PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ切符

リータが入学して落ち込む父ちゃんを気にかけて、たくさんの方がコメント・メールを送っていただきました。
ありがとうございます。

とある方が送ってくださったメールの中にこんな一文が・・・

盲導犬になるため産まれてきた仔はみんな“幸せ切符”を持っていて、どんな道を歩もうとも“幸せ”になるしかないのだそうです。

ジ~ンときちゃいました。
そして「いつまでもクヨクヨしちゃいけない!」と…

訓練に入るまでのしつけについては不十分なところもたくさんあり、
「もっとこんなことしておけば良かった」
「甘やかしちゃった~」
なんて反省点もありますが、愛情をたっぷりかけて“人間が好き”“人間はパートナー”だということは我が家なりにしっかり教えることができたと(自己)満足しています。

協会に提出したリータとの家族写真。
cIMG_0254.jpg
神奈川訓練センターに貼ってあります?

繁殖犬ボランティアさんから受け取った“バトン”を無事次の人(協会)に渡すことができ、安堵感・達成感も沸いてきました。

家族で決めた「リータの進路がある程度決まるまで、次のパピーは受け入れない」ですが、子供たちの年齢や協力できる時期、父ちゃんや母ちゃんの仕事のこと、そして一番には盲導犬を待ってる人がたくさんいるという切実な現状を知ってしまったことをもう一度よ~く相談して「次のステップに進むなら今しかない!」という結論に至りました。

リータの持っている“幸せ切符”を信じて方針転換です!

でもこれには大きな葛藤が・・・
リータを結果的に裏切ってしまうのではないかという気持ちや、R胎で知り合ったPW家族さんとの素晴しい経験を上回ることはないだろうという勝手な思いが父ちゃんの心に釘を刺します。
でも前述の通り、バトンは無事引き継がれリータも新たなステップに、今までの反省も踏まえてもっと上手にパピーと過ごせる・楽しく過ごしてみたいという気持ちもいっぱい。

協会に気持ちを伝えます。
スポンサーサイト

| 修了後(11/01/09-) | 08:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんうん。

たつはる父ちゃんご家族さま
本当にお疲れ様でした。

ブログやってるくせに筆不精のママちゃんでスミマセン。
他の方みたいにうまく文章が書けないんですが…

たつはる父ちゃんご家族がまた新たにパピーを迎えると、きっと思ってましたよ。
だって、リータちゃんが可愛いのは真実ですもんね。
けど、幼稚園の先生は、やっぱりまた社会に役に立つ子を育てるために、新入生を迎えるんです。
私達の当初の目的。盲導犬育成ボランティア。
リータちゃんと、たつはる父ちゃん家族の道は
いま少し離れたけど、向かっている方向は同じです。
『ストレート・ゴー!』ですv-22
  

| どんべえママ | 2011/01/17 15:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/17 16:22 | |

やった~^^

パパさん、よく決心されましたね!
リータちゃんを裏切るなんてとんでもない!
リータちゃんきっと喜んでくれますよ~v-22

ただもっと上手に育てようなんて思わなくてもいいと思いますよ。
ワンコたちは訓練に入るとほぼ100%盲導犬のお仕事が出来るくらいになるそうです。
じゃなぜ3~4割しか盲導犬になれないのかっていうと、これから8年位楽しんでお仕事が
できるかどうかで決まるそうです。

楽しく楽しく それがパピーにとって一番!v-238
パパさんが一歩踏み出すのなら 私も考えないといけないかも?(笑)

| エビスママ | 2011/01/17 20:25 | URL |

お久しぶりです。
そして感動して・もらい泣きしました。
リータちゃん立派に成長しましたね。
ご苦労様でした。そして心が揺れる別れ・
心の整理には時間かかりますね。
でも素敵なご家族に きっと嬉しい再会の日
きっと 
あると思います。

