PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの音声パソコンボランティア

このところお呼びのかからなかったもう一つのボランティア、
『視覚障がい者用の音声パソコンの設定・指導の派遣ボランティア』ですが、いつもの相方さんと行ってきました。
相方さんも視覚障がいをお持ちの方なので、父ちゃんの仕事は訪問先まで安全にお連れすること、音声パソコンといえども画面の表示をすべて読み上げるわけではないので、読まない表示をパソコンに代わって読んだり、操作したりするサポート役です(つまり半人前です

ボランティアの倫理規定(派遣で知り得たコトを口外してはならない)に反してしまうので書けませんが、素敵なサプライズが待ち受けていましたよ。

相方さんが待ち合わせ場所で会うなり「今日は〇〇(父ちゃん)さんの大好きなワンちゃんと会えますよ~」の言葉…
「はて、ワンちゃん???」

「あ~わかった~」(あとは想像にお任せします)

た~くさん、お話して帰ってきました。
このボランティア、いつかはそんなこともあるだろうな~と思っていましたが、こんなに早く逢えるとは・・・

父ちゃん、メールアドレスを交換して今後の情報があれば教えていただくことになりました。


ちなみにこちらは、広島市の広報紙「ひろしま市民と市政」に載っていた募集です。

①盲導犬ショートステイ・②退役犬飼育ボランティア講習
日時:11月23日㈷午後1時~5時
場所:心身障害者福祉センター(東区光町二丁目) 
①と②のボランティア募集のための内容説明 

11月18日㈭までの火・木曜日の午前11時~午後4時に、広島ハーネスの会(☎221-8275)へ。

これについてもお誘いいただいたのですが、この日はあいにく都合悪く。。。
資料があれば送っていただこうと思います。

でも、盲導犬育成団体だけでなく、ユーザーさんたちの会でもこういったボランティアが必要とされていることを知りました。
盲導犬の一時ステイとか、引退犬飼育ボラさんって盲導犬協会のボラさんしか知りませんでしたから…

スポンサーサイト

| 視覚障がい者向けの音声パソコンボランティア | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/293-3f5a6953

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

