PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻の色はなぜ変わる???

先日のレクチャーで気付いたこと。

きょうだい犬の鼻の色が黒から梅干し色に変わってきたこと。

検証写真がこれ・・・

まずは8月のきょうだい達
tttMarge002
みんな黒いですね。

先日のレクチャーでのきょうだい達
ラスキーの鼻2010_1127_101946
↑ラスキー変化なし?
ロビンの鼻2010_1127_094110
↑ロビン変わった?
ラッキーの鼻2010_1121_152949
↑ラッキー変わった!
レミーの鼻2010_1127_113727
↑レミーも変わった!
リータの鼻2010_1127_103707
↑リータ変化なし?
ネーラちゃんの鼻2010_1127_150235
↑番外編・島根のPR犬ネーラちゃん(この表情が可愛いので載せました)

イエローのラブは大人になると鼻の色が変わる子が多いみたいですがなぜ???
逆に黒ラブであずき色・梅干し色の子は見たことありません。

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ウィンターノーズ」っていうモノがあるんだけど…
冬場になると紫外線摂取量が不足し始めて、
メラニン色素減退から薄くなるっていうもの。
単に老化現象って説もありますが。
毛色が薄い犬に多いものでもあるんだって~

ラブの場合、イエロー同士の交配が長く続くと
色素が薄くなって、鼻の色が褪せてくる…とも言われているそうです。
…って、昔立ち読みで頭に詰め込んだ知識だけど(笑)

こないだ富士ハーネスで聞かれたとき、スパッと答えが出てこなくてうやむやにしちゃったよ(笑)
父ちゃんがブログで記事にしてくれたから、思い出せたよ~!

| グロちゃんママ | 2010/11/29 22:34 | URL |

鼻の色って大人になると変わる子がいますよね。
黒ラブは色素がもともと黒いから抜けないのだと思いますが、
イエローの子は抜けやすいみたいですね。
抜けないように人参ジュースを飲ませるというのもあるそうです。
近所のワンコの皮膚科の先生がおっしゃっていました。
ウィンターノーズというのもあって、紫外線量が少ない冬に色素が薄くなり、
夏と秋は濃くなる子もいるそうです。
リータちゃんは、そのまんま黒ですね♬
バディにも人参ジュースはご飯の時にフードにかけて摂取させていました。
皮膚科の先生は、暑い地方では直射日光で火傷になるから、
色素が薄すぎると最悪の場合、入れ墨をして黒くすることもあるとか。
そんなことを聞いたら、心配になって人参ジュースに手が伸びますよね(笑)。

| デキバディママ | 2010/11/30 11:46 | URL |

Re: タイトルなし

「ウインターノーズ」聞いてすぐググりました。
鼻で季節を感じられるなんて…
父ちゃんはウエストがきつい、緩いで季節を感じますが(ふぅ)

近所のラブもみんな「1才か2才くらいのときにあっという間に梅干し色になったよ」と言われてたので、大人になった証拠なのかと思ってました。
ラッキー・レミーはシーズンが終わったあと、色変わりしたし・・・
お子ちゃまのリータだけ黒い。

| 父ちゃん→グロちゃんママさんへ | 2010/12/02 08:46 | URL |

謎・謎・謎

「にんじんジュース」!!??
もしかして、みかんばかり食べてると手のひらが黄色くなるのと同じこと???
でもにんじんジュースは体にもいいもんね~

バディくんのようなゴールデンの子も同じように変わるのかな???
ほかにも変わる犬種ってあるんですか???

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/12/02 08:56 | URL |

こんにちは!
細々と続けているブログに、いつもコメントをありがとうございます♪

リータちゃんの兄弟は、みんな美人さんですね~!
会える機会が多いのも幸せですね!!

だんだんと入学式が近付いている寂しさがにじみ出ている記事が出てきて、3ヶ月ほど前の自分たちを重ねてしまい、涙腺が緩みます・・・。
リータちゃんは、早くも色んなことができるようになっていて、すごいですね!
年末年始のお休みで、たくさん思い出を作って下さいね!

ついに、私たちも面会OKになりました!
年末年始も一緒に過ごせることになり、今からそわそわしています♪

| ダフ・マム | 2010/12/02 15:38 | URL |

良かったですね~

第一関門突破、ダッフィーちゃん頑張りましたね~
ダフ・マムさん一家には嬉しい年末年始。
ブログ、引続き楽しみにしてますよ~

| 父ちゃん→ダフ・マムさんへ | 2010/12/04 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/302-0d002946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

