期になって助かったのは父ちゃん。
明日なら見に行けます。

授業では、この1年間に学んだこと、経験したことを子供たちが発表するとか…

ハルは「盲導犬特別授業」のことを発表するそう
盲導犬特別授業はそれはもう豪華な授業でした。
盲導犬パピーのリータ、盲導犬PR犬のビスケちゃん、引退盲導犬のアンディくんの3頭が揃い、単に盲導犬って何?だけでなく「盲導犬の一生」についても生で感じられるものでした。
協会の普及推進の職員さん、ご近所の引退犬飼育ボラさんにもお世話になりました。

↓過去記事はこちら
特別授業『もうどう犬』について知ろう前編
特別授業『もうどう犬』について知ろう中編
特別授業『もうどう犬』について知ろう後編

そこで再びリータが学校へ!!

といっても、当人(犬)は神奈川で訓練中ですから(笑)
我が家のリビングに飾ってあるA4サイズの写真を持って行き、発表の時みんなに見せるそうです。

↓修了式の時に撮った、ハーネス姿のリータ
2011_0301_2300.jpg
みんなの心に残ってくれるといいな~


FC2ブログでは、皆さんがどんな検索ワードでこのブログを訪れてくださったかがわかるようになっています。
↓これは2月中旬のある日のリストです。
burogu.jpg
「パピーウォーカー」というキーワードはもちろんですが、この日25コの検索ワードのうち6つが小学校3年生の国語で学ぶ「もうどう犬のくんれん」に関係しているのは驚きです。
「どんべえママさん」のお名前があるのは嬉しいですね~
スポンサーサイト

| 修了後(11/01/09-) | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たつはる父ちゃんさんは授業参観にも積極的に参加されるのですね。
えらいーーーー。
うちの旦那はお姉ちゃんので満足したみたいで、弟にまったく関心無しって感じです。
年を取ると心のウエイトが家庭より仕事になっちゃうんでしょうね。
まあ、それが健全なのでしょうから気にしないようにしています。

そういえば、以前お話しした点字関係のボランティアですが旦那に話したら
バッサリ切られました。
「冗談じゃない!家のことがちゃんと出来てから言えよ、犬もいるんだし」
わぉー、こんなに怒られるとは思っていなかったのでドキドキしました。
この話はしばらく延期になりそうです(笑)

話は戻って検索の6位に熊本ってありますね!
なんでか良く分からないけどうれしいです!

| パパママ | 2011/03/02 12:35 | URL |

リータさん、頑張っているようですね~。
応援してますよ~☆

盲導犬のことについて、いろいろと、理解を深める活動、ありがとうございます☆(私が言うのも何ですけど)

まだまだ、犬の数も少なかったり、あまり町中でも見かけない分理解に乏しい地域もありますよね。
盲導犬と歩けるようになったら、理解を深める活動をしていきたいなぁって思ってるんですよね。

今日なんて、歩行訓練へ向かう道中で、誤って転倒してしまったんです。
そのときに、盲導犬がいたら、こういう場合ってどうなるんだろうって想像してしまいました。

でもなんともなかったので、よかったです~。

| Azelfy | 2011/03/02 15:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 17:21 | |

うぐぐ・・・残念。

はい、ワタシは子供の行事には極力参加しますよ。
私の父は仕事中心で遊んでもらった思い出があまりありません。
(それはそれで家族の為に頑張ってくれたこと、今は心から感謝と尊敬をしていますが…)
子供の様子や成長を見ないと、きっと後悔すると思うんです。
(リータとの1年でもやり残したことがたくさんありますよ!)
だから、運動会や授業参観はもちろん、懇談会や三者面談にも極力出ます(ただの出たがりとも言う…)

でもパピパパさんの気持ちもわかります。
仕事は大事だし、認められたい、成功したいっていう男としての野望(笑)もあります。

点字ボラはパピちゃんが巣立ってからでもね!

検索ワードに「パピーウォーカー 九州」とか「熊本」っていう言葉結構頻繁にありますよ。
九州にもいっぱいPWさんが増えるといいですね。
パピママさん、これからも頑張りましょうね~

| 父ちゃん→パピママさんへ | 2011/03/02 23:00 | URL |

一歩一歩ゆっくりと歩みましょうね

ありがとうございます。
広島ではたった33頭しかいない盲導犬。
(聴導犬や介助犬にいたってはゼロです)
広島ハーネスの会の人に伺ったところ、この1~2年で引退時期を迎える現役盲導犬がたくさんいるそう。
生き物だけに、純増はとても難しいんですね。

歩行訓練での転倒、お怪我はなかったですか?
アストラムラインはともかく、JRは段差や隙間がまだまだありますよね。
どうぞお気をつけて、困った時には声をかけてくださいね。
結構、みなさん親切ですよ。ただ、声のかけ方を知らないだけなんじゃないかと・・・
募金活動や、白杖を持った方と歩いて「世の中には親切な人がたくさんいるんだ」と考え直しました。

| 父ちゃん→Azelfyさんへ | 2011/03/02 23:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/03 19:59 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/373-bdb64dfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

