PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レクチャー(たぶん10回目)

ちょっと遅くなりましたが、先週のパピーレクチャーの様子を…

レクチャーは毎月1回なので、今回で10回目(!)都合でどうしても行けない時もあったけど、それにしても10回目とは早いモンです。(予定ではあと2回で終了…うぅ)

今回も散歩中に興味を引くものにいかに行かせず、こちらに集中させるかという「夢中作り」(この言葉、グロちゃんママが使ってたのを引用させてもらってます。神奈川では「夢中作り」と言ってるのかな?)の続きをやりました。

「チラリズム」が大事とかで(父ちゃんも違う意味で「チラリズム」好きだぞ~笑)、オモチャをずっと見せて引きつけるのではなく、チラッと見せるぐらいが集中できるのだそうです。
他のモノに気がそれそうになったときに「チラリ!」、こっちを向いたら隠しちゃう、をやりました。

ぞれぞれのパパ、ママがやって良かった点や、注意点を学びました。

続いて、椅子取りゲームをしながら、夢中作りの実践です・・・
ワンコたち、前後に近づくとなかなか難しいです。。。
音楽は「♪はっぴば~すで~ とぅゆぅ~」
担当さんが歌ってくれました。
c2010_1023_102232.jpg
続いてママたちも…
なんかママたちのほうが扱いが上手いような???
c2010_1023_103734.jpg

最後に外でお散歩の様子を個別に見てもらい、指導を受けました。

ここで、リータの心配ごと「におい取り」がひどいことを相談しました。

担当さん「注意する時には3つのタイミングがあるんです。これは訓練士も学んだことですが…」と専門的なことを教えてくれました。
①気持ちがそれる瞬間に注意する。
②すでに夢中になってから注意する。
③やった後に注意する。(いわゆる叱責)

効果の度合いは①が一番、③は全く効果なし。
c2010_1023_112057.jpg
実際に担当さんと一緒に歩き、①を「はい、この瞬間!」と教えてもらいました。
リードを担当さんに預けそのやり方も学び、しばらく続けていると、リータに変化が・・・

鼻を地面に近づけようとするけど、やめてスタスタ歩き続けるようになったのです。
「今の瞬間、わかりました?匂い取りしようとしたけど、やめましたよね?」
「この時を逃さず、しっかり『グ~ッド』
と褒めてあげてください」

「〇〇さん(父ちゃんのこと)はできる人なので、しばらくやってみてください」と担当さんってばくすぐる言葉を(笑)
もう、ホメ上手なんだから~頑張っちゃうよ、父ちゃん(さすが訓練士さん!ウマイ!)

レクチャーが終わり、今夜はどのおうちでもお誕生日会。
そのためシャンプーをして帰りました。
c2010_1023_120936.jpg
c2010_1023_122844.jpg
ワンコ専用だけあって便利ですね。

特にこのドライヤー、風量強いし、お腹の下も簡単に乾かせる。いいな~
c2010_1023_121844

この日参加できなかったレミー、なんとシーズンに突入。
3姉妹のうち、とうとうリータだけになっちゃいました。。。

いったいいつ来るんだろう???

| 11ヶ月目(10/20-11/19) | 08:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パパさん、タイミングつかめましたか~♬
ふっとした瞬間なんですよね。
バディもすごいから(去勢してないからなおさらかも)
させないようにすごく気を遣っています。
私はこの気を逸らせる瞬間に「リーブ・イット」と言って覚えさせています。
デキもこのコマンド、入ってます♬
様々な誘惑に負けないように、ここはパパさんママさんの腕の見せ所。
なーんてすっごいプレッシャー。
それにしても、昔のPWさんよりも難しくなってますね~~~。
楽しんで挑戦して下さい♬

| デキバディママ | 2010/10/30 17:30 | URL |

きっと・・・、ママ達がワンコの扱いが上手なのは、子供の扱いと似てるからかも。
チラリズム、夢中にさせ・・・、飽きる前に打ち切る、そして褒める。
これって、子供を伸ばす極意ですよね。(笑)
父ちゃんだって、訓練士さんに上手い事のせられてるし・・・。チラリズム好きだし・・・。(笑)

| ルークママ | 2010/10/30 23:58 | URL |

「夢中作り」…神奈川で使われている言葉ですよ~♪
作ったのは私じゃないんだぁ(笑)
レクチャーでの練習も、段々レベルアップされてきましたね(^_^;)
そうそう!チラリズム(笑)脇の下に隠したりしてね~
こちらが呼び戻すタイミングを間違えると、ダメなんだよね←こうやって書くと簡単そうに思えるが…

次々とシーズン突入ですね!
リータちゃんはいつかね~!?3週間くらい続くし、その間の外出が自由利かなくなるから…
来るなら今!来ないなら入所後だといいね~
年末年始は遊びまわりたいものね♪

| グロちゃんママ | 2010/10/31 21:06 | URL |

でもね・・・

いや~訓練士さんみたいに掴めないですよ。
しかもリータばかり見ながら歩いてると、下ばかり見て歩くので酔っちゃいます(笑)
それにシーズンが近いから匂い取りするんだと思ってたんですが、習った通りにしてると匂い取りも減って、散歩が楽になりました。
というわけで、シーズンの兆候全くなし・・・
『匂い取り』はただの自己主張だったのか!?

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/11/02 22:55 | URL |

やっぱり世の母ちゃんはスゴイ!

イス取りゲームを見てて、確かにママたちのほうが扱い上手かった。。。
パパたちは「遊び相手」と見てるせいか、いうこと聞かない子が多いような(リータもだけど。。。)
甘いだけのパパじゃダメですね。

訓練士さんは、褒めるのがウマイ!
ワンコと同様にその気になる父ちゃん。
そしてチラリズムにも弱い(笑)

| 父ちゃん→ルークママさんへ | 2010/11/02 22:59 | URL |

難点いっぱい

「夢中作り」わかりやすい言葉だな~と感心してました。
でも、散歩中にオモチャを隠し持って歩くのは結構大変。。。
とある訓練士さんは「ペコペコ」って音が鳴る小さなキーホルダーみたいなのを持ってましたね~

匂い取りが減って、シーズンの兆候が全く無くなりました。
シーズンパンツも1ヶ月眠ったまま。
ホント、来るなら今すぐじゃないと困るんですけど。。。

| 父ちゃん→グロちゃんママさんへ | 2010/11/02 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/281-98bab109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

