PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は第30回ひろしま国際平和マラソン!

明日は「第30回ひろしま国際平和マラソン大会」です。

年々参加者が増え、今回はとうとう1万2000人の定員いっぱいになったそう。
DSCF8523.jpg
ゲストランナーにはあの市橋有里選手(男性ファンが多い)、さらにカープの石井琢朗選手も(父ちゃんファンなの

リータの応援(今度こそ)もあるので、いいタイム出さないと。。。

今日は9日連続出勤の最終日。
すでにヘロヘロですが、今夜ひとっ走りしてきます。

ハルとリータ、床で爆眠中。
場所が変われば「フランダースの犬」の最終回?
cDSCF8515.jpg

もうひとつ、リータ今ここまでできるようになりました。
[広告] VPS

でも、訓練犬の風景を見ていると「シュタ」って感じで素早くできるんですよね。
リータはもっさりした動作。
何かコツあるんでしょうか???
スポンサーサイト

| 11ヶ月目(10/20-11/19) | 08:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
ダッフィーの入学まで、いつも励ましのコメントを頂いていたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。
ため息の多かった私のブログも、リータちゃんのご家族の励ましがあったおかげで続けられた、と言っても過言ではありません!!
本当にありがとうございました。

リータちゃん、一歳を過ぎたら、なんだか顔つきが大人になりましたね♪
でも、おもちゃを噛んでいる表情はやっぱりかわいいパピーそのものですね!
ダッフィーのおもちゃで遊んでる顔とすごく似ている気がします。ダッフィーも、ダウンする時「はいはい、座りますよ」という感じでスローな動作だったので、動画を見て、思わず笑ってしまいました(失礼i-201リータちゃんは真剣ですよね)

これからも、リータちゃんの成長ぶりを楽しみに見させて頂きます!

| ダフ・マム | 2010/11/02 11:17 | URL |

いよいよ明日ですか~。
ルークママ明日は大阪のお兄ちゃんの所に行くので、残念ですが応援行けません。
応援したかったんだけどね~。(笑)

シュタッ!っと支持にしたがえるのは、それも犬の才能の一つらしいです。
支持に対して素早く反応できる事、集中力とか訓練の入りやすさとか・・・、らしいです。
和歌山県警のミニチュアシュナウザーの警察犬さんは、家庭犬としての訓練の時に、その支持に対する集中力と素早くしたがう事が出来るところが訓練士さんの目に止まって、警察犬としての訓練を受けませんか?とスカウトされたらしいです。
テレビで言っていました。

| ルークママ | 2010/11/02 13:32 | URL |

おお~っ、リータちゃん、頑張ってますね~♬

メリハリある口調でパシッとコマンド出してもゆっくり派ですか?
「さ~!練習だよ~!!」
「さ~!気合い入れていこうか!!」みたいな切り替えですると
ピシッと行くかもです。
でも、今はこれでよいのでは???十分じゃないですか☆
あとは訓練士さんにお任せしても良いんでしょ~~~?

パパさんの優し~~~いナマ声、聞いちゃった♬
(まだ盲導犬くらぶでパパさん達を発見できない老眼な私・・・)。

| デキバディママ | 2010/11/02 17:38 | URL |

ママさんおめでとう!

おぉ、ダフ・マムさん!
ダッフィーちゃんが入学して1ヶ月ちょっと。
おうちの中と心は落ち着きましたか?

募金箱リメイクコンテストのグランプリ、おめでとうございます。
上手だな~と思ってたので、当然と言えば当然ですか(笑)

うまくいけば年末年始に里帰りがあるのかな?
楽しみですね~
一回り心も身体も大きくなって帰ってきますよ。

「ダウン」はもっさりしてますよね。
仕方なしにやってる感じが笑えます。

| 父ちゃん→ダフ・マムさんへ | 2010/11/03 15:52 | URL |

まだまだやり残してるような気が。。。

もっさり感の他にも一回のコマンドで“シュタ”っとならないのはどうして???
教えて、ママさん!
他にもウェイトやヒールなんて覚えて欲しいんだけど。。。
(ウェイトはご飯のときだけ、あとはうまいことごまかされます)

