PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりにワンコと散歩

リータが入学して、はや2週間。

2週間ぶりにワンコに触れました。
実家のラブ(コーギー)です。

ハルと一緒に散歩してきました。
c2010_0123_094718.jpg
リードの位置が低いのと、左右関係なく歩き、あっちこっちで足を上げてオシッコするのに戸惑いました(笑)
ま、フツ~の家庭犬ですから、これでいいのだ…

近くの公園でボール遊び。
追いかけてくわえるけど、持ってきてくれない・・・
c2010_0123_095014(2).jpg
ふだんはじいちゃんと散歩してるので、あんまり走ることないけど、こんなに早く走れるんだね~、ビックリです。
c2010_0123_095054.jpg

ご近所のラブラドール、ハチちゃんにも会えました。
う~ラブラドール、やっぱり可愛い~~~~
c2010_0123_095913.jpg
しばらく週末はラブとお散歩します。

2週間ぶりにワンコが我が家へ・・・
ブラッシングをして(今、すごい抜ける!)、足を洗って、我が家でしばらくまったり。
犬のいる生活って、楽しいですね。
c2010_0123_111451.jpg

さて、次のパピーを迎える時期ですが、協会からは全くの未定とのお返事。
富士ハーネスの子犬情報をチェックする日々です。
ただ、私たちには島根でしかできない「ウイークエンドパピーウォーカー」の選択肢もあるわけで・・・
(こちらは次回の予定が決まっているそうです)
ウイークエンドパピーウォーカーをされている一般家庭のボラさんにお話を伺ったことがありますが、受刑者とやり取りするパピー手帳は一緒に育てるという連帯感や、受刑者の反省や更正の気持ちなどが綴られ、やりがいも大きいとのこと。
島根でしかできないことを経験してみる、ということも大切なこととも思ったりして悩みます。


ハルがやってるゲーム。
Wiiの「わんこと魔法のぼうし」。

主人公を40数種類の犬から選べ、名前もつけることができます。
当然、ラブラドールを選び(白か黒しか選べなかった)、「リータ」と名づけました。
c2010_0123_112839.jpg
格闘ゲームをついつい選びがちなこの年代ですが、まったりゆったり進んでいくゲームなので親も安心です。
c2010_0123_113020.jpg
ゲームの中のリータも、仲間を守るため頑張ってます(笑)

3年くらい前のソフトなので、中古で安くゲットしましたよ~

わんこと魔法のぼうしわんこと魔法のぼうし
(2007/12/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

| 修了後(11/01/09-) | 13:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

あれから 少しずつ ブログを読んでます。順に 時間をさかのぼってます。ハルくんが小さいし(*^_^*) リータちゃんもあどけないし(^O^) 2ヶ月辺りまできました。 家族の皆さんで リータちゃんを一生懸命 たくさんの人と仲良くさせていこう! というのが ひしひしと伝わってきます。

| 桜 | 2011/01/23 20:59 | URL |

リータのお姉ちゃん,ラッキー家です
書込みをするのはすごく久しぶり,,,

いいな,いいな,
実家近くて,しかもワンコがいるなんて,,,

私も散歩中の顔見知りに吸い寄せられがちですが,
ラッキーの仲良しと出会うと色々想い出して
ポロポロ,うるうるっとなってしまい,却って
飼い主さんに気を遣わせるので,遠巻きに眺めているだけです。
実家のワンコなら,,,うらやましいっv-39

さっき別件で,訓練を受けてる神奈川から電話があり,
「ラッキーも皆も楽しそうにしてましたよっ」て
言われました。その一言で今日は一日ハッピーに暮らせそうv-10

学校が休みの息子が,「中古のソフト?買いに連れてってやろうか?
それで気が紛れるならさあ」と,ついでに自分の好きなもの買ってもらおう
との魂胆見え見えv-40で,言ってます。どうしよっかな

| ラッキー家族 | 2011/01/24 10:34 | URL |

お散歩も2週間行かないと体がなまりますよね。
次のPWは子犬が産まれ次第ですか?!
tan家では春ごろから2頭目をお願いしていますので、
たつはる父ちゃんの所が先にパピーを迎えるかもしれないですね。
ウィークエンドパピーウォーカーというのも初めて聞きました。

