PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本盲人マラソン協会

各地のマラソン大会の情報がメールで届くよう登録している父ちゃん。

茨城県で行われる『かすみがうらマラソン大会』の案内に、
『兼国際盲人マラソンかすみがうら大会』という文字が・・・

なんだなんだ?

調べてみました。
日本盲人マラソン協会なる団体があり(HPはこちら→日本盲人マラソン協会
各地のマラソン大会や単独で練習会などをされているようです。
_____________________________________________________________________________

盲人マラソンでは弱視者で単独で走る事のできるランナーの場合を除き、一般には伴走者(ガイドランナー)が必要です。
伴走者の技量は視覚障害者ランナーが走る時の安全性・快適性・記録などに大きな影響を与える事になります。
JBMAでは一人でも多くの伴走者を養成して、安全・快適に走れる環境を整える事に全力を注ぎます。

安全・走りやすい伴走者になっていただきたい。一人でも多くの伴走者が全国に増えて欲しいと 「伴走者養成研修会」、 「伴走指導者育成研修会」を開催しています。 スケジュールなどは 「行事予定」をご覧下さい。
_____________________________________________________________________________

いいじゃないですか!
伴走者なりたいな~
残念ながら広島での養成研修会はありませんでしたが、あれば参加したいと思います。

その前に、父ちゃんのスピードで走ってくれる人がいるのか自問自答。。。
10キロをやっとこさ1時間で走るんだから遅い!
笑われちゃいますね。

しっかり練習しておきます。
スポンサーサイト

| 関連記事など | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

初めまして
ブログ拝見しました。

上記の関係者です。


>残念ながら広島での養成研修会はありませんでしたが、あれば参加したいと思います。

先日、別団体の主催でしたが、岡山県・岡山市で開催しました。

走る人ばかりではありませんので、どなたにでもできるはずです。
一番は相手を思いやるお気持ちが第一と思います。

パピーウォーカーをされているようで、お気持ちは十分かと思います。

先日の日本盲人マラソン協会主催の大会にも盲導犬ユーザーさんが参加され、記念写真をお送りしたら、是非パピーウォーカーさんにも写真を送りたいので、もう一枚焼き増して! なんて依頼がありました。

| kuni | 2010/12/22 10:22 | URL |

まずは、リータちゃんのシーズン到来?おめでとうございます♪
入学前で良かったじゃないですか!
初めてのシーズンですから、なにかと本人?も不安になるでしょう。
家族に囲まれてお赤飯でお祝いしてもらって......不安なんかどっかにぶっ飛んじゃいますね。

それにしても、かわいらしいおパンツ♡
そちらのはパンツタイプなんですね~
いずこも数がたりないおパンツさん。
東盲でも、おパンツさん引く手あまた?で、真面目におパンツ製作しよっかなと考え中ですわ。

ところで、盲人マラソン、聞いたことはありますが、詳しくは知りませんでした。
こちらのブログで色んなこと教えて頂いて、ちょっと私もお利口になったような♪(笑)
視覚障がい者の方々、色んなことにチャレンジしてるんですね!
私もぼけっとしてないで頑張らなくっちゃ!

| ハートママ | 2010/12/23 15:54 | URL |

コメントありがとうございます。

kuniさん、コメントありがとうございます。
こんなに早く関係者の方からアドバイスいただけるとは!!!

HPも拝見させていただき、伴走のイロハを知ることができました。
ありがとうございました。
私は本格的なランナーではなく楽しく走るのが好きなのですが、広島周辺のマラソン大会では視覚障がい者のランナーって見たことがありません。それだけ少ないのかな~と思ってましたが、たくさんの方が走ってらっしゃるんですね。(私の半分のタイムで完走されてる方も多々いらっしゃる!)

これからもチェックさせていただきます。
広島周辺で行われる時はぜひ参加させてくださいね。


>
> 上記の関係者です。
>
>
> >残念ながら広島での養成研修会はありませんでしたが、あれば参加したいと思います。
>
> 先日、別団体の主催でしたが、岡山県・岡山市で開催しました。
>
> 走る人ばかりではありませんので、どなたにでもできるはずです。
> 一番は相手を思いやるお気持ちが第一と思います。
>
> パピーウォーカーをされているようで、お気持ちは十分かと思います。
>
> 先日の日本盲人マラソン協会主催の大会にも盲導犬ユーザーさんが参加され、記念写真をお送りしたら、是非パピーウォーカーさんにも写真を送りたいので、もう一枚焼き増して! なんて依頼がありました。

| 父ちゃん→kuniさんへ | 2010/12/23 23:09 | URL |

洗って干しての繰り返しです

シーズンパンツ、マジックテープで留めるタイプなんですが、だんだんテープの粘着力が弱くなりすぐ外れちゃうものも・・・
そんな時はハル(次男・小3)のグンパンで重ね穿きしています。

けれども、ワン(おしっこ)の間隔が短くなり、何度も穿いたまま失敗します。
脱がすのが間に合わなくて・・・(リータは悪くないですし・・・)

散歩も「オス犬に気をつけて!」と多くの方から注意されてるので緊張します。
男二人(長男・中3と私)が両脇に立って、ガードしながら歩いています(笑)
ふだん温和な近所のシーズーの男の子まで「ガルルル…」と近寄ろうとしてくるのには驚きました。

盲人マラソン、そういった団体があるのは初耳でした。
マラソンはどんな人にもできるスポーツ、車イスの人だって頑張ってますよね。
ゴールの目的はみんな違えど、完走したときの満足感や達成感は格別です。
私、最近走ってません。走らなきゃ。。。

| 父ちゃん→ハートママさんへ | 2010/12/25 05:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/325-a2ef526f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