盲導犬くらぶに広島での募金活動の様子が載っていると思います。
そこにご飯粒大の家族の写真が・・・
探してみてくださいね~

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/11/04 16:30 | URL |

リータちゃん、まだ『シュタ』の意味が分かっていないんだと思いますよ~。
あわててどーする、みたいな(笑)。

まず、パパさんがピシッと訓練モードに突入します。
それでメリハリのある声と動作で「違う」というのを伝えます。

できることのコマンドを2つでいいから用意します。
例えば、シットとダウン。
これを交互に少しずつ速くコマンドして従わせます。
機敏に反応する練習として、バディにやってます(笑)。
おやつもらえるから、頑張ります。
おやつでつりながら早く動作に移させるのもやってますよ。
今はオヤツなしでも、私の態度を見て切り替えられるようになりました。
シット、ダウン、シット、ダウン、シット、ヒール!
こんなことして遊びます。
うちでは遊びが訓練なんですよぉ~。
何して遊んだらいいのか、そっちがわからないくらいで(汗)。

ウエイトはおやつを使って。
ダウンさせて
(ダウンはシットの位置から始めます。鼻先にオヤツを握った手をパーの状態に見せて鼻先から床の方に水平に下げるとダウンすると思います。ダウンしたところでタイミング逃さず「ダウン』と声をかけて、ダウングッドと声をかけて撫でてオヤツ。これを連続して数回繰り返すと覚えます)、

前脚の5cmくらい前にオヤツをおいて、食べようと身を前に乗り出す直前にウエイト!とハッキリ言います。
食べようとするたびに言われるのでウエイトが待てということだとわかります。
私はこの時、手のひらをパーにして鼻先にパーします。この方がわかりやすいみたいです。
パーをなくして言葉だけでウエイトできるように繰り返していきます。
時間は、ウエイトと言って「!?」となったらほめてオヤツ。
少しずつ『!?』を長くしていきます。
ダウンでウエイトできるようになったら、シットでもやってみて下さい♬

ヒールは、まず目の前に向かい合うようにシットさせます。
その後、右手にオヤツを握り、人差し指を立てて誘導します。
体の右側を通って、瞬時に手を左側の腰に移動させ(あくまでも鼻先に手を持って行きます)ヒールポジションにこさせます。
ここでヒールを立たせたままでよしとするなら、『ヒールグッド!』とほめてオヤツを食べさせます。
左体側に座らせてヒールと覚えさせるときは、ヒールポジションで座らせて(オヤツの手を鼻先に持って行って上に上げると座ります)、それから『ヒールグッド!』でほめてオヤツです。

こーんな感じで教えています。
オヤツを握って人差し指で誘導すると、人差し指だけで誘導できるようになります。
デキも人差し指で誘導できるので、盲導犬はそうなのかなと思ってバディにも教えました。
私はコマンドと手のサインを組み合わせて教えているのですが、盲導犬はどうなのかな?
人差し指を立てるとシット、手のひらを胸の位置で水平にするとダウン、
手のひらをワンコに向けてパー(指は揃えるけど)するとウエイト、
左太ももの外側をパンパンとたたくとヒール、こんな具合です。
たぶん、訓練で訓練士さんが盲導犬流を教えると思います。
パパさんが教えたのと違っても、頭を切り替えて覚えると思います。

地道な練習を続けて覚えますが、集中して何度か繰り返すと「何を求めているのか?」が伝わると思います。
15分くらいしか集中力がないので、5分ずつ練習すると楽しいかもしれませんね。
最初はリードをつけて誘導しながらでも大丈夫ですよ♬
要するにリータちゃんは「何させたいわけ?」と最初は困惑すると思いますから、
これを意味しているんだよというのを教えればいいわけです☆

ぜひぜひ遊び感覚で挑戦してみて下さい♬楽しいし、かわいいですよ☆

でも大切なことは『愛されること』『人間への絶対的な信頼』です。
愛されて人間大好きになることが、全ての基本だと思いま~す♡

| デキバディママ | 2010/11/05 10:49 | URL |

うわ~長文、ありがとうございます

入門編から上級編までびっしりありがとうございます。
そうですよね。
以前実家にいたワンコは、ご飯を目の前にすると覚えてる芸をすばやく何度もやってました。
「何でもするから早くちょうだ~い」みたいな・・・
もう「お手」なんかパンチみたいな連打で(笑)
「お座り」「伏せ」も言ってないのに“シュタ”とやってました。

遊びながらやってみますね。
成果のほどはブログで・・・
長文でのご指導ありがとうございました。

(「ヒール」の教え方、初めて知りましたよ。感謝します。)

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/11/07 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/283-28453c4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

