PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引退盲導犬「アンディ」号とサプライズゲスト

朝、ハルと父ちゃんでリータの散歩に行きました。
休日のゆっくりと過ぎる時間、こんな散歩もあと何回できるんだろう???
リータが居なくなってしまったら、ハルと朝の散歩なんてのもしないんだろうな~、と考えてしまうとおセンチな気分に…(最近おセンチなんて言わないか!?)

自宅までもう少し…というときに2階のベランダから女性の視線。
しばらくして
『パピーウォーカーの方ですか~?』
と声をかけられました。
父ちゃん“ピーン”と来ました。
『はい、もしかして〇〇さんですか!?』
『そうです!』
そうです、引退した盲導犬を引き取っておられる引退犬飼育ボランティアさんでした。

ご近所でラブを飼っていらっしゃる方をお互い知っていて、
「近所にパピーウォーカーしている人がいるよ」
「近所に引退犬を飼ってる人がいるよ」
と教えてもらっていたのです。

「いつかお会いしたいな~」と思っていましたが、こんなタイミング、しかもこんなにご近所とは・・・
なんというめぐり合わせ!!

お庭にお邪魔して、引退盲導犬「アンディ」号とご対面
リータと同じ日本盲導犬協会の子です。
c2010_1205_105300.jpg
アンディくんとリータ、追いかけっこをして遊びました。
c2010_1205_103800.jpg
い~っぱいお話しました。
父ちゃん、帰り際にお願いを・・・
「あの~、実は来週14日に△△小学校で、3年生全員で盲導犬の特別授業をしてもらうことになってます。協会の盲導犬PR犬が来て訓練の実演や、盲導犬について教えてくれて、私はリータを連れて「パピーウォーカーというボランティアをしている」「盲導犬育成には犬が生まれてから死ぬまでたくさんのボランティアが関わっている」の2点を子供たちの前で話すんですが、もしよろしかったらアンディくんと来てもらえませんか?盲導犬の一生が幸せであることを生徒たちに知ってもらう最高の機会だと思うんです。突然で不躾なお願いですがぜひ・・・」
「人前で話すのは苦手だけど、行くだけだったらいいですよ」
快くご承諾いただけました
「△△小学校に行くの久しぶりだわ~」とも・・・
お子さんはハルの小学校の卒業生だそう。
ご丁寧に連絡先まで教えていただき、ウキウキで帰りました。
cc2010_1205_103100.jpg

先日小学校で3年の先生4人と打ち合わせをしてきました。
盲導犬特別授業の始め10~15分は父ちゃんが受け持ち、スライドショーをスクリーンに映し、パピーウォーカーや盲導犬育成に関わるボランティアについて話します。→ここでアンディくんも紹介します。

その後、協会の職員さんによる、目の見えない・見えにくいってどんなこと・どんな訓練をするの?・盲導犬PR犬による実演・ハーネスを持った人と出会ったら、を教えてもらいます。
時間が余れば、PR犬、引退盲導犬のアンディくん、パピーのリータと触れ合ってもらいます。

原稿はほぼ出来上がり、あとはスライドショーを超不慣れなパワーポイントで作成中です(笑)
完成したらみなさんで添削してくださいね。
スポンサーサイト

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご近所に引退犬ボラの方がいらっしゃるなんてラッキーですね!!
特に日盲のボラさんと近所で出会えると、それだけでいきなり
距離がグンと縮まりますよね♬
これからちょっと楽しみじゃありませんか~☆
私も時々、PWさんと出会いますが、とっても嬉しくなります!!

小学校での盲導犬の授業、なかなか充実した内容で進みそうですね♬
どこの学校でもこうして勉強してくれたらいいのにと思います。
当たり前のこととして社会に受け入れられることができたら
本当に素晴らしいです。
楽しみにしています!!
その前にパワポ、頑張ってくださ~い(笑)。

| デキバディママ | 2010/12/05 23:42 | URL |

うわ~、また仲間が増えましたね。
これは特別授業とてもいいものになりそうですね。
頑張ってくださいね!

| ルークママ | 2010/12/06 00:30 | URL |

ものすごい偶然です

この広島でPWと引退犬ボラさんがこんなに近くでいること、宝くじなみの偶然かも。。。
以前、ママさんが教えてくれた「愛のバトンリレー」を子供たちに教えることができます。
「いつでも寄ってください」と言ってくださったので、甘えてアンディに逢いに行きます。
盲導犬の授業、とてもじゃないけど1時限(45分)じゃ収まりません。
もったいない豪華メンバーですから・・・
来年も続けてもらって、ぜひ長い時間でやってもらいたいですね。

パワポ、舐めてました。
難しい======助けて~~~~~~

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/12/06 12:35 | URL |

豪華キャスト!

犬だけでパピー・盲導犬PR犬・引退犬がそろい、贅沢すぎ!
さらに協会側の協力もハンパなく、何百頭も犬を見てきたベテラン職員さんまで来校されます。
こりゃ最高のイベントになること間違いなし。

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2010/12/06 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/307-067d86b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

