PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画「引退盲導犬パピーウォーカーの元へ帰る」

ご近所に引退盲導犬と暮らしていらっしゃる方と運命的な(ちょっと大げさかな?)出会いをした父ちゃん。

そんな中、思ったことを…

今まで引退犬飼育ボランティアさんって協会に登録している人だけだと思っていました。
何度も看取っていらっしゃる方もテレビで拝見したことありますが、今までお会いした先輩パピーウォーカーさんの多くは「引退後はウチへ帰って来て欲しい」と愛情いっぱいに言われていました。
それが人にとっても、犬にとっても“イチバン"幸せなんだろうな~と、父ちゃん自身も思います。

ところが、盲導犬ユーザーの会(例えば広島県なら「広島ハーネスの会」)があって、そこでも引退犬飼育ボランティアの募集があります。
前からずっと「なぜ窓口が二つあるんだろう???」と思ってました。

ハーネスの会の人や、ご近所の引退ボラさんとその話をして理由がわかり、さらにもうひとつの強い“愛情”を感じました。
「引退した犬を協会に返してしまうと、遠く離れた場所に行ってしまったり、連絡先がわからなくなる」
「心の支えだった犬が地元で暮らしていることが、引続き支えになる」
「もしもの時、地元ならかけつけることが出来る」
など、多くのユーザーさんが引退犬の行き先は地元にと希望されているそう。

いずれにせよ、そこには人の深い愛情があるわけで、それは幸せなことですね。

「引退盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る」
何度見ても泣けてしまいます。
スポンサーサイト

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 21:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
パピーウォーカーを始めて1ヶ月です。
パピーウォーカーをさせて頂くと決めてから時々楽しませてもらってます。
リータちゃんの1ヶ月目を見るとうちのパピとおんなじだーってワクワクします。
うちのパピもリータちゃんのように大きくなるのかなー?
今回の「引退盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る」泣けました・・・。
まさかこんなにパピー時代を覚えているとは思わなかったので考え深いものがあります。明日からは、また違った目でパピを見ることになりそうです。

またおじゃましますね! 火の国熊本より。

| パピママ | 2010/12/06 22:25 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/06 22:44 | |

初めまして

以前より楽しく拝読しておりました。コメントは苦手なのですが、もうすぐリータちゃんも入学式という事で思い切って投稿させて頂きます。毎回リータちゃんの可愛さやたつはる父ちゃんさんの温かいお人柄に惹きこまれ、私も勝手に一員になったようにv-398リータちゃんの成長に目を細めておりました。実は私も9月よりパピーウォーカーをしております。過去記事を何回も読み返し参考にさせて頂きました。ありがとうございます。入学式まであと僅かな日々、そしてそれからのリータの人生を、陰ながら私にも応援させて下さい。

| おさお | 2010/12/07 10:03 | URL |

泣きましたよ

泣きましたよv-409

ネーラが引退した暁には、引退ボラとして引き取る予定にしてあるのですが
島根での生活も長くなると、そちらでの生活の方が良いのかとも、正直迷っていました。
島根職員のSさん宅でレント君と一緒に余生を送られたら幸せなんじゃないかとか、妄想していたんです。
(Sさんの意向は全然考えずに。妄想よね、これって)

でもPWの所にいた仔犬時代を忘れないオリバーを見ていたら
ネーラが帰ってきてもお姉さん犬のキーラもいるし、そのボスである娘もいるので
ネーラもきっと幸せになれるのよ!って思いましたよ。

プレゼンもいよいよ1週切りましたね。うわぁ~
プレゼン用の資料は出来ましたか?PPは本当便利なツールなので私は気に入っています。
見えるプレゼンは、子供達の理解にとっても役に立ちますよ。
視覚にしょうがいを抱える人に伝える方がずっと努力が要りますよね。
楽しみにしています。

| ネーラ・ママ | 2010/12/07 10:36 | URL |

10年経とうが何年経とうが、pwさんのことは覚えていると言いますもの
可愛がって可愛がって大切に育ててくれたpwさんのことを忘れるはずないですもの
オリバー君は嬉しかったのでしょうね
pwさんんの“おかえり~”がとても優しく響きます。

| ぽぷり | 2010/12/07 17:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/07 17:20 | |

はじめまして

パピママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
九州盲導犬協会のボランティアさんとは初めてのやり取りです。
父ちゃんの家庭事情丸出し、おバカなブログでお知り合いが増えるのは嬉しいやら怖いやら…(笑)

パピーが来て1ヶ月、ブログも拝見しましたがあの小さいパピーが懐かしいです。
これからどんどん大きくなっていくし、イタズラも(特にカミカミ攻撃)ひどくなるでしょうがあっという間に大きくなって「何だったんだろう?」と思うはずです。
家族みんなで助け合って、楽しんでくださいね。
また、遊びにきてください。

昨年夏、長崎~雲仙~天草~熊本を2泊3日で回りました。
イルカウォッチングと熊本城は感動でした!

| 父ちゃん→パピママさんへ | 2010/12/07 22:40 | URL |

ありがとうございます。

おさおさん、勇気のコメントありがとうございます。
嬉しいです(笑)
アイメイト協会のパピーウォーカーさんなんですね。
黒ラブちゃんは写真が難しいそうなので、ブログ用の写真大変かな???

リータの成長を見守っていただき、感謝いたします。
残り1ヶ月、やり残したことのないように、思い出をいっぱい作ります。
また気兼ねせずどんどんコメントくださいね~

| 父ちゃん→おさおさんへ | 2010/12/07 22:49 | URL |

何度見ても涙出ますよね。

あの動画はリータが来る前からYouTubeにあって、何度も何度も見ています。
先日見返したときに、過去最速で涙腺が緩みました…
リータと重なって見てしまったんでしょうね~

ママさんもネーラちゃんと重なって見えたのでは??

ネーラちゃんの引退後のストーリーにはビックリしました。
Sさん、今頃くしゃみされてますよ。
火曜に聞いてみよっと(笑)

| 父ちゃん→ネーラ・ママさんへ | 2010/12/07 23:15 | URL |

私も。

この動画よく見ていました!!
PWを決める前も つい2,3日前も見て号泣していました
やっぱり見ているもの同じですね^^;
11年の月日が経っていても元PWの事を覚えていたオリバーの動画を見ていると 少しお別れする勇気が出ます。
引退してPWのもとへ帰ったらやんちゃな頃の甘えたオリバーに戻るシーンも。。。

| tantan | 2010/12/12 15:23 | URL | ≫ EDIT

本にもなってました。

「お帰り~」のあの尻尾の動き方と、部屋に入って手袋を見つけた時の表情は涙なしでは観れません。
そういえば、オリバー君のこと子供向けの本にもなってました。
リンク先のどんべえママさんが記事にされていました。
http://espalier2010.blog108.fc2.com/blog-entry-204.html
10年後、私もリータに「おかえり~」と言いたいです。

| 父ちゃん→ぽぷりさんへ | 2010/12/13 11:43 | URL |

ホントホント・・・

私たちも10年後、アルバムを眺めながら「おかえり~」と言えるようになれたらいいですね。
あの番組、再開してくれないかな~

| 父ちゃん→tantanさんへ | 2010/12/13 11:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/308-fc2241c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

