PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポニョの街・福山鞆の浦へ

冬タイヤ交換のため、クルマ好きの同僚宅へ。
父ちゃんもクルマイジリ大好きですが、彼の家は父ちゃん憧れのピット兼ガレージがあります。
屋根つき車庫に、ピカピカの工具やパーツがいっぱい。
なんとタイヤ交換ができる機械まで持っています。(ヨダレが出そう…)
c2010_1219_121253.jpg
同僚の家は我が家から90キロ近く離れた広島県は福山市。
同じ広島でも、じつは島根あさひ訓練センターよりも遠い(汗)
どうせ行くならと、福山の名所(?)ポニョのモデルとなった「鞆の浦」に行こうと母ちゃん・ハル・甥っ子のリュウくん・リータの大勢で行きました。

経費削減のおり、スタッドレスタイヤは今話題のアジア製をネットで購入。
国産有名タイヤ1本ぶんで、4本買えちゃいます(爆)
c2010_1219_123017.jpg
「MADE IN INDONESIA」の刻印がまぶしすぎます(インドって雪降るの???)
我が家の住むあたりは年に数回積雪がありますが、たいてい昼過ぎに融けてしまいます。ただ、高速道路は頻繁に“冬タイヤ規制”になるのでやっぱりスタッドレスが必要です。
雪の山道を通るわけではないので、人柱覚悟で…(これで島根まで行くぞ!)

さて同僚のおうちには、新しい家族がいましたよ。
c2010_1219_121331.jpg
うまれて3ヶ月のミックス犬、その名も『エビゾ~』くん(笑)
当然ながら「なぜ?」「どうして?」の質問をしますが、騒動になる前からつけていたので今さら変えられないそう。
『エビゾ~』くん、いい子に育つんだよ!
c2010_1219_121358.jpg
リータとも仲良く遊べそうですが、体格差がありすぎ!
お互いクンクンする程度でやめときました。

同僚宅で子供たち同士遊ばせてもらって、奥様同士も交流。ついつい長居してしまいました。
「Sくん、ありがとね!」

さて、ポニョの街のモデルとなった鞆の浦へ向かいました。
古い漁港で、作者の宮崎駿さんがこの場所を気に入り2ヶ月ほど住んで創作したそうです。
このあたりをご参考に→ポニョの舞台へ
それにしても道が狭い!、通りは離合がかなり厳しく駐車場もありません。
リータと子供が歩くには危ないので車で通り過ぎるだけにしました。
c2010_1219_143754.jpg
↑大きなお土産屋さんから撮りました。

せめて「海の幸」をと我が家の近くにはない回転寿司店へ寄ってきました。
(瀬戸内の海の幸とは程遠いけど、子供たちは満足してました)

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 11:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ!福山って島根あさひ訓練センターより遠いの???
ルークママ実家の尾道(福山西インターで下ります)まで毎週末仕事で帰っております・・・。
私にとっては島根の方が遠く感じ、自分が毎週そんな遠くまで行っているとは思ってもみませんでした。(笑)

今日義母の病院の付き添いで市民病院に行ったら、同じ待合室に今井さんが盲導犬と一緒にいました。
『あっ!父ちゃんのブログで見た人!』
と、思いましたが・・・・、声をかけることもできず遠巻きに見ていました。
実はルークママ生盲導犬初めて見ました!
感動しました!ガン見しました!
デカイですね~、可愛いですね~。
病院の職員の方と今井さんがお話されていて、職員の方になでくりまわされていましたが、興奮する事も無くじっと耐えていました。

話は変わりますが、うちのルーク兄さんのお友達が箱根駅伝に出る事になりました。
明治大学の北魁道君です。
ランナーな父ちゃんならご存知かもしれませんが・・・、広島男子駅伝には4年連続代表で、去年全国優勝した世羅高校のキャプテンだった北君です。
箱根駅伝見ることあったら、北君を応援してね。

| ルークママ | 2010/12/20 13:46 | URL |

調べてみました。
広島~旭インターは76キロ
広島~福山西インターは77キロでした。
福山東インターだと片道90キロ超えますね。
五日市インターからだとやっぱり旭より遠いでしょうね。

なんと今井さんとドロシーを見かけられたとは・・・
今井さんに限らず、市民病院は盲導犬ユーザーさんがよく出入りされるそうですよ。

駅伝、明治大学と言えば優勝候補では???
お~楽しみじゃ!

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2010/12/20 23:04 | URL |

勇気の投稿2回目失礼いたしますv-398
私の主人は福山の出身で、鞆の浦は何回か連れて行ってもらった事があります。仙酔島にも渡り、瀬戸内の海水浴は気持ちが良かったです。
今度行ったら「リータとたつはる父ちゃんさんもいらしたんだ~v-344」と一人ニヤニヤしてしまいそう♪

| おさお | 2010/12/22 10:04 | URL |

勇気のお返事いたします(笑)

おさおさん、勇気のコメントありがとうございます。

ご主人は福山のご出身!?
とても親近感沸きますね~

ブログ拝見しましたが、盲導犬ユーザーさんのブログを紹介されていらっしゃいましたね。
じっくり読ませていただきました。
そうそう、アイメイト協会は“盲導犬”とは呼ばず“アイメイト”と呼ぶんですよね。
(テレビの特集で見たことがあります)
“キップ”と言ったら券売機に鼻を向けたり、“チェアー”と言うと空席を見つける。
犬の能力の高さに頭が下がります。また、それを教える訓練士さんにも。。。
ブログ、これからも楽しみにしています。

気兼ねなく、コメントくださいね~(笑)

| 父ちゃん→おさおさんへ | 2010/12/23 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/322-39c0ee18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

