PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(富士②)富士ハーネス『親子体験デー』後編

今度は目の見えない・見えにくい人にお茶とお菓子のある場所を誘導します。

お昼近くなって、ちょうどお腹が空く頃。
協会の人も内容をよく考えられています。

3時の位置にお茶があります。9時の位置にお菓子があります。
c2010_1123_110648.jpg
ハル、夏休みにアイマスクをしてお昼ご飯食べたことあるので、ちょっと自信ありげでした。
それでも時どき「3時ってどっちだったっけ?」とボケるハル。。。
c2010_1123_110720.jpg
父ちゃんもやりました。
ハル「それではお茶を12時の位置に動かしてください」
「えっ、なんで???」「いいからやって!」ドキドキでした。
c2010_1123_111048.jpg

さて、いよいよハーネスを着けた犬との体験歩行です
c2010_1123_120703.jpg
訓練犬のカトレちゃん、クートちゃんの2頭が登場です。
リータ、この場でもダウンしたまま。いい子すぎます。

一家族ごとに呼ばれ、父ちゃんたちも呼ばれました。
さぁいよいよです。
まずはハルから・・・
c2010_1123_115033.jpg
職員さんから「ストレート ゴー」と言ってみましょうと言われ、ハルが「すとれーとごー」と命令します。
すると・・・スタスタ・・・「わ~すご~い!」
c2010_1123_115137.jpg
曲がり角では“ピタッ”と停まり、ハルは「え?」
c2010_1123_115159.jpg
「ここが曲がり角ですよ」って教えてくれてるんだよ、わかるかな???
c2010_1123_115207.jpg

段差にも“ピタッ”ちゃんと教えてくれます。
いや~たいしたもんです。。。
c2010_1123_115315.jpg

続いて父ちゃんの番。きっとハルよりわくわくドキドキしていました。
c2010_1123_115407.jpg
道路のカーブを犬自ら進んでくれたことにビックリしました。

続いてなんと母ちゃんまで声をかけてもらいました。
ここでは駐車している車のデコボコもひとつの線として歩くことに感動。
c2010_1123_115728.jpg
最後は再びハルに交代。やはり段差は確実に教えてくれます。
c2010_1123_115827.jpg
ドアもこの通り教えてくれます。
c2010_1123_115843.jpg

盲導犬の技能に本当に驚きました。

「親子体験デー」は思った以上にいい内容でした。

ぜひ参加されてみてください。
なお、参加費は無料ですが募金として1000円程度をお願いされます。
賛助会員は無料とのことでしたが、父ちゃんこれだけの体験をさせてもらったので1000円払ってきました。

| 12ヶ月目(11/20-12/19) | 23:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「親子体験デー」とっても良い勉強になりましたね!
盲導犬育成事業に携わるボランティアですが、知らない事た~くさんあったでしょ!?
私もまだまだ知らない事たくさん!…お互い日々勉強ですね。
富士宮の親子体験デー。神奈川のメニューとは、またちょっと違うメニューです。
点字の体験、私も学ばせてもらいたかったなぁ~
私の夢は、グロちゃんが盲導犬になった時
グロちゃんのパートナーに、点字でお手紙を書くことなのです♪

盲導犬の技能にも驚きますが、歩行スピードにも驚きませんでしたか??

| グロちゃんママ | 2010/11/27 00:25 | URL |

体験歩行、いいな~♬
って、デキに体験歩行させてもらっているような生活ですが(笑)。
パパさん、すごく嬉しそう!
伝わってきますよ~~~(笑)。

| デキバディママ | 2010/11/27 15:25 | URL |

富士ハーネスでは、いい体験ができてよかったですね。

ところで、訓練犬カトレちゃんは、近所のPW仲間の
パピーでした。
やんちゃエースのブログにも登場しています。
3月13日 日盲パピーカトレちゃん
4月4日 がんばれカトレちゃん
カトレちゃんが、入所する前に会いに行きました。

情報がないと言っていましたので、リータちゃんのブログを
紹介しました。

| エース・オトハ ママ | 2010/11/27 19:47 | URL |

ハル君、とっても良い体験になりましたね。

今回学んだ色々な事が、将来の宝物になりますよね。
こんな素晴らしい体験をさせてあげられて、親冥利につきますよね。
この親子体験ディで体験する内容を、企業の新人研修や幹部研修等に
組み入れられたら、もっと思いやりのある社会になるのに・・と思うんですよ。

学校でのイベント日もあとわずか2週間ですよ~
今日からは睡眠削って作業開始ですね!?

旅行の続編も楽しみにしていますよ。

| ネーラ・ママ | 2010/11/27 20:03 | URL |

いや~・・・、つくづく思ったんだけど、父ちゃんって本当にいい父ちゃんだよね。
はるばる静岡まで行ってさ~、息子にいろんな体験させてあげてさ~。
自分も仕事で忙しいでしょうに、色んな勉強してさ~。
マラソンもしてさ~。
ルークママ、かなり尊敬しています。

| ルークママ | 2010/11/27 22:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/27 23:27 | |

そうそう

神奈川にも体験デーがあるの???
ママさんのブログで双子ちゃんがアイマスクしてる記事なかったっけ???
もしかしてそれが体験デー???
富士に行く前にママの過去記事を色々探したんだけど見つけられず。。。

知れば知るほど、盲導犬の必要性や重要性がよ~く理解できます。

点字版、安いのだと1,000円くらいであるので、ウチも買ってみようかと…
3年生の国語の教科書に点字一覧表が載ってたし。

ハーネスを握って歩くスピードは、リータと散歩で歩くのと同じ速さでした。
目隠ししてるのに、風を切って歩く不思議な感覚でした。

| 父ちゃん→グロちゃんママさんへ | 2010/11/28 08:44 | URL |

夢が叶った

体験歩行、まさか父ちゃんまでできるとは思いもよらず。
ハーネスを握る時、腕が震えました(笑)
カーブを曲がるとき、ハーネスから曲がる感覚がわかるのは感動でした。

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/11/28 08:50 | URL |

びっくり!

コメントいただいて、すぐに過去記事を覗きに行きました。
ホントだ~!!!(ピンクのパピーコートの写真がかわいすぎ)
間違いなくあのカトレちゃんです。

足が長くて、鼻がスラッと伸びて、F1の子かと思ってましたがやはり。
子供たちは喜び、親たちはその技能に感動していましたよ。
リータと接触しても、まったく気にせずにいたし、さすがでした。

| 父ちゃん→エース・オトハ ママさんへ | 2010/11/28 08:58 | URL |

親冥利に尽きます

教科書だけで学ぶより、少しでも実体験することのほうが必ず役に立つでしょう。
もし、街で白杖持った人と出会い困っていそうだったら、迷わず声を掛けられる人になって欲しいと思うし、社会的に弱い立場の人を思いやる、助けあう気持ちを持ってくれれば嬉しいです。
(そんな子だったら、少々勉強ができなくたって父ちゃん的には全然いいんです・ハハハ)

次の大きなイベントは小学校での盲導犬授業です。
どうぞお助けください!

ママさん、お身体お大事に。。。

| 父ちゃん→ネーラ・ママさんへ | 2010/11/28 09:16 | URL |

家庭内ではあまり感謝されない「父親」ですが、大人になったとき「親父はあんなことしてくれた」「こんな経験させてくれた」と思い出してくれたらいいんだけど。。。

尊敬してくれてありがとうございます。
「俺に惚れたらヤケドするぜ!」(爆)

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2010/11/28 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/298-bcae8114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

