PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピーウォーキング修了式・前編

今日入学するラスキー・ラッキーのPWさんもほぼ同時刻に訓練センターに到着。

リータは雪がいっぱい残る外でワン・ツーを済ませ、母ちゃんと建物内に入ります。
c2010_0109_100358.jpg

父ちゃんは車からクレート・ケージ類を降ろしました。
3頭ぶんのクレート・ケージ類が置かれます。
c2010_0109_100434.jpg
クレートのふちを噛んでボロボロになってるのは我が家のだけ!?

パピー担当さんから今後のスケジュールについてお話がありました。
他のPWさんのブログでもよく登場するこのシーン、とうとう自分も体験するんだとヘンな気持ちです。
c2010_0109_101236.jpg
c2010_0109_101456.jpg
c2010_0109_101943.jpg
あまりにも「ワンワン」うるさいので、それぞれのパピーは家族の元で・・・
リータは朝からはしゃぎ過ぎたので、眠たいのでしょう、父ちゃんのひざの上でまったり。
c2010_0109_102056.jpg

ここで、リータたちが所属(?)するAGBN(アジア・ガイドドッグ・ブリーディング・ネットワーク)について詳しく説明がありました。
c2010_0109_103419.jpg
今までお知らせしていませんでしが、リータたちR胎は繁殖犬候補でもあり、委託当初から「盲導犬よりも繁殖犬になる可能性が高い」と言われていました。
男の子は早い時期に去勢しますが、ラスキー・ロビンは後ろ姿にブラ~ン(笑)としたものが見えるのはそのせいだったりします。

どちらの道を歩むにせよ、その都度協会から連絡があるので待っていてくださいとのこと。

面会できる時期もそれによって変わる可能性はあれど、一定の目安としてTP2(タスク・パフォーマンス2)が終わる約5ヶ月後。
夏休みまでに会える可能性があるってことですね。
(ただし、仙台にいる時は仙台で、神奈川なら神奈川で、富士なら富士で、まさかの島根なら島根で会えるそうですが、もし仙台だったら大変だぞ…)

質疑応答も終わり、修了証書の授与です。
(えっ、そんなのもらえるの!?と、嬉しいサプライズです)
c2010_0109_104008.jpg
「修了証書」
たつはる父ちゃん殿
あなたは平成21年12月20日より、リータのパピーウォーカーとして約12ヶ月間にわたり、深い愛情を持って盲導犬パピーと共に暮らし、盲導犬育成事業に貢献しました。よってここに感謝の意を表し、盲導犬パピー育成を修了したことを証します


平成23年1月9日
公益財団法人 日本盲導犬協会
島根あさひ訓練センター パピネス
センター長

NEC_0493.jpg

さて、これから記念写真を撮ったらお別れです。
「はじめてのパピーウォーカー」も終わりの時がやってきました。

| 13ヶ月目(12/20-01/09) | 09:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして繁殖犬候補になる可能性高いですね!
そしたら繁殖犬ボラで引き続きリータと暮らせますよ!!
どお?どお?それってど~お?
で、繁殖犬を引退したら、引退犬ボラになって、
さらに一緒に暮らせますよ~~~!!
もしかしたら、本当にそうなるかもしれません!
リータちゃん、穏やかだし、いい感じですよ!
私の直感ではリータちゃん、繁殖犬になるような気がします!!
そうであってほしいな~って、ちょっとワクワクしてきましたよ!!
夏休みにはリータと川で遊んでいたりして???

| デキバディママ | 2011/01/11 23:16 | URL |

ママさんの直感、当たると嬉しいですね~

島根にも親子棟があり、繁殖犬がいてもおかしくない立派な設備がありますが、現状は物置になってます。
地域や規模、人員などの理由があり「繁殖犬が島根に在籍する予定はない」とのこと。
設備はあるんだから、いつかは…という期待もありますが、リータたちには間に合わないでしょうね。

いずれにせよ、とっても優しいボラさんや、ユーザーさんのおうちに行って幸せに過ごして欲しい、そう願うばかりです。

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2011/01/13 22:14 | URL |

えっ・・・、島根には繁殖犬の予定はない???
島根だけではなく、近県だって希望者さんたちいらっしゃるでしょうに。
設備も整っているのに・・・。

| デキバディママ | 2011/01/14 20:47 | URL |

そうなんです・・・

繁殖もできる立派な施設はあるんですが、今のところ予定すら無いそうです。
詳しい方によると、日盲は神奈川だけだとか・・・
島根は特に移動が大変(車で2時間かけて広島空港→羽田→神奈川)だからとも聞きました。
R胎のPWさんの中にも繁殖犬ボラをいつかやってみたい、という人がいらっしゃいますよ。

もっともっと認知されて、規模も大きくなれば島根にも繁殖犬がいる可能性出てきますね。
そのためにもみんなで頑張らないと!ねっ、ママさん!

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2011/01/15 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/345-c2dcd66e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

