PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同じ広島?(呉から県北へ)

父ちゃんの仕事は1月が年度末、2月から新年度というわけで、この2週間は目が回る忙しさでした。

しかも勤務地が変更となり、4年間通った広島や呉の温暖な瀬戸内ともお別れです。
↓景色のよい場所を見つけては、ケータイでパチリしてました。
(海に浮いてるのはカキのイカダです)
2010_0913_133700.jpg
社用車(軽のワンボックス)で走り回った島しょ部。7万キロ以上走りました
島に住む人はみ~んな優しくて、お土産もよくもらいました(ミカンや魚、イカも!)
日焼けしてしわくちゃ、笑顔のかわいいおばあちゃんがたくさん(笑)

たまに使うフェリーもこれまた嬉しくて…ちょっとした船旅気分(たった15分だけど…)
2010_0913_171900.jpg
客室で海を見ながらポテトチップスを食べたり…(笑)
2010_0914_121800.jpg

呉から島へ渡る、音戸大橋。ここは世界一短い定期航路があります(渡し舟だけど…)
2011_0126_091800.jpg
もうひとつは早瀬大橋。
あ~いいトコだったな~
2011_0126_093300.jpg

そして2月、広島県の北部ほぼ全域へ行くことになりました。
さっそく雪の洗礼です。
4輪駆動ってすごいですね~こんな雪道もガンガン登れちゃう。
2011_0202_095800.jpg
見渡す限り、山と雪。海はどうやっても見えません(涙)
異動前「長靴買っておけよ!」と言われましたが、初日からこんなに役に立つとは・・・
2011_0202_101000.jpg
社用車も普通車に替えてもらって、週1~2回片道80キロの高速通勤が始まりました。
それ以外は家の近くで楽チンだけど、気疲れも多く夜はバタンキューです。

昨日、伺ったおうちの玄関にこんなモノが…
何かわかりますか???
西日本では節分の日に「鰯(いわし)の頭も信心」などといわれる鰯の頭を焼いて、ヒイラギの枝に刺し、家の入り口に差す風習があります。これは鰯の頭の悪臭で、邪気が家に入るのを防ぐという意味があるそうですが、初めて見ました。
c2011_0204_114900.jpg
今日のワンコネタは↑の犬マークでお許しください。。。

ブログネタはたくさんあるんですが、追いつきません。。。
また遊びに来てくださいね。

| 修了後(11/01/09-) | 10:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日お仕事ご苦労様です!
それにしても同じ広島なのに、「夏」と「冬」ってくらい
景色が違ってしまうんですね~ ビックリしちゃった!
鰯の頭とヒイラギ…こっちもその風習あるよ~(o^―^o)
うちは今年用意しなかったけど、ご近所さんで何軒か見かけましたよ♫

そうそう!昨夜(5日土曜日)
関東だけかな?23時~のフジテレビ番組「リアルスコープ」で
潜入!ハイテク刑務所ってのが紹介されていたんだけれど
これが島根の社会復帰促進センターでした。
それでねパピープロジェクトも少しだけ紹介されて
(ブルームとバディだったかな?)
私、テレビの前で興奮しちゃいました!(*ノ∀ノ)

| グロちゃんママ | 2011/02/06 13:30 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/06 15:56 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/06 21:31 | |

鰯とヒイラギって関東でもあるんだね。
40年ちょい生きてきて初めて見ました。。。

リアルスコープ残念ながら見逃したけど、見た人が「あれはスゴイ!」と言ってました。
刑務所って罰を受けて入るトコだけど、盲導犬育成や農作業をすると「育てる喜び」を味わえて「人間性」が養える→再犯率が下がるってのも頷けます。

リータの後に入学した第2期のパピーたち、訓練がんばってね~

| 父ちゃん→グロちゃんママさんへ | 2011/02/13 10:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/360-b39fcedf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

