PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回萩・石見空港マラソン全国大会

日曜日は早起きして、島根県は益田市にある石見(いわみ)空港へ。

島根あさひ訓練センターを通り越して、片道150キロ(!)2時間以上かかりました。

リータにも応援して欲しかったけど、足を痛めてるので自宅でタツと留守番。
残念でした。

このマラソン大会の目玉はスタートが空港の中。
飛行機が停まるエプロンをスタートして、飛行機と同じく滑走路へ。
滑走路の端まで行ったら折り返して、外へ出て行くという珍しいコース。
c2010_1017_095545.jpg
空港はこんな感じです。
いま巷でいろいろ話題になってる地方空港、1日に東京(大阪経由)行きが2便だけだそう。
最初から最後まで飛行機を見ることはできませんでした。
c2010_1017_124048.jpg

さて、レース開始。
父ちゃんは10キロ、ハルは2キロに出場。

ゲストランナーとしてあの有森裕子さん(銀メダリスト)が父ちゃんと同じ10キロコースを走ってくれました。
途中で何度も励ましてもらいましたよ。
100メートルくらい並走してくれて「ほら、がんばって!」と言ってくれたり、「はい、後ろついてきてね~」とペースを作ってくれたり…有森さんの後ろはいい匂いがしました(笑)
c2010_1017_110835.jpg
今まで参加したマラソン大会(そんなに多くありませんが…)の中で、最も元気をもらった大会でした。
ボランティアとして多くの地元中学生が参加、荷物預かりや給水など非常にテキパキしていたし、ランナーとしても中学生や高校生が多数参加、また沿道の声援もとても嬉しかったですね~。
c2010_1017_112148.jpg
父ちゃん、1時間以内の目標タイムに届かず…1時間00分24秒でゴール。
最後の長い上り坂で歩いてしまったのが敗因です(根性なし!)
ハルは12分以内!と父ちゃんとの約束を見事守り、11分43秒でゴール。
ご褒美をねだられました…(苦笑)
c2010_1017_123754.jpg
規模はそんなに大きくないけれど、コースも緩やかで滑走路を走ることができるのは非常に珍しい。
しかも地元の応援・協力がとっても熱いので来年も参加したいです。
美味しい屋台もたくさんあるし・・・

次回は11月3日「広島国際平和マラソン」に参加します。
広島で最も大きいマラソン大会、今度こそリータの応援もあるはず。頑張ります!


さて、我らのリータさんは・・・
c2010_1017_184338.jpg
c2010_1017_184351.jpg
c2010_1018_065506.jpg
足、だいぶよくなりました。
お散歩、徐々に解禁しています。

| 10ヶ月目(09/20-10/19) | 00:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オッ!マラソンでしたか!!
パパさんもハル君も頑張りました!!
私なんか足がもつれちゃって25mも走ったらこけます(苦笑)。
飛行場っていうのがすごいですよね!!
地元の方の協力や応援の力ってすごいですね。
盲導犬も然り!人の力は素晴らしい!!
リータちゃん、ソファーでなんとかわいいこと!!
今日の特別1等賞はハル君とパパさんとリータちゃんですね!!
お疲れさまでした!!

| デキバディママ | 2010/10/20 08:03 | URL |

マラソンされるんですね。
10キロ 走るってきついでしょ。
凄いです。同じ大会に出られるって素敵です

次は何キロですか。お天気いいと良いですね。
リータちゃん 足お大事にね・[お名前あってますよね。]

| クックのママ | 2010/10/20 14:13 | URL |

若い頃は走るの嫌いだったんですが、今は景色を見ながらいろんな考え事ができるいい時間にもなってます。
「お金払って、苦しい思いして、マラソンなんて信じられない!」だったのに…
これからもいろんなマラソン大会に参加したいですね。

あと、障がいをお持ちの方も気軽に参加できるスポーツなのもいいですね。
車椅子の方も笑顔で参加されてましたよ。

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/10/22 09:26 | URL |

ぜひママさんも!

上の子の運動不足解消に5キロから始めましたが、当初は5キロでもきついきつい。
ひざが痛くなって、翌日は筋肉痛でした。
今、5キロを走っても上の子に負けちゃうんで(ナイショです)、わざと10キロにしました(笑)
だんだん楽しくなってきますよ。
ママさんもぜひ挑戦されてみてくださいね!

11月3日「広島国際平和マラソン」は広島最大のマラソンで今年は1万人以上が走ります。
父ちゃん10キロ、子供たちは5キロ。走らなきゃ(汗)

リータちゃん、で合ってます。ありがとうございます。

| 父ちゃん→クックのママさんへ | 2010/10/22 09:32 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/22 23:00 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/275-b23bfdf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