↓の記事、私も奥様と同じく…しばらく縫い物(盲導犬寄付用の生理用パンツ)に没頭してました。少しでも寂しさを紛らす為でしたが、逆にずっとnellの事を妄想しながら縫い物をしてしまい余計落ち込みました^^;

| tantan | 2011/01/24 13:59 | URL | ≫ EDIT

桜さん、遡って読んでくださってるんですね。ありがとうございます。
実は私自身もよく読み返すんですよ。

嫁いだ(巣立った)娘を思い出し、ひとりアルバムをめくる父親、そんな感じです(笑)

リータの周りには常にいろんな人の笑顔がありました。
ぜひ感じて見てくださいね。

| 父ちゃん→桜さんへ | 2011/01/24 21:47 | URL |

我が家へ上がったラブ(コーギー)は「なんでリータが居ないんだろう?」って顔して部屋をクンクンしてました。
でもね、落ち着かないのかじいちゃんちの方角ばかり見てるんですよ。
やっぱり実家がいいんだね~とおうちへ帰してやりました。

息子くん、いいソフト買ってもらった?(笑)
再来週、会えるの楽しみにしてます!

| 父ちゃん→ラッキー家族さんへ | 2011/01/24 21:59 | URL |

繁殖犬は全国的にとても充実しているらしく、ハートの前回の交配も「ハートはとてももったいないですが....」で、受取先が見当たらないため( 各協会で昨年度分はすでにいっぱいだった )見送ったんです。
今日、協会から次回の交配の準備でヒートの時期や期間などの問い合わせがありました。
PWが足りないというよりは現実的にはもしかしたら犬舎の事情?または訓練士の事情なのかもしれませんね。

私、4頭目の子がお星さまになってから腑抜けの殻になってね。
約半年間の壮絶なまでの癌との戦い&寝たきり生活でしたから。
ちょっと間違ったら、心の病気になっていそうでした。
ん?もしかしたらなってたのかも。
でも、そんな時にワンコのお預かりがあってね。
「 私を助けるつもりで預からせてください!」って頼んだんです。
ほんの数日間のお預かりでしたけど、おかげで随分と元気になれましたよ。
元気になると考え方が変わるんですよね。
とんでもなくマイナス思考だったのが、どんどんプラス思考になるんです。
他所の子、「 お願いだから! 」でお預かりやお散歩させてもらうのもいいですよ。

でも、島根はウィークエンドPWという特権がありますから、いいですよ~♪
PWとはまた違った発見が出来そうですね。

ところでソフト、そんなのがあったんですね~
おもしろ~い♪

| ハートママ | 2011/01/24 22:43 | URL |

次はどっちが先に委託されるでしょうね~???
黒&イエローや、男の子&女の子も楽しみですね。

ウイークエンドパピーウォーカーは、島根あさひ訓練センターのすぐ近くにある刑務所の受刑者が平日パピーの面倒をみて、週末は一般家庭が面倒をみるという日本では島根だけの取組みなんですよ。

母ちゃんの縫い物、早く日の目が見れるといいんですが・・・

| 父ちゃん→tantanさんへ | 2011/01/24 22:52 | URL |

ハートママさんのおっしゃるとおりかもしれません。
島根は親子棟や隔離棟まであるのに、訓練士さんはたったの3人。
いろんなことがまだまだこれからなんだろうな~と思います。
「知ってもらうこと」「資金(募金)を集めること」など、私たちでできる範囲のことをしていこうと思いました。

ママさんの苦しかったお気持ちを伝えてくださってありがとうございます。
犬がそばにいるだけで心が落ち着きますね。
セラピードッグという役割を持ったワンコもいますが、どんなワンコも人を癒す力を持ってますね。
ご近所の引退盲導犬のお宅にもお邪魔してみようっと!
お散歩させてもらえるかな???

| 父ちゃん→ハートママさんへ | 2011/01/28 10:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/356-818fe6e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

