PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は「見習い警察犬 きな子」の特番

明日、2月20日(日)午後2時からテレビ朝日系列で、あの“きな子”の密着番組があります。
公式HPはこちら→見習い警察犬 きな子最後の挑戦!?
警察犬を目指す雌のラブラドルレトリバー・きな子の軌跡を追う。
ナビゲーターは山口智充、はしのえみ。
香川県丸亀市の警察犬訓練所で生まれたきな子は、テレビで放送された香川県警主催の警察犬訓練会での“ズッコケ”シーンが話題となって、PR犬として活躍するように。
CM出演に映画化にと人気は高まる一方だったが、その陰で見習訓練士の川西智紗さんは、きな子の訓練に苦悩する。
警察犬試験に落ちること6回。そして、合格の夢を果たせないまま、川西さんときな子に別れの時がやって来る。


映画はDVDになってから観たので、我が家にはとってもタイムリー
リータもきなこ色なので、ついつい感情移入してしまいます(笑)
しかも一緒に出てくるワンコがジョヴィくんと同じジャックラッセルテリア
2010_0912_200708.jpg
この組み合わせもスゴイ偶然!

楽しみですね~


とはいえ、放送時間帯に父ちゃんはこの子のおうちに行ってます。
c2010_0130_173450.jpg
だから録画・・・

ちなみに警察犬の訓練って日本語なんですか?
「さがせ!」とか命令してるから・・・
スポンサーサイト

| 関連記事など | 18:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「 きな子 」、とても感動的でした。
是非、見ていただきたい映画です。

明日の午後2時に密着取材でしたか......ハートも私も明日のその時間はイベントボラの説明会で、残念ながら録画です。
お知らせ下さって、ありがとうございます。

警察犬の指示語は日本語なんですよ。
訓練の仕方もかなり違いますよ。
今はどうだか?最近の事はよくわかりませんが。
昔の警察犬の訓練は盲導犬のそれとは比較にならないほどビシッと決まってました。

| ハートママ | 2011/02/19 23:17 | URL |

きな子ちゃん

あ!忘れていました 完璧に忘れていました
このブログでお知らせをしてくださらなかったら見逃すところでした 
よかった~
東京に来たときはサイン会に行って一緒に記念撮影までしてきた大ファン
ミーハーですね
早速予約しなくては、、教えて頂き有難うございました

| ぽぷり | 2011/02/20 00:01 | URL | ≫ EDIT

番組見ました!

訓練の様子が興味深かったです。
私の知る、盲導犬の訓練とは全く違う。
ずいぶん厳しいな~と思いましたが、訓練士さんの「“怒る”と“叱る”は違う」の言葉に納得でした。

おっしゃるとおり指示は全部日本語でしたね・・・
「座れ」「探せ」

ちなみに警察犬にもCCってあるんですか?
また、その子たちの行き先って???

| 父ちゃん→ハートママさんへ | 2011/02/22 07:49 | URL |

サイン会!

サイン会の様子、テレビで見ました。
行列の先に誰が何のサインをするんだろう?と思ったら「肉球」でしたね(笑)
じゃ、ぽぷりさんちにも“きな子”の肉球サインがあるんですか???すごい・・・

ハル(息子)も「“きな子”に会いに行きたい」と言ってます。
きな子のブログチェックして、いつか逢いに行きたいです。

| 父ちゃん→ぽぷりさんへ | 2011/02/22 07:55 | URL |

肉球サイン

はい、2007.6.2 の日記(↓)に載っていますので
宜しかったら見てくださいね

http://popuchan3.blog78.fc2.com/blog-entry-510.html

| ぽぷり | 2011/02/22 09:25 | URL | ≫ EDIT

大きな肉球!

拝見いたしました!

かわいい~、よくイラストで足跡がありますが、実物もそのまんま(笑)

川遊びやシャンプーしたあとの少しふやけた(?)肉球、プニョプニョしててよく触ってました。
懐かしい~~

| 父ちゃん→ぽぷりさんへ | 2011/02/25 08:14 | URL |

訓練の様子は今の盲導犬の訓練の仕方(多和田式?)とはかなり違います。
でも、成り立ち的には元々は警察犬の訓練法から始まったんですけどね。

警察犬は、直轄警察犬と嘱託警察犬と2種類あります。
でも警察犬と言われている犬はほとんどが嘱託警察犬なんです。
ですから、盲導犬のようにPWが育てるのではなく、一般家庭のオーナーさんが訓練費用を支払って警察犬訓練所に預けて訓練してもらい、警察犬の資格( 訓練競技会に出、それぞれの部門で競います。競技会の審査に通らなければ嘱託警察犬の指定は受けられません。)を取得するのです。
もちろん警察犬訓練所にはそれぞれの犬舎号があり、繁殖もし、所有の訓練犬もいます。
が、それだけでは不足なので、一般家庭の子( 多くは訓練所から生まれたり買った子 )の訓練をし警察犬認定犬種等は嘱託警察犬にすべく長期に渡って訓練をします。
オーナーさんにしてみれば、長期に渡って家庭教師?を雇ってるような感じです。
CCはつまり競技会の審査に通らないということを指します。
ですから、オーナーさんが諦めれば、それがCCということでしょうか?
訓練所の場合はきなこですよね~
競技会に通らなければ、どなたか飼ってくれる家庭を探すか、はたまた競技会に通るまで訓練所で頑張るかってとこです。
盲導犬とは全くシステムが違うので、わかりずらいですね。
私の説明で、もっとわからなくなったりして。(大汗)


| ハートママ | 2011/02/26 00:13 | URL |

く、くわしい~!!

ハートママさん、詳しく解説していただきありがとうございます!!!
よ~くわかりました。
これで謎→
子供のころ近所のフツーのおうちに警察犬がいたこと。
嘱託・直轄の違い。
6年連続で競技会に出たきな子って???
が解けました。

それにしてもハートママさんはなぜにこんなにお詳しいのですか???
スゴイ!!!

広島に住んで20年近くなりますが、一度もシェパードが散歩してる姿を見たことがありません。
子供の頃住んでた関西では何頭かいましたけど。。。

ありがとうございました。

| 父ちゃん→ハートママさんへ | 2011/02/27 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/366-ab3a3ab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