僭越ですが 私のブログでご紹介させてもらいました。
素敵な事大事な事ですもの。
 

| クツクのママ | 2011/01/17 22:04 | URL |

はじめまして

ビィグルブログから来ました。もう一つ記事読んだだけで ウルウルです。家族の皆さんお疲れ様でした。いま リータの過去記事を順に読ませてもらってます 募金という形でしか参加できませんが 協力していきます(^o^)/

| 桜 | 2011/01/18 19:41 | URL |

どんべえママさんもお疲れ様でした。

> けど、幼稚園の先生は、やっぱりまた社会に役に立つ子を育てるために、新入生を迎えるんです。
もう、いいこと言ってくれますね~、上手なんだから~!!!

幼稚園の先生は、体力・気力勝負(笑)
ずっとはできないけれど、今ならまだできる。
困ってる人のために、盲導犬候補生を愛情持って育てる自信がある。
だから決めましたよ。

『ストレート・ゴー』ですね!

名古屋、めっちゃ雪積もってましたね、すごい!!!

| 父ちゃん→どんべえママさんへ | 2011/01/18 22:15 | URL |

気持ちを変えられたのは「幸せ切符」のおかげですよ(ウシシ・・・)

どんな「切符」を持ってるのか、それが知りたいけど・・・

> パパさんが一歩踏み出すのなら 私も考えないといけないかも?(笑)
「幸せ切符」エビスちゃんももちろん持ってますよ。
さぁ、どうしますか?ママさん!

| 父ちゃん→エビスママさんへ | 2011/01/18 22:45 | URL |

ありがとうございます。

ママさん、お久しぶりです。
ブログ、覗かせてもらいました。
んま~たくさんのコメント、うれしいやら恥ずかしいやら・・・
ありがとうございました。

リータ、心も身体も大人になって旅立ちました。
一般的には10ヶ月のパピーウォーカーですが、リータは12ヶ月半も我が家に居てくれました。
素晴らしい人との出会い、幸せや喜び、笑いと子育ての基本まで、いろんなコトを教えてくれた子でした。
「幸せ切符」いい言葉でしょう?
それでいろんなコトを前向きに考えられるようになりました。

今後もよろしくお願いしますね。




> そして感動して・もらい泣きしました。
> リータちゃん立派に成長しましたね。
> ご苦労様でした。そして心が揺れる別れ・
> 心の整理には時間かかりますね。
> でも素敵なご家族に きっと嬉しい再会の日
> きっと 
> あると思います。
>
> 僭越ですが 私のブログでご紹介させてもらいました。
> 素敵な事大事な事ですもの。
>  

| 父ちゃん→クックのママさんへ | 2011/01/18 23:45 | URL |

はじめまして

桜さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

募金も大切なボランティアです。
ありがとうございます!
おバカなブログですが、どうぞ読んでやってくださいまし。

| 父ちゃん→桜さんへ | 2011/01/18 23:52 | URL |

父ちゃん・・・、少しは元気になった?
寂しい?
リータは元気で頑張ってるよ。
子供って案外そういうもんよ・・・。

母ちゃんのほうが案外ケロっとしてない?
すぐに片付けして、模様替えしがぐらいだもん。(笑)
私もルーク兄さんが旅立った後、空っぽになった部屋を見て一瞬しんみりしたけど・・・、3日後には私の仕事部屋にするために模様替えにいそしみましたもの♪
女ってそんなもんです。

| ルークママ | 2011/01/19 19:52 | URL |

ふとした瞬間に思い出すのは相変わらず・・・
家族みんなそうなんだと思う。。。

あの温もりを感じられなくなったり、小さな子供と変わらない純粋な目を見られないのは寂しいね~

薄汚れた父ちゃんの心(笑)を浄化してくれるワンコがいない…

でも、女の人のほうがさっぱりしてる?
失恋をいつまでも引きずるのは男のほうが多いって言うし…(?)
父ちゃん、引きずるもんな~、ハハハ…(汗)


| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2011/01/22 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/352-2611e306

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

