PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日は盲導犬特別授業

ハルが学校から持って帰って来たプリント
〇盲導犬について知ろう
cNEC_0477
いよいよ明日です。
まだ前日というのに武者震いしています(笑)

全27枚のパワーポイントで作ったスライド。
2010_1213_100327.jpg

パピーウォーカーってなに?からボランティアってなに?を話して・・・
2010_1213_100448.jpg
盲導犬が経験する「4つの出会いと別れ」について話します。

パピーウォーカーとしてリータとどんなことをして過ごしたかを見てもらい・・・
2010_1213_100518.jpg

年明けすぐにやってくる「別れ」の気持ちを語ります。
2010_1213_100551.jpg

最後にパピーウォーカーって楽しいよ!で締めくくります。

この後は協会の職員さんとPR犬にバトンタッチ、約30分のお話し、実演があります。

スライドに使う写真のために、ヴィッキーパパ・ママさんに多大なご協力をいただきました。
「産まれてから、委託されるまでの写真を送ってください!」とお願いし(しかも結構ギリギリに…汗)快く引き受けていただきました。

さらに、引退犬アンディくんと暮らす引退犬飼育ボラさんのKさんもお忙しいところ、アンディくんと一緒に来ていただきます。

ありがとうございます。

パピー・PR犬・引退犬が一度に集まる盲導犬の授業ってそうそうないですよね!?
この豪華授業で子供たちが盲導犬についての正しい理解ができますように。

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 10:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよですね!!
パパさん、最高の思い出が作れますね。
また、これをきっかけに今後も授業で盲導犬についてこのように
しっかり学べるようになれたら、素敵です☆
この授業に参加できた子どもたちの心には、
必ず『盲導犬』という存在が特別な存在として残ると思います。
大人になって忘れても何かの時には「そういえば」と思い出して
ふれあったことはきっと忘れられないものになるでしょうね!
それは本当に素晴らしいことです!!
私も近くだったらお手伝いしたかったですよ~~~♪

| デキバディママ | 2010/12/13 16:56 | URL |

すごい!すごいよ!父ちゃん!
よく作ったね~、これだけのもの・・・。
本当に尊敬します。
ヤケド覚悟でホレちゃうかも・・・。(笑)

明日の特別授業の成功を心からお祈りします。

| ルークママ | 2010/12/13 17:59 | URL |

初めましてです♪

初めてコメントさせていただきます、ハートママと申します。
東日本盲導犬協会(旧栃木盲導犬協会)でBWをさせて頂いています。( グロちゃんはハートっ仔です♡ )
何を隠そう、以前からちょくちょ拝見していました。(大汗)
読み逃げ犯です、ごめんなさい。(汗、汗)

さて、ハル君の「 盲導犬特別授業 」、いよいよですね!
子供達にわかりやすく丁寧な紹介で、しかもパピー、PR犬、引退犬が揃っての参加の授業をプレゼンされた、たつはる父ちゃんに感激してコメントを書かずにはいられなくなりました。
素晴らしい取り組みですね!!!

この授業、リータちゃんの入学前に実現できてホント良かったです。
たつはる父ちゃんがいなかったら、ここまでの取り組みを授業の中でするのは難しかったんじゃないでしょうか?

ハート家も近かったら繁殖犬として参加させていただきたかったぁ~
明日は頑張ってくださ~い♡


| ハートママ | 2010/12/13 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

無事終わって帰宅しました。
満足感でいっぱいです。
「盲導犬を見たことある人?」と手を挙げてもらったら、ホントにまばらでした。
つくづくやって良かったと思いました。
のちほどアップしますね。
校長先生も言われてましたよ、「通常の授業は忘れても、こういった授業は忘れませんよ」と…
大きくなって「そういえば」と思い出してくれたらいいですね。
応援ありがとうございました。

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/12/14 15:43 | URL |

ヘトヘトだけど、充実感大アリ

無事、済んでホッとしています。
正直、もう少し時間が欲しかったな~と思いますが、これから他の小学校にも広がるといいですね。
特に父ちゃんやルークママさんの住んでる区は子供が多いから、ぴったりだと思うんだけど・・・
のちほどアップします。

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2010/12/14 15:47 | URL |

はじめまして

ハートママさん、はじめまして。
お名前はグロちゃんママのブログをはじめ、いたるところで伺っております。

先ほど無事に授業が終わりました。
協会の方が、PR犬だけでなく、パピーのリータ、引退犬のアンディとも訓練実演の舞台に出してくれて、私たちもよい思い出が出来ました。
アンディの引退犬ボラさんは、「アンディがあんなことできるなんて知らなかった」と言われてました(笑)
(リータはオモチャをくわえて「夢中作り」の実演、アンディは2年前まで現役だったこともあり、コマンドの出し方・受け方をやって完璧でした)

今回のことで「思いは伝わり、動けば良い結果になる」ということを私自身再確認しました。
子供たちに良かれと思ってやったことですが、私が一番いい経験をしたのでは?と思っています。
ブログに載せますので、また遊びに来てくださいね。

| 父ちゃん→ハートママさんへ | 2010/12/14 16:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/314-1219a5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

