PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHKドラマ『チャレンジド卒業スペシャル』!?

2011年2月にあの塙先生が帰ってきます!!(たぶん)

NHKドラマ「チャレンジド」をご存知でない方は公式HP→こちらへ
全盲となった教師が復職への困難を乗り越え、生徒たちや同僚の教師たちとのふれあいの中で成長していく、愛と感動のヒューマンドラマ。
 「チャレンジド(challenged)」は英語で障害者をさす。神からチャレンジという使命を与えられた人の意。
教職への夢をあきらめず、苦難を乗り越えて教壇に復帰し、持ち前のひたむきな姿勢とたゆみない努力で、生徒達に人を愛することの大切さを教えていく主人公と、生徒たちとの心の交流を通して現代の教育のあり方や意義を問いかけるドラマ。

「チャレンジド」という言葉にも感動し、全5話という短めでしたが、勇気をもらえる本当にいいドラマでした。
父ちゃんがPW以外のボランティア(音声パソコンボランティア)に挑戦してみようと思うきっかけにもなったドラマです。
(職員室で音声パソコンを使うシーンがあり、「なんだこれは!?」と思いました)

出てくる俳優さんも、大御所から思わずニヤリと笑うタレント・芸人さんまで多彩です。
熱血教師ものと言えば金八先生ですが、この塙先生も負けていませんね。

放送終了後ずいぶん経ちますが、公式HPの掲示版には根強く「再放送」や「続編」の要望が書き込みされており、どうやらこのたび続編が決まったようです。

楽しみですね~

塙先生の相棒、盲導犬ポン太(もちろん役名)は日本盲導犬協会のワンコ。
協会のHPにも塙先生役の佐々木蔵之介さんの応援コメントが載っています
私も応援しています

まだ見たことない方はDVDもありますよ。
お正月に家族でいかがですか?(ツタヤにもあるかも???)

チャレンジド [DVD]チャレンジド [DVD]
(2010/04/23)
佐々木蔵之介、富田靖子 他

商品詳細を見る


ケーキ食べ過ぎて気持ち悪くなり眠れず、ひとりブログ更新する父ちゃんでした。。。
う~気持ち悪い・・・
スポンサーサイト

| 関連記事など | 05:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メリークリスマス!

チャレンジド、初めて聞きました。
障害者という意味を表す「チャレンジド」なんですね。
ポジティブな表現でいいなぁと思います。
「五体不満足」の乙武さん!?も、
不自由ではあるけれど不幸ではない…と書かれていたのを思い出しました。
見てみようと思います!!

| tantan | 2010/12/25 10:43 | URL | ≫ EDIT

チャレンジド、ぜひ観てくださいね。

乙武さん、本の中で「学校の先生や国会議員など“偉い人”はたくさんいるけど、私は人を幸せにしたり・楽しくさせる“偉い人”になりたい」みたいなこと書かれていませんでしたっけ?
(もう随分前に読んだのでかなり記憶が薄い・・・)
父ちゃん、それにとっても共感しましたよ。

NELLちゃんもシーズンインしたんですね。
お互い大変ですね。。。

| 父ちゃん→tantanさんへ | 2010/12/30 08:15 | URL |

春の「チャレンジド~卒業~」検索でお邪魔してます。
私は台湾の現地法人で仕事している59歳の男です。
ちなみにこの番組は 前編3月26日21:00~21:53
後編は4月2日同時間 で放送されます。
私は企業で多くの人に教える立場ですので、前作にとても熱く共感できました。今回も塙先生の姿勢や、具体的な教育方法に多くのことを学べるとともに感動のひと時をすごせるのではないかと期待しています。

| ラオパ~ン | 2011/03/02 15:50 | URL |

はじめまして

ラオパ~ンさん、コメントありがとうございます。

チャレンジドの続編、楽しみですね~
あの体当たりで生徒にぶつかる姿が素晴らしいです。

ラオパ~ンさんも“先生”をされていらっしゃるんですね。
あのドラマで生き方や考え方にいい刺激をもらいたいです。

| 父ちゃん→ラオパ~ンさんへ | 2011/03/02 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/329-36ae2cf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

