PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のパピーウォーカーはこれで15家族!

盲導犬:候補犬、家族の一員に 浜田の訓練センター、2世帯に飼育委託 /島根

 浜田市旭町の日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターで28日、盲導犬の候補犬をボランティアで育てるパピーウォーカーに子犬を引き渡す「パピー委託式」があった。2家族に生後2カ月のメス「ハニー」と「ハプナ」が託された。同センターのパピーウォーカーは計15家族となった。

 ハニーを受け取ったのは広島市の〇〇さん夫婦。ハプナは岡山県玉野市の●●さん夫婦と子供3人の家族5人が預かった。子犬はラブラドルレトリバーで同じ母親から生まれた。

 両家族とも飼っていた2匹の犬が死ぬ体験をしている。〇〇さんは「もう死なれるのは嫌です。元気に育てて返す役割だし、人の役に立つ」と話す。「ハプナ」を抱いた●●さんの次女の♪♪さんは「あったかいな」と喜んでいた。

 2匹は10カ月間それぞれの家族と共に暮らして人間に慣れた後、神奈川県の同協会のセンターに送られる。

 また、民間の資金、ノウハウを活用するPFI刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」の受刑者が育てた候補犬のうちの1匹「ナーブ」は30日、広島市内で最終テストを受け、12月中に盲導犬になれるか判定される。
先日のレクチャー(27日)の休憩時に職員さんがこの2頭のパピーを抱っこして部屋に連れてきてくれました。
c2010_1127_101000.jpg
「うわ~!」「きゃ~!」という声が上がる中、縫いぐるみのようなパピーはキョロキョロ。
怖がらせないように触らせてもらいました。
「あ~リータも我が家に来たときはこんなに小さかったよね~」
「こんな子触ったらまたパピーウォーカーしたくなるね~」
c2010_1127_101311.jpg
子供たちの手がいっぱいです。
c2010_1127_101400.jpg
この子はどっちのおうちに行ったのかな???

いっぱい愛してもらって、大きくなるんだよ~

クリスマスの翌日のボランティア交流会で会えたらいいな~♪

この日、パピーウォーカー登録のためレクチャーを見学に来られたご家族がいらっしゃいました。
委託前後のパピーと、入学間近のパピー、両方を見てもらうことができて良かったですね~

お話しさせてもらうと、父ちゃんのブログも偶然見ていただいたらしく、ご自宅も我が家から比較的近い方でした。
姉妹のお姉ちゃんは「将来盲導犬訓練士になりたい」と眼を輝かせていました。
早くパピーが来るといいですね!

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カワユス!

こんばんは。
パピーの名前が決まるまで、○△□のパパさんでコメントさせて下さい。
レクチャー見学させて頂いた者です(笑)。

この前は、赤ちゃんパピーと成長したパピーどちらも見ることが出来て本当にラッキーでした。
実は、この日レクチャーがあるのを知らずにセンターに行きました。
朝一あっ、パピーだ!って思っていたところに飛び込んできた「リータ!」ってフレーズ。
びっくり!あの広島のパピーウォーカーの方だ!で、お初でしたがお声掛けさせて頂きました。
ほんとこの日は、偶然・偶然の連続でした。こんなラッキーな日があるんですね。
またまた、5匹(5人)の兄弟そろい踏み!ほんといい経験させて頂きました。

我が家にも、この前の2匹のような赤ちゃんパピーがくるんだな~と、実は一番最後までYesと言わなかった私が一番ワクワクしています。(再笑)

今日テレビでパピープロジェクトのニュースやっていましたね。是非是非、頑張ってほしいですね。



| ○△□のパパさん | 2010/11/30 22:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/01 09:29 | |

たつはる父ちゃんさん

以前島根に行った時に見かけた訓練犬『アイラ』ちゃんですが、CC犬になる事が決まったんだそうです。
アイラちゃんPWさんのブログに載っていました。
http://rick-puppywalker.blogspot.com/
盲導犬への道は、中々厳しいですね。

Big Day は2週間を切りましたねぇ。
ネーラもお手伝いできて、PWとして嬉しいです!

| ネーラ・ママ | 2010/12/01 22:43 | URL |

パパさん、コメントありがとうございます。
抱っこできる間のパピーに会えるのはすごくラッキーでしたね~
1週間で1キロずつ大きくなっていくんですからホント貴重です。
私たちも大喜び、レクチャーが思いっきり中断しましたもんね(笑)

早く〇△□のところに名前が入るようになったらいいですね~
その時はぜひ見せてもらいに行きますから(笑)

PCにメールお送りしました。ぜひ検討してみてくださいね。

関係ないけど沼田に△□〇と書いて「みよまる」と読む会社がありますよね?
(超ローカルですが・・・)
ちょっと思い出しました。。。

| 父ちゃん→〇△□のパパさんへ | 2010/12/02 09:06 | URL |

ほんとですね。。。

アイラちゃん、島根に行くたびに見かけましたよ。
島根周辺で過ごすことになるんでしょうか。。。
自然たっぷりの中国地方、幸せ&元気で過ごして欲しいです。

さて、大舞台まで2週間を切りました。
先日、学校側との打ち合わせもして流れは出来上がりました。
最初の10~15分は父ちゃんの時間で、主にパピーウォーカーについてスライドを見せながら面白ろおかしく真面目に話すつもりです。
その写真や、説明文をただ今作成中です。
仕事より大変。。。(笑)

ある程度出来上がったら、ブログをご覧の皆さんに添削(ダメ出し)していただこうかと・・・(笑)

| 父ちゃん→ネーラ・ママさんへ | 2010/12/02 09:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/06 08:06 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/303-e0d041f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

