PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハルの願い・・・

数日前、小学校でのお話…

ハル:「先生、盲導犬の勉強をするの、リータが居るときにしてくれませんか?」
先生:「リータはいつまでおうちに居るの?」
ハル:「1月8日までです」
先生:「わかった、考えてみるね!」

そして今日…
前期授業が終わり、「あゆみ」(通知表)受け取り&懇談のため母ちゃんが先生とお話。
そこでも母ちゃんが「盲導犬の授業は1月以降と聞いてますが、リータが居なくなってから盲導犬の授業をするとハルは泣くと思います」「できることなら年内にしてもらうことはできませんか?」(なっちゃんやあ~ちゃんも悲しくなるはず。。。)
「そうですね~、他の先生にも相談してみます」とのこと。

登校時間の散歩を何度もしているので、リータは超有名犬(たぶん)。
子供たちと一緒にきつい坂を上りながら、盲導犬に関する質問をいろんな子から受けます。

先生からいいお返事がもらえると嬉しいです。
c2010_0926_213613.jpg
二人仲良く寝ちゃってます・・・

ハルの担任は先生になりたて(?)ですが、日記のコメントなどを読むと熱心で優しい先生なのがよくわかります。
良いところも、悪いところもきっちり見てくれて、上手に指導してくれてます。
また、ご実家で犬も飼っていらっしゃるそうで、ハルが日記にリータのことを書くと、先生も同様に愛犬のことを書いてくれたりします。

というわけで、小学校などで盲導犬の普及講演活動をされている広島のユーザー今井さんのHPを覗いてみました。
「今後の講演等活動について」(画像の下に載ってます)

なんとただ今、ウチから近い大型ショッピングセンターで写真展やってる!
しかも11日(月・祝)は今井さんと新しいパートナー(盲導犬)ドロシーも一緒!
今井さんの講演とドロシーとのふれあいタイムもあり、日本ライトハウス所属のパピーと引退犬にも逢える!
これは行くしかない!

ジョヴィパパ、仕事?

| 10ヶ月目(09/20-10/19) | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハル君の小学校でも盲導犬の授業があるんですね
全校生単位の授業ですか?
ハル君も委託終了してからでは 思い出して辛いですよね(涙)

うちの小学校は11月に福祉の授業で
同じ関盲から訓練犬がやってくるようです!!
訓練の様子を見せてもらうと先生から聞きました
学校の先生じゃありませんが
児童たちが訓練犬にどんな反応をするのか非常に興味あり!…
なので私も見学に行こうと思っています^^

| tantan | 2010/10/10 12:34 | URL | ≫ EDIT

いいじゃないですか!

訓練犬が学校に!?
羨ましい~
tantanさんちのお子さんは鼻高々じゃないですか?
知ってる訓練犬や職員さんだったりしたらなおさら・・・

盲導犬の学習授業は3年生でやるみたいです。
広島だけ???

今回ブログに載せたユーザーさんの講演もウチの子の学校だけされてなく…
非常にやきもきしています(笑)

興味のある子はもっと詳しく、興味のない子はこれをきっかけに知って欲しい、そんな気持ちです。

| 父ちゃん→tantanさんへ | 2010/10/12 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/269-f2f091f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

