PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別授業『もうどう犬について知ろう』中編

パピーウォーカーの大切な役目のひとつ、パピーの社会化についても話しました。

どんな音にも驚かないようにバス・電車(SLも!)・飛行機・花火の近くまで行ったこと。
音

道路状況にも慣れるように、グレーチングや歩道橋、エレベーターやエスカレーター、フェリーにも。
c道路

でも、一番大切なのは『人間との信頼関係』だということと…
海山川
「イヌ」としての喜びもいっぱい経験させてあげました。
宮島平和

悲しき運命、最初で最後のお誕生日会を迎え、もうすぐお別れです。
誕生日
ここで子供たちに質問しました。
「みんなが幼稚園や保育園を卒園するとき、先生が泣いてたでしょ?」
15人くらいの子が手を挙げました。
「先生の涙は、お別れが悲しいっていうのもあるけど、みんなが元気に卒園してくれて嬉しいとも思ってるはずだよね~」
何人かが頷いてくれました。
「おじさんたち家族も同じ気持ちで、リータが居なくなるのは悲しいけど、元気でおじさんたちのおうちを卒園してくれることが嬉しいって思うようにしています。」

これでおじさんの話は終わりです。。。
みんな真剣に聞いてくれてありがとね。
聴いてくれてありがとう
リハーサルを何度もして10分ちょっとで終わるようにしていたつもりが15分くらいになっちゃいました。

さて、急いで協会の職員さんにバトンタッチしました。

後編に続く。。。
スポンサーサイト

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 11:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしい~

たつはる父ちゃんさん

この子供の目線で話しを進めていったのは、さすがですね。
子供達、PWや盲導犬の事ばかりでなく、自分を取り巻く色々な事柄にも
今回学んだ事、気付いた事を生かして行けそうな、素晴らしい展開の仕方だと思いました。

これだけの資料を用意して、構成を考えて、実際に相手が解るように
時間進行を考慮し進めて行くのは大変だった事と推察します。
想像するとなんだかウルウルしますよ~ん。感動しました。

後編も楽しみにしています!




| ネーラ・ママ | 2010/12/17 13:22 | URL |

素晴らしいです!!!

あーそうです!そうです!
そのキモチです。
なかなか、皆さんには、愛犬と離れることが理解しがたいようで分ってもらえなかったんです。
私も、これからそんな風に説明したいと
思います。
たつはる父ちゃんありがとうございます。

| どんべえママ | 2010/12/17 13:50 | URL |

わくわく読ませていただきました☆
胸がいっぱいになって、なんだか涙出てきちゃった。
後編、楽しみにしています!!
おつかれさまでした!!
パワポ、バッチリですね♬

| デキバディママ | 2010/12/17 17:38 | URL |

とうちゃん、ありがとうございます。
人気ブログのトップにレミーへのエールを載せてくれるなんて、涙・涙です!
別れの日がとうとう日曜日に迫ってきました・・寂しいけど気持ちよく送り出してやりたいものです。

| レミーパパ | 2010/12/17 23:45 | URL |

こんにちは

前編・中編と見させてもらいました。
スライドまでも手作りされたんですね。
内容の濃い素敵な授業だなぁと思いました。
子供たちにも分かりやすそうです。
「パピーウォーカー」というボランティアをはじめ
盲導犬や視覚障障害者のことを
一人でも多くの子供たちが興味を持ってくれたら良いなぁ
と改めて思いました。

| tantan | 2010/12/18 12:25 | URL | ≫ EDIT

恥ずかし~

褒めすぎですよ、ママさん!(笑)
でもありがとうございます。

遅くなりましたが、後編のあと、先日のレクチャーと募金活動もアップしました。
ネーラちゃん満載です!

| 父ちゃん→ネーラ・ママさんへ | 2010/12/19 23:28 | URL |

そうは言ってみたものの・・・

真剣に向き合ったからこそ出る「涙」、これがPWの涙では???
家庭犬を飼ってる人に「パピーウォーカーなんてようやるわ!」と言われたことも。。。
言い返す言葉が見つからなくてずっと悩んでいました。
今は「先生の気持ちで送り出す」とはっきり言えますね。
(でも内心は・・・ママさんならわかってもらえますよね。。。うぅ涙が。。。)

| 父ちゃん→どんべえママさんへ | 2010/12/19 23:34 | URL |

お待たせしました。

続けて読んでくださってありがとうございます。
引退犬ボラさんって、それまでママさんしか知らなくて、色んな「想い」をブログやメールで教えて下さったおかげです。
後編、ママさんが大好きなあの方が登場です。
改めて人柄に感動しました。

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/12/19 23:39 | URL |

お疲れ様でした。

無事、大役を果たされましたね。
お疲れ様でした。

旭インターそばの「村のコンビニ」は島根パピーウォーカーの泣き所ですね。
しばらくは寂しいでしょうが、大丈夫ですよ。レミーは頑張ります!
早く立ち直って3週間後、父ちゃんの落ち込みのフォローを頼みますよ!!!

| 父ちゃん→レミーパパさんへ | 2010/12/19 23:43 | URL |

ありがとうございます。

後編も見ていただけたでしょうか?
今回の授業で、子供たちは白杖を持った人がどんな人なのか、よ~く理解できたことでしょう。
(白杖を見て「松葉杖!」と答えた子もいたぐらいですから・・・)
また、盲導犬に対する理解も間違いなく深まりました。
視覚障がい者だけでなく、他の障がい者の人のことももっと授業に取り入れてほしいですね。

| 父ちゃん→tantanさんへ | 2010/12/19 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/318-a2003c39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

