PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別授業『もうどう犬について知ろう』前編

ハルの想いが大きく実った、盲導犬特別授業「もうどう犬について知ろう」

いよいよ始まりました。。。
nc2010_1214_104554.jpg
先生から紹介があり、父ちゃんはリータと一緒にマイクを受け取ります。
「みなさん、おはようございます!」
「突然だけど、おじさんとここに居る犬を見たことある人?」

「は~い」
ざっと30人くらい手を挙げてくれました(思ったより多かった)
hyousi.jpg
スクリーンには父ちゃん手作りのパワーポイントの表紙
大きく映るとそれなりにカッコよく見えますね(笑)
版権の問題があるので、フリー素材で「盲導犬」を探して使わせてもらいました。

「もうどう犬って知ってる?」や「どんな人といっしょにいる?」などを聞いていきました。
(手を挙げる子は思ったより少なめ・・・)

「おじさんたち家族は『パピーウォーカー』と言ってもうどう犬になる子犬を1年間あずかる『ボランティア』をしています」(ここで一緒にボランティアについても説明しました)
カタカナばっかりで子供たちがちんぷんかんぷんになってないかな???
パピーとボラ

●盲導犬を育てるには色んなボランティアさんが関わっていること(時間がなく、それでも一部のボラさんしか紹介できませんでしたが…)
繁殖犬飼育ボラさん

●盲導犬が経験する「4つの出会いと別れ(=愛のバトンリレー)」について話しました。
c1つめ
(↑委託式のリータとハル)
「1つめの出会いと別れですね~」

〇2つめ…パピーウォーカーと別れ、訓練士と出会う。
〇3つめ…訓練士と別れ、ユーザーと出会う。

そして4つめ・・・ユーザーと別れ、引退犬飼育ボラと出会う。
4つめ
ここでご近所の引退犬飼育ボランティアのKさんとアンディくんにご登場いただきました。
nc2010_1214_105615.jpg
・・・アンディが来るまでの様子や、現在の様子についてお話してもらいました。

子供たちに「もうどう犬は生まれてから死ぬまで、ずぅ~っと幸せなんだよ」と伝えましたよ。
(なんとなく予想はしていましたが、子供たちは「盲導犬はかわいそうだ」と思っていたようです。これについてはのちほど協会の職員さんが上手にフォローしてくれました。後編あたりで登場予定です)

中編につづく・・・
スポンサーサイト

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/317-512758fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

