PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これ読める???

エレベーターに乗って見かけた点字案内板。

よく見かけますよね?

気になって何と書いてあるのか調べてみましたよ。
2011_0225_2100.jpg

えれべーたーのあつかいかた
いきさき ぼたんを おして ください。
いきさき ぼたんにわ かい ひょーじがあります。
のりおりの さいわ えれべーたーと のりばの すきま だんさに
ちゅーいして ください。
ひじょーの ときわ えれべーたーないの ひじょー ぼたんを
おしつづけてください。

ハルの国語の教科書にある点字表を見ながら調べました(結構大変でした。。。)

父ちゃん、本日誕生日でした。
タツとハルが朝、ハニカミながら「誕生日おめでとう」と言ってくれたのは嬉しかったですね~

「リータと会える券」をどなたかプレゼントしていただけませんか?(笑)
スポンサーサイト

| 関連記事など | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たつはる父ちゃんさんお誕生日おめでとうございます!
おばちゃまからのラブコールです(おえええ・・・)
自分で書いといてムネヤケしてしまいます。

教科書から点字を調べたとは、すごいです。
大変だったでしょう、ちゃんと日本語になっているから正解です。

すごくタイミングがいいんです。
実は数日前に熊本点字図書館で、『点訳・朗読奉仕員 養成講座』の紹介というのを発見しました。
この2つには10年以上前から興味があったので、都合がよければ春から講座を受けてみようと思います。
あわせて熊本で音声パソコンのボランティアに協力いただきたいというのも見つけました。

たつはる父ちゃんさんに続いて後ろから追っかけていきますよー!

父ちゃんさんも前をみて進め、リータちゃんはもう次のステップへ進んでいますよ。

| パピママ | 2011/02/25 23:55 | URL |

たつはるとうちゃんさん、お誕生日おめでとうございます!
お子さんに声に出して祝ってもらうのは、やっぱりなにより嬉しいもんですよね~

「 リータちゃんと会える券 」ドラえもんに頼んでみたら?

| ハートママ | 2011/02/26 00:20 | URL |

ありゃ、昨日でしたか。
お誕生日おめでとうございます。

照れくさいですが、子供からのお祝いの言葉が
一番うれしいかもしれませんね。

| ジョヴィパパママ | 2011/02/26 18:19 | URL |

初めまして。
いつも見させてもらっています。

盲導犬を希望する立場の人間です。
点字の記事をみて、コメント書いてみようと思いました。

エレベーターなどに張ってある点字には、色んな種類があって、「ご注意」から始まるものだったり、たつはる父ちゃんさんの記事にあるように、利用の仕方だったりです。
でも、だいたいは、読み終わる前に目的の階に到着してしまったりします(苦笑)

点字を読むのが早い人は数秒で読み終わってしまいますが、私はまだまだ30秒はかかってしまいますが、勉強のために読んでみたりしています。

これからも、ブログ読ませてくださいね!!

| Azelfy | 2011/02/26 20:07 | URL |

おめでとうございます!

パパさん、お誕生日おめでとうございます!
この1年もたくさんの幸せがありますように☆

リータに会いたいですよね・・・。
しょうがない!私が偵察に行ってくるか~!!
でも訓練生には会えないんでしょうね・・・。

ご近所のPWさん、訓練生になった子に再会したそうです。
リータにも再会できる時が来るといいですね!!

| デキバディママ | 2011/02/26 21:17 | URL |

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。

去年のプレゼントは、確か犬のロゴ入りネクタイでしたね。
一年経つのは、早いですね・・・・

犬のいない生活は、寂しいでしょう。
早くパピーが来るといいですね!!



| エース・オトハ ママ | 2011/02/26 21:50 | URL |

ありがとうございます

パピママさん、ありがとうございますv-238

点字はルールが簡単なので、目で読むのは比較的楽かと・・・
ところが、これを指でなぞって読むのは至難の業、やってみましたが全くダメでした。
それと書くときは逆なので、慣れが必要でしょうね。

点訳・朗読養成講座を受講されるとは素晴らしい!!!
どんな内容なのか興味津々です、受講されたらぜひブログアップしてくださいね~

音声パソコン、ものすごく便利だと思います。
でも、慣れるまでに挫折しちゃう人も多いそう。
だから継続的にサポートできるボランティアが必要なんです。
PWからいろんな世界が広がりますね!
一緒にがんばりましょう

| 父ちゃん→パピママさんへ | 2011/02/27 10:10 | URL |

誕生日祝いのコメントまでいただき恐縮です・・・
ありがとうございますv-290

ふだん無口な長男、受験も間近でイライラしてるはずなのに、声をかけてくれたのはうれしかったです。
通常、お父さんってお母さんと違って家庭では影薄いから・・・(涙)

| 父ちゃん→ハートママさんへ | 2011/02/27 21:27 | URL |

ありがとうございます!!!

自分が子供の時って父親が42歳ってすごい「オッサン」じゃなかった???
それが今自分だもんね。。。あ~頭痛い。。。

しかも42歳で「よゐこ濱口似」ってどうよ!?(笑)

| 父ちゃん→ジョヴィパパママさんへ | 2011/02/27 21:30 | URL |

はじめまして

Azelfyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

わたくし、音声パソコンボランティアの受講中に点字の勉強をほんの少しだけさせてもらいました。
目で見るのは簡単ですが、指で読み取るのは本当に大変ですね。
そのご苦労がよくわかりました。

またコメントお待ちしております。

| 父ちゃん→Azelfyさんへ | 2011/02/27 21:51 | URL |

ありがとうございます。

おぉ、ママさん、ありがとうございます。
読み逃げばかりでスミマセン。。。

昨年の誕生日の写真(リータと一緒)を眺めては涙しました。
プレゼントも無いし、ケーキも質素(笑)

でもこの一年で、自分がスキになりましたよ。
リータのお陰です。

早く会いたいな~

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2011/02/27 21:56 | URL |

ありがとうございます

そうなんです。
昨年はプレゼントもケーキも派手、リータも一緒にいたので結婚して一番だったような…
レトリバー柄のネクタイは今もお気に入りで、大事な日によく着けて行きます。

ワンコの居ない生活はホントに寂しいです。
干からびちゃいそうで・・・

| 父ちゃん→エース・オトハママさんへ | 2011/02/27 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/370-488ad238

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

