PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届いた3つの封筒「楽・楽・哀」

立て続けに協会から3通の封書が届きました。
2010_1118_194735.jpg


1通目
今後の募金活動のスケジュールの案内でした。
広島での募金活動は…
11月20日(土)山陽道小谷SAで「ふれ愛デー」
11月27日(土)広島市中区八丁堀交差点

紹介記事→「盲導犬ふれあいキャンペーン」を開催します
西日本高速道路サービス・ホールディングス㈱と高速道路のサービスエリア・パーキングエリアの店舗を運営しているテナントで構成する「西日本高速道路エリア・パートナーズ倶楽部」は、「障がいを持つ方々が健常者と同質な生活を送るための支援」をスローガンに、盲導犬の育成を行なっている財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターに300万円支援いたします。
現在、盲導犬として約1,000頭が活動していますが、盲導犬希望者は約7,800人と言われており、まだまだ不足しています。また、盲導犬の育成には、1頭につき約2年の歳月と300万円以上の経費が必要となることから、自治体等の補助金では賄いきれず、経費面から育成数に限界があるのが現状です。
西日本高速道路エリア・パートナーズ倶楽部では、この取り組みが一粒の麦となり世の中に善意の輪が拡がるきっかけになることを願っております。


10時半から贈呈式があるそうですよ。

前回10月に宮島SAでやったときは我が家も参加しました。
直近の協会会報誌「盲導犬くらぶ」にはその様子が紹介されています。
この日は富士へ出発の日なので、残念ながら参加できません。

27日(土)の八丁堀は参加しようと思ってます。。
午前は島根で最後のレクチャーなので、終わったら直行です。
リータと参加する募金活動もおそらく最後でしょう。
お近くの皆さま、盲導犬育成募金にご協力と、リータをナデナデしに来てください。

2通目
よ~く見るとあて先がハルになっています。
「んん?」と思ったら23日(火・祝)に参加する『親子体験デー』の案内でした。

小学校での盲導犬特別授業が決まり、協会の職員さんと内容の打ち合わせを始めていますが、先に体験しておくことで職員さんの裏方にもなれますし、先生との打ち合わせにも役立ちます。
それともうひとつ…
ハルは体験歩行をしたことがありません。
過去何度か「PR犬と一緒に歩いてみたい人手を挙げて~」に「ハイ!」と手を挙げましたが競争率が高く、一度もハーネスを握り歩いたことがありません。
しょんぼりしているハルに「今度島根に来たら特別にやってあげるよ」と言ってくれた職員さんもそのまま退職され…(泣)
手を挙げるチャンスがあれば「ハイ!」と一番に言いますよ。

ところで申込時、電話で「ご住所は?」と聞かれ「ひろしまけん!!」といったん区切ると「はい??」と聞き返され「ずいぶん遠いところからありがとうございます」と言ってくれました。
「島根のパピーを預かってます」ですべてを理解していただけたようです。
「パピーの名前は?」「リータです」
「どこ産まれですか?」「富士なんですよ~」
「お母さんは?」「今、そちらに居るヴィッキーちゃんです」
「まぁ~そうなんですか~」「ヴィッキーちゃんのパピーともその頃なら会えるはずですよ」
「はい楽しみです~」

3通目
とうとう来ました。。。
『パピーウォーキング修了式について』
現実から目を背けたいからかさっとしか読まず、丸一日経ってからじっくり読みました。

リータとの家族写真を添付してコメントを書いてください。
訓練士たちの励みになります。
(あ~ここまで書いて早くも涙腺が緩む。。。)

続いて、このままパピーウォーカーをすぐにでもするか、しばらく経ってからするか、もうやめるかの希望を聞かれます。
他のボランティア(ステイ{一時預かり}、イベントボラ等…)への登録についても聞かれました。

リータの一日の様子や、ワン(おしっこ)ツー(うんち)のリズムについても記入します。
好きなこと、嫌がることなども記入します。
好きなことを思い浮かべると、それはもう楽しかったことばかり…走ったり、泳いだり、ボール遊び、オモチャの引っ張りっこ、ご飯を待つとき、父ちゃんのあぐらの中に無理やり入り込み寝ること…
リータのクリッとした目が、キラキラになる瞬間です。
(だめだめ涙出ちゃうよ~)

涙が出るから深夜一人で書くことにします。

写真については、シャッターを押していただきたい方がいらっしゃいます。
それは私たちのパピーウォーキングをいっぱい支えてくださったヴィッキーパパ・ママさん。
「写真を添付してください」と読んだ瞬間、すぐご夫婦が思い浮かびました。
大変恐縮ですがご指名させていただきます
パパさんはご家庭内では迷カメラマン(流行りの戦場カメラマンではない)として有名だそうですが、そんなことありません(笑)
富士で私たち家族4人とリータの最高のショットをお願いします。
スポンサーサイト

| 11ヶ月目(10/20-11/19) | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

終了式

ついに来てしまいましたか・・終了式のお知らせ。

楽しい思い出があまりにも多すぎてリータちゃんがいない生活が想像できなくて・・・
分かっていたことなのに本当に悲しくて切ない気持ち、よく分かります。
お風呂で泣いていませんか?(私はそうでした。)e-263

ヴィッキーパパさんママさんがきっとハーネスで素晴らしい
写真を撮ってくださいますよ。

もうこれ以上は言葉がありません。



| エビスママ | 2010/11/19 19:48 | URL |

ついに・・・

届いたんですね。
こちらはまだです…ポストを覗くのも嫌になってしまいますv-404
深夜に書くと危険ですよ 余計つらいですよv-408
次のボランティアの希望なども聞かれるんですね
今はまだ先の事は考えられませんが
そろそろ…心の準備を始めなきゃダメですね
お互い頑張りましょうね^^

| tantan | 2010/11/24 10:07 | URL | ≫ EDIT

最高のショットを撮ってもらいましたよ

富士から帰ってきて、少し心の整理ができた気がします。
でも、リータの寝顔を見るとダメですね~
これからの休日、何するんだろう?と考えるとゾッとします。

ヴィッキーパパさんに最高の1枚を撮ってもらいました。
いつかアップしますから見てくださいね!

| 父ちゃん→エビスママさんへ | 2010/11/25 03:03 | URL |

来ちゃいましたよ~

住所不明とかで届かなきゃ良かったんですけど(笑)
この封筒のおかげで「あと何日?」って数えてしまいました(泣)

tantanさんちは誰がそれを書くのかな???

カウントダウンが始まりましたが、お互いがんばりましょう!
やり残したことありませんか?
今のうち、ぜ~んぶやっちゃいましょうね!!!

| 父ちゃん→tantanさんへ | 2010/11/25 03:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/294-1aa3d77c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

